アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ


2017/3/9 伊万里へドライブ

2017/04/03 02:25
さて、卒業研究発表が終わった後の話です。
少し余裕が生まれ、友人とどこかドライブ行こうって話で伊万里へ。
伊万里と言えばクワガタ関連でよく話題に出る地域ですが、どのくらい遠くてどんな環境なのかな〜ってのも興味があります。
とりあえず全くのノープランで行ってから考えようっていうスタイルで下道を走ります。
友人の都合もあって、久留米を経由して伊万里へ向かったんですが、4時間弱くらいかかりました、いやー遠い…。
採集の先輩方はこんなところに通ってるのかと思うとビックリします。
とりあえず道の駅に行き、腹ごしらえをします。
画像

伊万里牛etc...

ご飯を食べつつどこに行くか作戦会議をします。
とりあえず伊万里焼有名だしそっち行ってみるかということで、車を走らせ、大川内山と呼ばれる地域へ。
画像

画像

大川内山

至る所に焼き物が見られ、陶磁器の里であることが伺えました。
画像

古い街並み

画像


ふらふらと歩いていると、神社があることを発見。
画像

鳥居を発見

階段を登るみたいなので軽い気持ちで登ってみることにしたところ、ガッツリ山の中に入って行き、想像以上に果てしなく続いたので、一山登ったんじゃないかってくらい歩く羽目になりました 笑
画像

画像

岳神社

巨大な岩のトンネルの下に作られている神社でかなり迫力がありました。
画像

帰ります

ここで結構汗をかいてしまったので、その後白磁の湯という温泉に入り、再び3時間くらいかけて下道で帰りました。
今回は虫目的ではなかったので、突入したりはしませんでしたが、ドライブ途中にちょこちょこ周りの環境に目をやり、このような環境の地域で大きなヒラタが採れるのか〜なんて考えていました。
いやーなかなかに遠かったですが、伊万里を満喫できました。

おまけ↓
その後、唐津にも行ったのですが、記事にするほどでもなかったので、写真だけ。
画像

画像

唐津城

画像

帰り道の菜の花畑
記事へトラックバック / コメント


2016/9/26 英彦山登山

2016/09/28 01:22
更新頻度を上げていきますよ〜。
早速ですが、先日友人と英彦山に登ってまいりました。
英彦山周辺は何度か行ったことがあるのですが、実際に山に登るのは初めてです。
親の車を借り、友人を拾いに行って、その後、英彦山の登山口に向かいます。
途中、国道500号線が通行止めになっており、やや遠回りしつつも合計3時間ほどで別所駐車場というところに到着。
画像

参道

英彦山神宮までの石段を登り、お参りを済ませたら登山開始です。
画像

スタート

登山道はほとんどすべて階段で、2ヶ所ほど鎖場があるような感じです。
画像

画像

画像

画像

画像

道中

本来2時間ほどで登るらしいのですが、友人と3,4回ほど小休憩をはさみつつ、ハイペースで登っていたところ、意外と早く空が近くなってきました。
画像

画像

明るくなってきた

標高が上がってきたところで、結構平地では見慣れないような虫が見られます。
見たことない蝶やバッタなどがいましたね。
画像

たぶんアサギマダラ

画像

知らない蝶

全然詳しくないのでわかりませんが、とりあえずアサギマダラだけは知っており、初めて見ました。
(後に麓でも見たので頂上付近限定ではないようです。)
画像

画像

頂上付近

そして1時間強で登頂。
画像

頂上の神社

画像

英彦山山頂

画像

山頂からの景色

道中はなかなかしんどかったですが、後から考えると思ってたよりはきつくなかったかなといった印象です。
画像

ブナ

頂上の神社にもお参りをして、簡単に昼ご飯を食べました。
画像

山頂にいた知らない蝶

ひとしきり休んで、下山します、これも4,50分と割と早く降りてしまいました。
その後、再び車に乗り込み、友人を送った後に帰宅しました。
約180kmほど合計でドライブし、加えて登山までするのは初めてではありましたが、意外とイケたので、今後もドライブ+αといったことはやっていきたいですね。
採集などにも応用がききそうですしね。
ではまた。更新頻度を以前よりは上げたいところですね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2016/4/1,2 近所の桜

2016/04/04 02:18
先日、桜が満開で天気も崩れないうちに、近所の桜をカメラを背負って自転車に乗って、撮りに行きました。
あんまり本文は書かずに淡々と写真を貼っていきますね。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

今年は満開までが長かったですね。
今は雨が降っていますが、いつまで満開をキープしてくれるでしょうか?
本文少なめですが今日はこの辺で。
記事へトラックバック / コメント


2016/3/23 すっかり放置してました、そして近況報告

2016/03/22 23:54
タイトル通りですね〜。
ネタが無かったわけではないですが、どうもここのところブログの更新をするほど余裕がありませんでした。
春休みに入って割と時間が経ちましたが、TOEICを受けたり、研究室の引継ぎとかやってました。
そして何より今年の夏に受験(編入試験)を控えているのでそれなりに勉強しています。
とはいえ結構怠けてるので勉強やって身についたな〜っていう実感はあまりないです、本当はもうちょっと気を引き締めてやらないといけないのかな〜とも思っています。
そんなこんなで何度かお知らせしていますが、今年は採集やブログの更新はかなり控えめになるのをご了承ください(しないとは言ってない)。
というか採集は全然下見に行ってない時点でたぶん今季は無理ですね 笑
気分転換にたまーにやりたいときにやろうかなと思っています。
画像ないのもアレですので、この間宮地嶽神社まで友人とドライブがてらに行ってまいりましたので、その時の写真を貼ります。
画像

画像

画像

画像

画像

今度は桜かな〜?
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2015/12/19 福岡モーターショー2015

2015/12/20 16:33
さて、しばらく空けてしまいました。
テストで12月上旬までは忙しかったのですが、それ以降はリアルに何もネタがありませんでした 笑
久々にまともなネタが回ってきたんで、手短に書いてきますね。
画像

福岡モーターショー2015

画像

中の様子

画像

Lamborghini Aventador LP700-4

画像

Lamborghini Huracan LP 610-4

画像

TOYOTA SFR

画像

SUBARU BRZ GT300

画像

SUBARU S207

画像

MAZDA Roadster

画像

NISSAN CONCEPT 2020 VISION GRAN TURISMO

画像

HONDA NSX GT

画像

HONDA CIVIC TYPE R

画像

McLaren 570S

画像

Ferrari 488 GTB

ざっと写真を並べましたが、久々のモーターショー、そこそこ楽しめました。
朝っぱらから行ったので、人はめちゃくちゃ多いって程ではありませんでしたね、それなりに多かったですけど。
ぼちぼち年末ですね〜、一年も早いものです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2015/11/15 紅葉狩り@竈門神社

2015/11/22 11:29
さて先週の記事で少しだけ触れた紅葉の写真でもアップしようと思います。
11/15は朝からドライブも兼ねて、大宰府の竈門神社へ紅葉を見に行きました。
本当は見ごろの関係でもう1週間ほど遅らせたかったのですが、どうもテストやらの兼ね合いもあるので、とりあえず行ってみることにしました。
8:00頃家を出て、車を走らせること1時間弱、到着しました。
以前自転車で来たことがあり、道中の坂道がかなりしんどかったのですが、車なら楽ちんです。
画像

竈門神社

竈門神社は縁結びの神様として知られている神社ですね。
秋には参道の周りの木々が色づいて紅葉でも有名な神社です。
朝一だったので、人は少なかったです。
この日はまだ色づき始めといったところで、色づいてる木もあるといった具合でした。
写真も久々に撮ったので、ちょこっと貼ります。
画像

画像

画像

画像

画像

紅葉

木全体が色づいているものはあまりなかったので、主に望遠の写真が多いです。
恐らくここはまさに今が見ごろになるのではないかと思います(行ったのは先週)。
本当はこの三連休で行きたかったのですが、テストが近いので、しばらくは家で大人しくしています。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2015/5/2 近況報告

2015/05/02 00:46
青春18きっぷ旅は1日目と2日目を更新しております。
さて、新学期も始まって早1か月ほどたちますが、なかなか忙しい日々を過ごしています。
進級は無事にしております、一応年齢的には大学1年生となっています、でも通っている学校は変わりありません。
一応私は来年度が受験生のような形となっています。

で、最近いろいろあったことをちょこっとずつ記します。

桜、撮りに行きました。
画像

画像

画像

とりあえず、毎年撮っているので今年もちょっくら近所を巡ってきました。
去年よりいい写真が撮れたかな?

甲種危険物取扱者の資格を受けます。
画像

なんか学校の先生がやけに押してくるので、これもいい機会かと受けてみることにしました。
うちの学校も就職組進学組に分かれますが(私は進学の予定)、就職組はあらかじめ取っておくとかなり有利になるようです。
内容は1/3が高校化学で、私たちの学校は高校生の年齢時に大学の内容まで突入しちゃうので、割とそこの分野に関しては余裕があります。
ただ法令とかはひたすら覚えるだけなので、今必死に勉強しています、でもあんまり自信ないです。
6/28(日)に試験を受けます。

メガネ買いました。
画像

長らく裸眼で生きてきた私ですが、高校に入って視力が割と落ちてしまい、自動車免許は一応裸眼で取れたけど、授業でホワイトボード見えねぇよってことが多いので、買いました。
授業中しかかけていませんが、かけると世界が変わりますね 笑
目が悪いと虫採りのときも見えないんじゃないかという懸念もありますが、個人的にはあんまり関係ないんじゃないかなって思います。

標本展示会やっています。
画像

画像

博多昆虫同好会が共催して、標本やら生体やらを提供しております。
一応私からもオオクワとヒラタの生き虫を提供させていただいています。
クワガタ標本も5,6箱くらいあったと思います。
福岡市東区のアイランドパーク中央公園、体験学習施設ぐりんぐりんで行っておりますので、GWとかお時間あったら見に行かれてみてください。
多分ぐりんぐりんに入るのに大人100円子供50円だったかなと思います、5/11まで開催中です。
私に会いたい方は5/9ならいると思います。ちょっと明日からの連休は帰省していますので・・・。

採集行きました。
画像

これは4/29なのでつい最近ですね。
昼がちょー暑いのでそろそろいるんじゃね?と、今シーズン初の採集に行ったのですが、ヒラタ♂36mmが早速採集できました。
根元の洞のような土の中のようなところにいましたね。
まだ樹液もハチもいなかったので、もうちょっとかかるかもしれませんね。
中間試験が6/10まであるので、それが終わったら思いっきり採集します 笑
危険物の試験も6/28にありますが、最盛期に採集に行きまくれるように、早め早めに対策を進めときたいですね。
それともう一つクワガタに関するお知らせですが、飼育に関しては縮小しています。
本当はやりたい気持ちもあるのですが、予算もありますし、現状では満足のいく環境が準備できないこともあり、やるとしても常温飼育ができる種類くらいかなーと思っています。
そういえば全く関係ないですが、ビークワギネス覗いていたら、ギラファ(ボロブドゥール)のギネスオーバー個体私持っているではありませんか 笑
あんまりギネスは興味ないし、私でも出せるサイズなら大したサイズでもなさそうなのですぐ更新されるでしょう。
余談が入りましたが、今年も採集頑張りますよ〜。

と、そんなところですかね。
ではみなさんよいGWをお過ごしください。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


青春18きっぷ旅5日目(島根〜福岡)

2015/03/14 20:50
長かった旅も最終日になりました。
5:30に起きて、早朝から私鉄に乗って出雲大社へ参拝に行きました。
画像

画像

画像

画像

画像

出雲大社では二礼四拍手一礼でお参りをします。
予想通り人はほとんどいませんでしたね。
やや急ぎ気味で参拝を終えて、私鉄で出雲市へ一旦戻ります。
画像

いざJRの改札を通り、最後のスタンプを押してもらいます。
何か感慨深いですね。益田駅(島根)へ向かいます。
益田では一時間待ちだったので、昼ご飯を食べました。

ここから山口に行く電車は2時間に一本しかありません、いくらなんでも少なすぎ……
で、その後がめちゃくちゃ長い、山口県です。
「(ここどこかな?)」
「(まだ山口か……)」
これの無限ループです。
とにかく電車が少ないし、普通しかない上に駅の数が多いという18きっぱーにはシンドい県です。
山と海が織り成す車窓はわりと綺麗でしたよ、ちょっと窓が汚れてて写真は取れませんでした。。
画像

日が傾き始めた頃、ついに下関という知っている地名が出てきました。
下関到着後はもうこっちのもので、時間も早く感じましたね。
これが最後の電車かと思うと何か惜しい気持ちも…。
そしてついに感動のゴールです。
5日ぶりの我が家に帰宅し、初めての電車での一人旅は幕を下ろしました。

ちなみにですが、
総移動距離:約1700km
総乗車時間:約38時間
といった感じでした。

振り返るとそれなりに楽しかったかなとは思います。
普段は経験し得ない貴重な経験ができたのかな?と思います。
何より無事に帰宅できて本当によかったです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


青春18きっぷ旅4日目(京都〜島根)

2015/03/13 13:18
4日目になりました。
今日は移動のみです。
画像

大して貼る写真も、書くこともないです。
9時間弱電車に乗ってました 笑
画像

画像

途中に城崎温泉で駅弁(かにずし)を買って、食べてみました。
今回の旅で初めてらしいご飯を食べました。
画像

写真の車窓は京都北部あたりですかね、雪が積もってました。
その後鳥取に入ったあたりで、山に海があったりと綺麗なところもありました。
画像

宿近くの写真です。

5日目、最終日は早朝から出雲大社を参拝して、一気に帰る予定です。
山陰本線は本当に本数が少なくて、明日の電車の計画はしっかり立てます。
記事へトラックバック / コメント


青春18きっぷ旅3日目(和歌山〜京都)

2015/03/12 08:55
さて三日目になりました、早くも折り返しです。
今日はあまり移動しません。

6:30頃起きて親戚が造ってくれたしっかりした朝ごはんをいただきます。
その後8:30ごろに親戚に別れの挨拶を告げ、和歌山の御坊駅から一気に大阪を目指します。

たまたま新快速が遅れていて、ちょうどいい具合に乗れたのでそのまま京都まで行けちゃいました。
12:00前…思ってたより早く着いてしまった。
画像

とりあえず外に出て腹ごしらえをして、再び京都駅に戻り、今日のメイン伏見稲荷大社へ電車で向かいました。
画像

駅の目の前でヒジョーに便利が良いです。
その反面13:00過ぎということもあってめちゃくちゃ人が多いです。
画像

とりあえず参拝して千本鳥居を見るついでに稲荷山を登ってみることにしました。
画像

千本鳥居まではホントに人が多く写真どころではなかったです。
画像

その後山道を歩いていきます、とはいってもずっと鳥居のトンネルは続きます。
画像

途中から雪が降ってきたりもしましたが、なんとか山頂まで行って、一時間半くらいで回りきりました。

で、再び京都駅に戻り、時間があったので嵐山に行ってみることにしました。
竹林の道を見に行ったんですが、なーんか俺は普段竹林を見慣れてるからかパッとしない感じでしたね。
京都は一日では観光しきれないので今日は行ったことのないこの2ヶ所に絞りました。

再び京都駅に戻り、腹ごしらえをして、二条駅まで移動し、宿までやってきました。

4日目は移動の日にしようと思っています。
次は島根県出雲市へ行きます。

※この記事は仮の状態です。後ほど写真や文章などを追加します。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
青春18きっぷ旅2日目(岡山〜和歌山)
青春18きっぷ旅2日目(岡山〜和歌山) さて2日目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 10:22
青春18きっぷ旅1日目(福岡〜岡山)
青春18きっぷ旅1日目(福岡〜岡山) 現在三日目進行中ですが時間があるので軽くまとめます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 10:08
2014/11/15 紅葉狩り2014 in 英彦山
2014/11/15 紅葉狩り2014 in 英彦山 3週間ぶりくらいですかね?お久しぶりです。 先週の金曜日までテストが行われておりました、本当は土日に更新しようと思っていたのですが、テストの疲れでダウンしておりました 笑 で、ぼちぼちテストも返ってきていますが、結果はまずまずかな〜って感じです。 今回はそれなりには勉強していたので、そうでもないと困りますが。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/08 22:59
皆既月食
皆既月食 最近はだいぶ寒くなってきて、秋の訪れを感じますね。 週一で車を運転していますが、先週は50km弱走ってきました。 自転車に比べれば楽ですが、少し疲れますね、何百kmも走る方はすごいです。 そんな前置きはいいとして、サクッと更新します。 今日は皆既月食で、うまく晴れてくれたので、つい先ほどまで少し撮影へ出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 22:02
安宅棚田彼岸花祭り
安宅棚田彼岸花祭り 【追記 9/23】 コメント欄を前回記事を書いたときに続いて消した設定のままにしていましたので表示させました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/22 11:25
8/13-15 お盆休み
8/13-15 お盆休み 最近どうも忙しく、あまり採集に行けておりません。 とはいいつつも今日の早朝ちょっとだけ行ってきましたが、ヒラタとコクワがちょこっといるだけでダメダメでしたね。 さて毎年お盆休みは実家に帰省するのですが、今年も同様に帰省をしておりました。 で、その期間で一眼レフを持って行っていたため、ちょこちょこ写真を撮っており、それだけ貼っておきます。 なかなか天気には恵まれず、曇りの中での撮影でしたので、大体生き物です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 23:36
ここ最近やったことなど
ここ最近やったことなど さて、夏休み前のくせにレポートが溜まっています、やめてほしいものですね。。 で、ここ5日くらいでやったことを淡々と書いていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/21 20:21
梅雨らしい写真
梅雨らしい写真 皆さん採集にバンバン行かれていますね。 とんでもない頻度で採集されている人もいますし、私も気合を入れなきゃですね。 さて、土日はあいにくの天気。 今日は採集に行こうか迷ってヘッドライトを試すという大義名分で夜ド近所に行きましたが、樹液が流れてて蛾くらいしかいませんでした。。 ただなんと超デカいヒラタの頭を発見、先日の62.8mmよりも数ミリ大きいので64-65mmクラスだったのかもしれません。 まさかド近所でそんな個体がいるとは思ってもいなかったので、あんまり重要視していませんでしたが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/22 22:29
GW帰省
GW帰省 こんばんは、何とか1週間に1度は更新をということで今日もちょっと更新です。 ちょっと本題とは離れますが、先ほど今年初めてママチャリで夜回りに行ってきました。 ド近所のポイントだけ様子見をしてみたのですが、毎年この時期には樹液が出ているのですが、まだ虫っ気もなくほとんど樹液も見られませんでしたね。 まだ寒いですし今年は若干季節が遅れている感じもしますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/06 23:56
近況報告
近況報告 こんばんは、1週間ほどぶりですね。 さて、実は更新したい内容が2,3件あるんですが、ちょっと書く時間がなくてですね…。 ということで生存報告的な最近の出来事でも書いていこうかなーと思っています。 いよいよ私も高校3年になったわけですが、とりあえず学校の都合というか特殊な学校何で私は今年受験をする必要はないんですね。 こういうと楽そうに見えるかもしれませんが、今年が私の学校でも山場で、留年する人が続出するんですよね。 現に昨年も4人に1人くらいが留年しています、笑えません。 てなわけで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 00:15
2014/3/7 五塔ノ滝/篠栗町金出
2014/3/7 五塔ノ滝/篠栗町金出 今日は簡単に書いていきます。 えー、ちょっと前に鳴淵ダムに行ったとの記事があったかと思います。 本日もルートは同じようにとり、自転車で登ってきました。先日と違うのはひとつ、三脚を持っていることです。 道中に滝があるのですが、滝を普通に撮影するとまぁ普通に撮れますよね。 でも滝の水が糸のようになっている写真もよく見かけるかと思います。 あれは要はシャッター速度を遅くしているのですが、シャッター速度を遅くすると当然手ブレがしやすくなります。おそらく手ブレしないギリギリが1/8〜1/4秒程度... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 23:59
2014/3/4 福岡県那珂川町初御代桜(ハツミヨザクラ)
2014/3/4 福岡県那珂川町初御代桜(ハツミヨザクラ) 今日は朝っぱらから気力がゼロで、何もせずに午前中を過ごしていました。 そんな状態でテレビを眺めていたところ、ある番組が始まってオープニングに映されたのはなんと満開の桜。 「この時期に桜!?」とは思いましたがどうやら早咲きの桜のようです。 この桜がビビッときました。 さっさと昼ご飯を食べては、準備を済ませ、カメラを担いで自転車で家を飛び出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/04 23:59
2014/2/23 春探しとヒルクライム
2014/2/23 春探しとヒルクライム やっとこさ最後のテストが終わりました。 今回はそれなりに勉強していたので何とかなっているハズ、、だと思います。 というわけでウチの学校はほぼ大学みたいなもので、実質的な休みに入りました。 本当はある人は再試などの予定が入るのですが、私はなさそうで何よりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/23 23:59
2014/2/1 伊野天照皇太神宮
2014/2/1 伊野天照皇太神宮 今日は本当に暖かい一日でしたね。 急に春が来た感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 23:59
撒き餌レンズ(EF50mm F1.8 II)カメラバッグ(CaseLogic SLRC-205)購入
撒き餌レンズ(EF50mm F1.8 II)カメラバッグ(CaseLogic SLRC-205)購入 ちょっとしたカメラネタです。 先日一眼レフを買ったわけですが、現状最低限のものしか購入しておりませんでした。 そこで先日アマゾンで単焦点レンズとカメラバッグを購入しました。 とりあえずレンズから紹介をしていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 23:59
2014/1/25 福岡モーターショー2014
2014/1/25 福岡モーターショー2014 早速本題に入りますが、本日は福岡モーターショー2014に行ってまいりました。 モーターショーは一昨年記事を書いたかな…二年に一度の機会なので楽しみにしていました。 そしてついでにカメラの操作に慣れるためのいい練習にもなりそうだという一石二鳥です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 23:59
2014/1/18 デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS kiss X5)購入
2014/1/18 デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS kiss X5)購入 最近いろいろとデジカメの設定を弄りながら写真を撮るようになってきて、前々から欲しかったのですが、デジタル一眼レフカメラが猛烈に欲しくなりました。 そこでいろいろと機種などについて調べ、店にも出向いて実機に触れたりしながら検討を重ねておりました。 結果的に言うと、今日ついに買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/18 23:59
2014/1/4博多駅イルミネーション
2014/1/4博多駅イルミネーション ホント年が明けてしまうと時間の進みが早くなりますね。 冬休みもいよいよ明日までになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/04 23:59
2013/12/22福岡タワーイルミネーション
2013/12/22福岡タワーイルミネーション さて、ついに冬休みが始まりました。 とはいえ、何かすることも無くいたって暇です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 23:59

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

カブクワのとおり道 舞台裏 カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる