アクセスカウンタ

カブクワのとおり道 舞台裏

プロフィール

ブログ名
カブクワのとおり道 舞台裏
ブログ紹介
私のホームページです。
詳しい飼育記や採集記などはこちらにどうぞ↓
カブクワのとおり道
このブログはHPカブクワのとおり道の日記となります。
学生の日々と、カブクワの内容を交えながら書き綴っていきます。
ブログもHPもできるだけ頻繁に更新したいと思いますので、お暇なときにでも
覗いてください

文虫両道
オリジナルの四字熟語であり、私の座右の銘でもあります。
学校の勉強と、カブクワの飼育、採集の両立を目指して頑張ります。

コメント大歓迎です!
お気軽にどうぞ。
zoom RSS

2017/3/27 新規開拓

2017/04/04 01:23
さて、ぼちぼちクワガタのシーズンが近づいていますが、卒業後少し余裕が生まれたので、練習がてら開拓を車でやってたりします。
北も南もあまり注目したことがない地域に親の車を借りては走らせているんですが、イマイチいい場所が見つかりませんね〜。
画像

開拓中

細めの道も積極的に入っていますが、恐らく周りの先輩方はこれどころじゃないくらいすごい道を縦横無尽に走りつくされてるんだろうなと思います。
画像

開拓途中に見つけたヤマザクラ

あとやはりまだ経験不足でカンが冴えてないのもあるかもしれませんね。
「(この奥は良い木がありそうだな)」と触角が反応するのであればいいのですが、それっぽいと思って細い道に突入しても大体イマイチな雑樹林しか見つけきれません。
先輩方は何を目安に細い道に入るか入らないかを決めているんでしょうか?
そして車から降りてさらに歩くくらいの場所を目安にしているんですが、皆さん車はいつもどのように置いてるんでしょうか?
ご覧になられていたらご教授ください。
一度どなたかの開拓にご一緒して、そういう実践的かつ細かなあれこれを改めて観察してみたいですね。
ざっとまとめると車での開拓はかなり苦戦しています。
今までは交通機関と自転車と歩きでやっていたのでどんな道でも突入できましたし、自由に使えますし、ガソリンもいらずで、唯一長距離だと時間がかかりすぎることだけが欠点でした。
車は遠い場所にも難なく行けてすごく便利なのですが、親のものですので、自由に使える車と無限のガソリンさえあれば…っていつも思っています 笑

長ったらしい前置きでしたが、本日の本題は先日行った自転車での開拓です。
やや近所くらいエリアを走り、わき道にそれていきます。
コナラ交じりの明るい林を見つけて、少し突入してみました。
画像

生息確認

近くの倒木の表面をべりっと剥がしてみたところ、糞からカブトムシの生息は確認できました。
カブちんがゴロゴロ出てきても困るので、シカやイノシシが生息している跡が見られる林へ突入。
画像

カシの大木

そこそこ良さ気なカシの大木を2本ほど確認します。
そこそこな明るさが確保され、カワラタケの生えた倒木などもちょこちょこ見られるいい場所なんですが、樹液痕や洞が見つかりません。
画像

コナラの大木

コナラの大木はちょこちょこあるのですが、洞は見当たりませんでした。見逃してるだけかもしれませんが…。
「(ここに一級クラスのクヌギがあればもう文句なしなのにな〜)」と思いながら、その場を後にしました。
先程カブちんの生息が確認されたので、周辺でさらに探索をかけます。
画像

道がなくなりました

画像

オタマジャクシ大量

すると、クヌギらしき細めの木が数本並んでる場所を発見、近寄ってみます。
画像

良さ気なコナラ

クヌギに交じって、2,3mの位置で捲れのあるコナラを見つけました、今季初めてのマトモそうなポイントです。
その後も周辺を散策しまくりましたが、期待できないアベマキを見つける以上は何もありませんでした。
そんなこんなで、割と近所でもまだ見れてない場所ってあるんだな〜と実感した一日でした。
後はこのまま移動手段を車に入れ替えることさえできれば、たくさん場所を見つけられそうなのですが、慣れるまでは厳しいかもですね〜。
また時間を見つけては近所で開拓をしなければ。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


2017/3/9 伊万里へドライブ

2017/04/03 02:25
さて、卒業研究発表が終わった後の話です。
少し余裕が生まれ、友人とどこかドライブ行こうって話で伊万里へ。
伊万里と言えばクワガタ関連でよく話題に出る地域ですが、どのくらい遠くてどんな環境なのかな〜ってのも興味があります。
とりあえず全くのノープランで行ってから考えようっていうスタイルで下道を走ります。
友人の都合もあって、久留米を経由して伊万里へ向かったんですが、4時間弱くらいかかりました、いやー遠い…。
採集の先輩方はこんなところに通ってるのかと思うとビックリします。
とりあえず道の駅に行き、腹ごしらえをします。
画像

伊万里牛etc...

ご飯を食べつつどこに行くか作戦会議をします。
とりあえず伊万里焼有名だしそっち行ってみるかということで、車を走らせ、大川内山と呼ばれる地域へ。
画像

画像

大川内山

至る所に焼き物が見られ、陶磁器の里であることが伺えました。
画像

古い街並み

画像


ふらふらと歩いていると、神社があることを発見。
画像

鳥居を発見

階段を登るみたいなので軽い気持ちで登ってみることにしたところ、ガッツリ山の中に入って行き、想像以上に果てしなく続いたので、一山登ったんじゃないかってくらい歩く羽目になりました 笑
画像

画像

岳神社

巨大な岩のトンネルの下に作られている神社でかなり迫力がありました。
画像

帰ります

ここで結構汗をかいてしまったので、その後白磁の湯という温泉に入り、再び3時間くらいかけて下道で帰りました。
今回は虫目的ではなかったので、突入したりはしませんでしたが、ドライブ途中にちょこちょこ周りの環境に目をやり、このような環境の地域で大きなヒラタが採れるのか〜なんて考えていました。
いやーなかなかに遠かったですが、伊万里を満喫できました。

おまけ↓
その後、唐津にも行ったのですが、記事にするほどでもなかったので、写真だけ。
画像

画像

唐津城

画像

帰り道の菜の花畑
記事へトラックバック / コメント


2017/3/26 近況報告

2017/03/26 22:37
前回の記事にまとめてもいいですが、長くなるため別に記事を書きます。
学校以外のことですね〜。
ホントは一つずつ記事にしてもいいんですがキリがないので凝縮します。
成人式が終わり、少し経った1/12には友人2人と宅飲み
画像

宅飲み

このとき友人が持ってきていた北海道の白ワインが白なのに甘口でえらい美味しかった記憶があります。
2/10はめちゃくちゃ雪が降りしましたね、うちの学校の周辺が特に強烈でした。
画像

銀世界

その日また飲みに行っています 笑
画像

飲み

日本酒頼んだらめちゃめちゃ注がれました 笑
画像

〆ます

そして2/12はライブです、以前吉澤嘉代子さんのライブに行ったことを一度記事にしましたが、私は女性シンガーソングライターをよく聴いていて、植田真梨恵さんも好きでライブに行きました。ちなみに久留米市出身の方です。実はテスト前日です 笑
画像

植田真梨恵 ロンリーナイトマジックスペルツアー

コール&レスポンスがすごくアツいライブでしたね〜。
テストをうまく切り抜けて、その後は久留米の植田真梨恵さんのお父さんがされている担々麺屋のたんたんたまごへ行きました。
画像

画像

画像

たんたんたまご

和風ダシベースのマイルドな辛さに黒ゴマペーストが効いていて、とっても美味しかったですね〜。
残念ながらこの後しばらくしてお店は休止されてしまったようです、再開されたらまた行きたいですね。
そして、テスト終わりには学校近くの日本酒バーに行ってきました、また飲んでますね 笑
画像

日本酒バー

友達と回し飲みしていろんな種類の地酒を飲んでみましたが、それぞれ違いがあって面白かったです。
この辺りから本格的に日本酒に興味を持ち始めます 笑
画像

もちろん〆ます

その後は1,2週間卒業研究発表まで学校に缶詰めでしたね〜。
忙しい毎日の中でも地味にいろいろやってたみたいです。
そんなこんなで2月までのあれこれの振り返りでした。
記事へトラックバック / コメント


2017/3/20 近況報告(学校関連)

2017/03/20 03:19
お久しぶりです、ガッツリ放置しています。
記事を書かねばと思いつつ、忙しさに重い腰が持ち上がらずでした。
ネタはめちゃめちゃ溜まっているんでとりあえず学校関連の話題だけでも書いておこうかなと思います。

正直、成人式後はテストに卒業研究にでもうてんやわんやでした。
1月は実験のラストスパートをかけつつ論文を書いていました。
続いて2月はこの学校では最後のテスト勉強をこなしながらも、テスト勉強してる場合でもなく論文や要旨、パワーポイント資料の締め切りが常に頭の中をよぎる毎日を過ごしていました。
かなりたくさんの実験をやってきたのですが、実験をやればやるほどデータは増えるわけでそれをまとめるのも本当に大変でした。
ブログには書いていないのですが、12月に一度学会に研究内容を発表しに行ったことがあり、そのときが人生で一番忙しい時期だと思っていたのですが、それを遥かに超えましたね 笑
先生に10回くらい添削を頼んで良い卒業論文に仕上がりました。
そして先生には卒業研究発表のためにパワーポイントでプレゼンをするのですが、それの資料に関しても相当見ていただきました、先生には心から感謝しかありません。
研究室のメンバーと遅くまで論文書いたり、発表練習したり、励ましあったりして過ごした時間は恐らくずっと忘れないでしょうね〜。
本当に人生で一番濃い1ヶ月でした。
そんなこんなで卒業研究発表が2月の終わりにあり、何とか無事に終えることが出来ました。当然打ち上げも行きました 笑

3月は一旦私もひと段落でき、編入する大学の入学手続きを一気に済ませ、部屋の模様替えもしました。
クラスの皆とは近くではありますが卒業旅行に行って朝まで飲みました 笑
そしてやっぱり飲み方次第なところありますが、私はお酒に強くはないことを実感はしました。
最近日本酒にはまっていてよく飲むのですが、一合程度飲んで他のお酒を混ぜ始めるともうダメですね。
潰れたことはないですが、ヤバそうだなって領域までは何度か… 笑

そしてあっという間に卒業式です。
画像

卒業しました

実感もわかないまま卒業式は終わりましたね。
そして、もらうまで知らなかったんですが、学校での卒業研究の最優秀賞をいただきました。
画像

最優秀賞いただきました

正直かなり力を入れて頑張ってきたので、それが認められたのはすごく嬉しかったです。
研究を進める上で協力していただいた周囲の方々なしにはもらえなかったと思うので本当に感謝しています。

研究室の先生には研究室のメンバーと話し合って、日本酒を4合瓶で2本プレゼントさせていただきました。
日本酒を飲むようになったとはいえ、私もそんなに銘柄には詳しくなかったので、酒屋さんと相談し、佐賀県の「天山」と石川県の「農口」というお酒をセレクトしました。
味の対比もできそうですし、ホントに美味しそうで私が飲みたかったです 笑
先生も喜んでくださったのでよかったです。

その後、壮行会に行き、謝恩会では先生方からお話があったり、皆がそれぞれメッセージを伝えたりしたのですが、感動しましたね〜。
先生から次々にビールを注がれまくって、無限ビール状態でなかなかシンドかったです 笑
因みにビールの美味しさは未だによくわかりません…おこちゃまです。
時間になり、二次会へ。
今度はバンバン席を移動して皆とできるだけ話して回りました。
この辺で「もう最後の人もいるのか〜」なんて実感が少しわき始めましたね。
あっという間にまた時間がきて、カラオケへ…どっちみち終電逃しているので、始発までずっと歌い続けました。
朝日を眺めながら帰宅、なかなかハードな卒業式でした 笑

私の学校は5年間同じクラスで過ごすのですが、流石に5年間も一緒にいるとそれが恒久的かのように思ってしまっていた感じはありますね。
入学式の記憶は未だにあり、本当にあっという間の5年間でした。
私は地元の大学に合格したので、今後も福岡に残り続けることになっていますが、クラスの皆は就職や進学などそれぞれの道に進み、全国へと散らばっていきます。
寂しい気持ちも大きいですが、もう会えないってわけでもないので、卒業後も会う機会を作れたらいいなと思っています。
寂しさと同時に新天地への期待もあります、五年間学んできたことを糧に今後も精進します。
もちろん採集も 笑
記事へトラックバック / コメント


2017/1/9 成人式&同窓会

2017/01/14 16:55
さてもう先週の話にはなってしまいますが、成人式に行ってまいりました。
会場はマリンメッセ福岡です、地下鉄で近づいてダラダラ歩いていきました。
画像

歩く

新成人の方がちらほらみられる中、会場に着くとすでに大量の人…。
駐車場が待ち合わせ場所となっていたのですが、多すぎて友達も探せず、ちょっと早めに会場に入ると、めちゃくちゃ前に案内されました 笑
画像

成人式

式典では大学生の和太鼓や高校生のダンスなどの披露がありました。
加えて市長さんなどからの言葉や著名人(と言ってもローカルな人)からのビデオメッセージなどが映されました。
意外とすぐに式典は終わり、記念品でももらえるのかなと思ってたんですがなにももらえず、再び友達を外で探していました。
今の学校の友達とは会うことが出来たのですが、中学時代の友達とはほとんど会えず、同窓会で会うことに。
しばらく天神辺りで暇をつぶして、同窓会へ。
友人たちは変わってなかったですね〜、ただ見た目と言動が以前より大人びていた感じはしました。
先生方も来られていて、久々にちょっと挨拶と現状の報告などをしました。
あっという間に同窓会は終わり、二次会に行こうとも考えたのですが、翌日は学校…諦めて帰るわけですが、ド近所に友人の実家でお店をしているところがあり、そこに少人数で二次会をさせてもらうことにしました。
閉店後から深夜一時くらいまでゆっくり話をして帰宅。
そのまま2,3時間寝て学校に行きました。

振り返ってみるとあっという間の20年でしたね〜。
今後もっと早くなっていくんだろうなと思うと恐ろしいです。
ということで改めて大人になったなと感じさせられましたが、今後もぼちぼち頑張っていきましょうかね。
まだまだ学生生活は続きそうなので、勉学にも励みつつ、今やれることをたくさんしていきたいですね。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


2016/12/31-2017/1/3 年末年始あれこれ

2017/01/07 20:47
少し時間が出来たので、年末年始のことでも書きますね。
年末年始は毎年、柳川の方に帰省をしています。
画像

@基山PA

画像は基山PAの肉うどんです、ここの肉うどんいつも食べますが美味しいですよ。
今年もいつものように帰省、12/31はゆったり紅白を見て年明けを迎えました。
そして今年は初日の出が見れそうだったので、朝早起きして外に出てみました。
画像

初日の出

平地ということもあり、綺麗に見えました。
なんだかまた1年が始まると思うと感慨深かったですね。
画像

初詣@風浪宮

初詣にもいきました。
帰省先で年末年始をフルパワーで怠けたところ、若干太りましたね…よくないですね。
福岡に戻ってきたら、筥崎宮にもいきました。
画像

行列@筥崎宮

画像

玉せせりの玉

ちょうど玉せせりの日と被りまして、カメラがめちゃくちゃ来ていました、私はお参りとお守りを購入するのが目的だったので始まる前に帰りましたが 笑
画像

敵國降伏

そんな感じで年末年始を過ごしておりました。
年明けの授業が始まるのはまだ先なのですが、一足先に卒業研究の実験はしています。
そういえば明後日は成人式らしいです、実感全くないです。
相変わらずまとまりのない文章ですが、ここらへんで終わります。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
記事へトラックバック / コメント


2016/12/30 くわがた好きの忘年会2016

2016/12/31 02:03
お久しぶりです、サボりがちですがちょいちょい更新しますね。
いつの間にやらもう年末ですね〜、今年の冬休みは卒業研究の実験ばっかりしているので、なんだか冬休みって感じはしないですが、もう今年も残すところあとわずかになりました。

というわけで今年もくわがた好きの忘年会に参加させていただきました。
画像

今回のメンバーですが、くわがた散歩道さん、yosukeさん、SRTさん、はるおさん、かっきさん、つくしんぼさん、そして初めましてのカブクワさんとプレモルさんでした。
いつもの皆さんとお会いするのは何気に1年ぶりですね。
そして私が二十歳になって初めての皆さんとの飲み会でした。HCはまっている従業員さんがいらっしゃらなかったのが残念だったですね〜、またご一緒に飲みに行きたいです。

さて話を当日に戻します。
私が来た頃、既に何人か来られており、カブクワさんとプレモルさんのプロフィールをうかがっていたんですが、なんとカブクワさんは佐賀の小城、プレモルさんは沖縄の那覇からこのために来られたそうです。
いやー本当にびっくりしました。それだけくわがた散歩道さんの影響力が大きいということですね。
画像

1次会

(写真お借りします…すみません。)
ようやく皆さんとビールで乾杯が出来ました、嬉しいですね〜。
1次会ではプレモルさんが持ち込まれた沖縄の島酒や、SRTさんが持ち込まれた森伊蔵を飲ませていただきました。
こんな良いお酒私が飲んでいいのやら…味わって飲みました。
そして1次会の最後の方でケーキが出てきたので当日誕生日だったSRTさんの分だろうと思っていたらもう一個ケーキが…なんと私の二十歳のお祝いもしてくださりました。
皆さん本当にありがとうございました、嬉しかったです。
因みにこのケーキすごく美味しかったです。
そんなこんなで1次会ではお酒も飲みつつご飯もお腹いっぱい食べつつ、皆さんそれぞれと楽しくお話が出来ました。
年は離れており、皆さん大先輩ばかりですが、趣味が共通というだけでこれだけ打ち解けてお話ができるのは素晴らしいことだな〜とあらためて思いましたね。
画像

2次会

そしてあっという間に時間がきて2次会へ。
ここからは私も二十歳になってからしか行けなかったので、楽しみにしていました。
席について1杯目を飲みつつ、話が盛り上がってきたところで、なぜかお会計。
?マークが頭の上に浮かんでる人が結構いらしたと思います、私もですが 笑
そして、かっきさん、yosukeさんが帰られて、他のメンバーでお店を探しました。
色々と迷いましたが近くに合ったお店へ…
画像

3次会

ワインから始まりシャンパンも飲んだりと結構飲んだ気がします。
3次会ではくわがた散歩道さんと私の研究の話から生き物についての話、趣味に対する姿勢の話、人付き合いの話など、結構真面目な話を熱く語っておりました。
くわがた散歩道さんは本当に広い知識を持っておられるし、後者2つの話題なんか正直録音しておきたいくらいにタメになる話ばかりでした、またこの話の続きがしたいな〜。
そんなこんなで結局閉店まで飲み続け…お会計はSRTさんが…ありがとうございました。
タクシーを捕まえて4:00前くらいに帰宅しました。
そして少し寝て次の日(というか同日)学校に実験に行くことに 笑
そんなこんなで今に至ります。
毎年お忙しい中、幹事を務めてくださるくわがた散歩道さん、そして楽しい時間を過ごさせてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また集まりがあれば行きたいですね〜楽しみです。
それではブログの記事からWordに移動して論文でも書こうかなと思います。
今年もお世話になりました、皆さん良いお年を。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


2016/11/27 近況報告

2016/11/27 19:20
更新さぼりまくりですね、前回の記事の最初の一文はどこへ行ったのやら…
秋が一瞬で過ぎ去って冬になっちゃいました。朝が寒すぎてたまりません。
言い訳ですけどめっちゃ忙しいんですよ。
(来年度編入してもだいぶ忙しいと、編入先の先輩が仰ってましたが…)
自分のブログの更新どころか人のブログを覗きに行くこともあんまりできていません。

ということで前回更新からの2ヶ月で何があったか、どうでもいいことも含めて今日は記事にしようかと。

・学校(学業関連)
先月のどこかで来年ウチの学校に来ようとしている中学生向けの説明会があり、その際に実験室でちょっと自分の研究の説明をしたり、学校生活について説明をしたんですが、5年前には自分が中学生側だったことを思い出して、学生側になって説明をしている自分が不思議な感じがしましたね。
もう5年もたってしまったのか〜と、時が経つのが早く感じます。

後期に入って授業がめっちゃ少なくなりました。
ただその分卒業研究の占める割合が多くなったとも言えますね〜。
週に1回授業が全くない日もありますが、サボっていられるわけもなく1日中実験をしてます。
でも実験自体はとても楽しくやっています。
私の研究が生物関連の研究なので、どうしても化学と比べると実験のスパンが長くなったり時間に縛られがちなんですよね〜。
休日は大量に溜まった課題たちや、卒業研究発表に向けての資料、来月に学会発表みたいなのがあるんですが、それ用の資料を作成したりなどで手いっぱいで、あんまり遊べていないですね〜。
理系の大学生ってそんなものなのかもしれません(私は大学生ではないですが…)。
2月下旬に卒業研究発表もありますし、ぼちぼち研究にゴールを作っておかないと、とんでもないことになりますのでサッサとゴールを定めてぼちぼち頑張ります。

・学校(その他)
11月に最後の文化祭&体育祭がありました。
一応今の学校では今回が最後になりますね(、卒業できれば…)。
準備もそれなりに頑張り、本番では昨年に引き続き文化祭でピアノを弾いたりしてました。
なんか発表する機会があるとモチベーションも高まりますもんね。
他の皆も大学編入しない人は就職ですし、フルパワーで最後の文化祭と体育祭を楽しんでいました。
いい思い出になったんじゃないかな〜と思っています。

あとは時々研究室の人たちや友達と飲み会とかも行ってます。
最近どの程度までなら飲んで大丈夫なのか、ってのか少しだけ見えてきた気もします。
今度はくわがた好きの飲み会もありますし、大事なことです 笑
最近の生活での楽しみは研究室で実験の待ち時間などにダラダラ友達と談笑したりすることですね〜、皆来年度からはバラバラになってしまいますし、とても貴重な時間に思えます。
今後も研究はきちんとやりつつ、上手く空いた時間を見つけたり作ったりして、友達との思い出作りもできたらなと思っています。

・甲種危険物取扱者取得しました
1年ちょっと前くらいに受けるってブログに書いた記憶がありますが、あれ実は1問足らずで落ちました。
それが地味に悔しかったので、編入試験の合格が決まった後、受けなおすことを決め、真面目に勉強して受けたらフツーに受かりました。
前回いかに勉強せずに受けたのかってことですね、ひとまずリベンジは果たせたので満足です。

・虫関連
シーズン終了後は全然何もできていないです…。
本当は下見に行ってたくさんポイントを見つけなければなんですが、なかなか休日で1日フリーな日自体がありません。
来シーズン以降、成果を上げるためにもポイント探しは重要なので新たなポイントを何か所かくらいは見つけておきたいですね。

まとまりのない文章ですがこんなところで。
今週から定期試験なので勉強します。
またそのうち更新します。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2016/9/26 英彦山登山

2016/09/28 01:22
更新頻度を上げていきますよ〜。
早速ですが、先日友人と英彦山に登ってまいりました。
英彦山周辺は何度か行ったことがあるのですが、実際に山に登るのは初めてです。
親の車を借り、友人を拾いに行って、その後、英彦山の登山口に向かいます。
途中、国道500号線が通行止めになっており、やや遠回りしつつも合計3時間ほどで別所駐車場というところに到着。
画像

参道

英彦山神宮までの石段を登り、お参りを済ませたら登山開始です。
画像

スタート

登山道はほとんどすべて階段で、2ヶ所ほど鎖場があるような感じです。
画像

画像

画像

画像

画像

道中

本来2時間ほどで登るらしいのですが、友人と3,4回ほど小休憩をはさみつつ、ハイペースで登っていたところ、意外と早く空が近くなってきました。
画像

画像

明るくなってきた

標高が上がってきたところで、結構平地では見慣れないような虫が見られます。
見たことない蝶やバッタなどがいましたね。
画像

たぶんアサギマダラ

画像

知らない蝶

全然詳しくないのでわかりませんが、とりあえずアサギマダラだけは知っており、初めて見ました。
(後に麓でも見たので頂上付近限定ではないようです。)
画像

画像

頂上付近

そして1時間強で登頂。
画像

頂上の神社

画像

英彦山山頂

画像

山頂からの景色

道中はなかなかしんどかったですが、後から考えると思ってたよりはきつくなかったかなといった印象です。
画像

ブナ

頂上の神社にもお参りをして、簡単に昼ご飯を食べました。
画像

山頂にいた知らない蝶

ひとしきり休んで、下山します、これも4,50分と割と早く降りてしまいました。
その後、再び車に乗り込み、友人を送った後に帰宅しました。
約180kmほど合計でドライブし、加えて登山までするのは初めてではありましたが、意外とイケたので、今後もドライブ+αといったことはやっていきたいですね。
採集などにも応用がききそうですしね。
ではまた。更新頻度を以前よりは上げたいところですね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2016/9/23 映画「君の名は。」を見てきました

2016/09/24 01:41
毎度のことですがお久しぶりです。
テストが終わりひと段落しております。
テスト前から周りで結構話題になっており、気になっていた「君の名は。」を見に行ってきました。
画像

簡単にあらすじでも紹介したいところですが、多分上手くできないので気になる人は公式サイトでも見てみてください(レビューを書いてるサイトなどは話が最後まで出てることもあるので公式がいいと思います)。
映画を見た友人からは「小説読んでから見たほうがいいかも」と聞いたので、私も一度小説を読んだ上で見に行きました。
小説は後半からはどんどんと物語がつながっていき、読みなれない私でも結構スラスラと読み進められました。
あんまり内容に触れるとネタバレになりかねないので、ざっくりとした感想ではありますが、映画では内容がいい感じにまとめられていて、流れるように進んでいき、おそらく私は初見では話が分かんなかっただろうと思うので、小説は読んでおいてよかったかな〜とは思いました。
たぶん初見で見に行ってたら小説読んでもう一回行かなきゃだったかもです 笑
また小説で想像していた人物や風景が像を結ぶ感じも楽しめました、この人は想像通りだとかこの人はちょっと違ったな〜とかですね。
物語も「どうなるの?」って気になるような展開に興味を惹かれましたし、何より一番すごいなと思ったのは映画での描写ですね〜。
空だとか雨だとか黒板だとかが、これホントにアニメかよってくらい綺麗でした。
もはや本物よりきれいな気さえします。
かなり久々に映画館で映画を見た気がするのですが、見に行って良かったなと思う作品でした。
それでは全然虫ネタではなかったですが、ぼちぼち寝支度しまーす。
記事へトラックバック / コメント


2016/9/5 受かりました!

2016/09/05 20:01
(16/9/11追記、記事タイトル変えました)
再びお久しぶりです、今年のジャンヒラコンテストも盛り上がっていましたね〜、相変わらず70mm台を突破して、72.2mmなどという恐ろしいサイズをくわがた散歩道さんが採集されていて文句なしの優勝でしたね。
やはりジャンヒラを毎回のように採集される方が上位を占めており、レベルは高すぎると同時に私はまだ全然素人だな〜と痛感させられました。
実をいうと前の記事の後も、何度か採集は悪あがきで行ったのですが、ジャンヒラクラスは手に入りませんでした。
今年は採集できる期間が限られていたとはいえ、ちょっと不完全燃焼なので、来年こそはさらにレベルアップを…と新規開拓に努めたいな〜と思っています。

そして恐らく前置きより短い本題です。
本日実は編入試験の合格発表があり、見に行って参りました。
結果はまさかの第一志望に合格。
喜びもありますが、それ以上に手ごたえが最悪だったので「なんで受かってるの?」っていう困惑のほうが大きかったです。
これでひとまず心を落ち着かせることが出来そうです、来年から某大学の大学3年生ですね〜。
自分の身の丈に合わないんじゃないかとも思いますが、せっかくいいところに行けることになったので、今後も勉学についても精進します。
ブログなどで応援の言葉をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。
来週あたりから学校の定期試験が始まるので、しばらく更新は控えるかもしれません。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


2016/8/16 ウォームアップ

2016/08/20 22:19
さて、受験が終わり、友達と飲みに行き、お盆は帰省。
そしてその後、ウォームアップを兼ねて一度採集へ…。
その後3日間は学校に出向き、ちょっとしたボランティア的な手伝い的なものをやっていました。
受験が終わってから、気持ちが休まる暇がなかったからか、手伝いの2日目に風邪を発症し、そのまま2日間やってきたら、重症化して今に至ります。
病院に行ったのでたぶん大丈夫です。

ということで今日はそのウォームアップ採集についてですね。
久々の採集ということで、若干道具集めに手こずりながら、出発します。
フィールドについて、ダラダラと歩きます。
藪の中にも積極的に突入しますが、藪の中はどうもどこのポイントも調子がよろしくなさそうでした。
30分ほど坂道をずっと歩いていたら息が上がってきて、体力の衰えを感じつつ(夏休み始まってご飯のとき以外ずっと引きこもってたので)、冬に軽く開拓した場所へ。
画像

ハチ

画像

ハチ

季節柄かハチが多いようにも思えます。
画像

ヒラタ♀

先に言ってしまうと大して特筆するほどいい成果もなかったので写真を貼ります。
画像

コクワ

画像

小さいヒラタペア

良さ気なポイントでちょっと大きいかなと思って洞から取り出してみるも…
画像

60mmあるないくらい…

別に大したサイズじゃなかったです、リリース。
画像

カブトムシ

一か所だけ昨年からずっと気になっている場所があるのですが…樹上5mくらいで、そのクヌギも大して枝分かれしているわけでもなく、ツタが撒いているわけでもなく、やけに太い木なので、はしごを持たない限り見れないんですよね…。
画像

見えないけどジャンヒラいるのでは?

場所的にはジャンヒラ多発地域なので、目をつけている場所に仮に洞があれば本当にいてもおかしくないと思っています。
枝分かれ部で、樹液が大量に流れているのはわかるので、下向きの洞があるんじゃないかな〜と思っています、指をくわえて見ることしかできませんが…。
そんなこんなでもう少しポイントを回って、かれこれ3時間ほど歩き回ったので、帰っていると、なんとたいがぁーさんと遭遇。
先ほど赤いライトをつけて歩いていた人がいて、先行者か〜なんて思っていたのですが、実はたいがぁーさんでした 笑
たいがぁーさんは60mm中盤くらいのヒラタを採集されていたので、時期的にはしんどいですが、いるのはいるみたいですね。
少しお話をして、帰宅しました。久々にクワガタ仲間に出会えたので嬉しかったです。
ということで、先日はそんな感じでした、今年は全然採集できてないので、何とか2次発生でジャンヒラクラスを採集できたらなと思っていますが、どうでしょうか…、頑張ってみます。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


2016/8/10 いろいろ終わりました!

2016/08/10 23:23
お久しぶりです、今シーズンをほとんど犠牲にしてしまいましたが、ようやく受験が終わりました。
手応えは正直に言うと非常に悪いです、ビックリするくらい筆記試験が解けなくてだいぶショックでした。
まーもうどうにもならんので、期待せずに結果を待ちます。
重荷が消えただけでも良かったかなって感じです。
滑り止めはパスしてるので開放はされました。

悲しい話題だけじゃアレですし、ついに私8/6をもってハタチになりました。
あっという間ですね、確かくわがた散歩道さんと初めてお会いしたのが中学3年だったので子供が大人になってしまいました。。
ということは...
画像

そーいうことですねー、最初何飲むか色々意見はあるでしょうけど、とりあえず強くないものからですねー。
諸先輩方に付いていくと死んでしまう可能性がありますので、許容範囲を何度か試して理解しとかねば 笑

今シーズン残りわずかですが、お盆明けから可能だったら採集を...と思ってます。
ではでは。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2016/6/24 一発勝負

2016/06/25 00:09
休むといいつつ、僅かな間余裕が出来たので、一発採集に行ってきました。
ジャンヒラを狙って何度も洞でバトルしたのですが...
画像

最大で64mmが限界でした...
うーん、これが狙ってジャンヒラを採れれば一人前なんですけどね〜、、まだ私には早すぎるようです。
しかしながら、久々に洞でのバトルを何度か出来て、ぼちぼちなサイズも採れましたので、いろいろとリフレッシュされました。
本命の試験が残ってるので、またしばらく更新は放置します。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2016/5/13 一時休止

2016/05/13 07:00
お久しぶりです。
今年のGWは数学漬けで頭が狂いそうでした 笑
その反動か1週間くらい五月病です 笑

早速本題ですが、私の編入試験のために、8月中旬頃までブログの更新を休止しようと思います。
ぼちぼち採集シーズンも開幕で、本来なら始まってる時期なのですが、今年は受験やら卒研やらで行けておりません。
昨年70mmupヒラタを採って、モチベも高まっているのですが、今年のジャンヒラコンテストは不戦敗になるかもしれないです、うーん残念。

一応今後の予定を示すと、6月中旬にサブの試験があり、20歳を迎えた直後、8月上旬に本命の試験があります。
本命の結果は9月上旬にわかります。
早く進路を決めたいので、最低でもそのどちらかでは受かりたいな〜...

自分で言うのもアレなんですが、本命の大学のレベルはわりと高いので、厳しい闘いにはなりそうです。
ただ勉強すれば決して手の届かない場所ではないとも信じています。

8月までずっと更新がないかというとわかりませんが、更新がないのに見に来てくださってる方にも申し訳ないので、そのつもりでお願いしますね。

それでは皆さんに良い知らせができるように、覚悟を決めて必死に勉強します!
記事へトラックバック 0 / コメント 6


2016/4/1,2 近所の桜

2016/04/04 02:18
先日、桜が満開で天気も崩れないうちに、近所の桜をカメラを背負って自転車に乗って、撮りに行きました。
あんまり本文は書かずに淡々と写真を貼っていきますね。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

今年は満開までが長かったですね。
今は雨が降っていますが、いつまで満開をキープしてくれるでしょうか?
本文少なめですが今日はこの辺で。
記事へトラックバック / コメント


2016/3/23 すっかり放置してました、そして近況報告

2016/03/22 23:54
タイトル通りですね〜。
ネタが無かったわけではないですが、どうもここのところブログの更新をするほど余裕がありませんでした。
春休みに入って割と時間が経ちましたが、TOEICを受けたり、研究室の引継ぎとかやってました。
そして何より今年の夏に受験(編入試験)を控えているのでそれなりに勉強しています。
とはいえ結構怠けてるので勉強やって身についたな〜っていう実感はあまりないです、本当はもうちょっと気を引き締めてやらないといけないのかな〜とも思っています。
そんなこんなで何度かお知らせしていますが、今年は採集やブログの更新はかなり控えめになるのをご了承ください(しないとは言ってない)。
というか採集は全然下見に行ってない時点でたぶん今季は無理ですね 笑
気分転換にたまーにやりたいときにやろうかなと思っています。
画像ないのもアレですので、この間宮地嶽神社まで友人とドライブがてらに行ってまいりましたので、その時の写真を貼ります。
画像

画像

画像

画像

画像

今度は桜かな〜?
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2016/1/25 年末年始のこととちょっとお知らせ

2016/01/25 10:59
お久しぶりです、ここ2,3日は福岡もめちゃくちゃ寒いですね。
こんなに寒くなるなんて初めてな気がします。
そして外は真っ白ですし、外出もできませんね〜。
吹雪の中、写真撮ったりはしましたけど 笑
画像

画像


今日は学校も休みになってしまいました、この感じだと行けないからしょうがないんですけど、補講が面倒です。
さて、さぼってたのでそれなりに溜まったネタを消化していきます。

15/12/30
年末を控えたこの日は、次年度の下見に行きました。
大型個体の採集実績があるエリアでの開拓です。
自転車を久々に整備して持っていき、できる限りいろんなところを回りました。
画像

竹藪

画像

良さ気な材

画像

目立つ木

画像

下だけど良さ気な木

画像

ハルニレ?

結果としてはそこそこ見つかりはしました、ただあと少し物足りないような場所が多かったですね。
目立ちすぎたり、高さが足りなかったり、日差しが足りなかったり…みたいな感じです。
65mmより大きい個体が採れる木はそこそこ条件がそろっていなければ…というのもなんとなく昨年察しがついたので、そういう場所が見つかればな〜って感じです、なかなか見つからないんですけどね〜。

15/12/31-16/1/3
年末年始は帰省しておりました。
画像

初日の出は見れず

今年は初日の出見れるのでは?と思っていたのですが、見事に霧で何も見えずでしたね 笑
年末年始はかなり怠けてました。
画像

初詣

その後冬休みが明けたら、友達と何度か新年会と称してご飯食べに行ったり、車に乗っていろいろドライブがてらに出かけたりしてましたね〜。

そしてあっという間に1月が終わりそうです、やっぱり早い。。
というところで少しお知らせを。
私は今年大学編入という形で受験がありまして、ぼちぼち本気で勉強を始めなきゃいけない時期になってきました。
英語とかできなさ過ぎてヤバいです 笑
で、私が志望している大学が、今年の8月に編入試験がありまして、それまではブログの更新はもちろん採集などもあまりできない可能性が高いです。
と言いつつ行くとは思いますが、それなりに抑止力ははたらくと思います。
というわけで、ブログの更新も虫ネタもしばらく控えめになるとは思いますが、今後もたまーに覗きに来てください。
終わってしまえば自由の身ですので、それまでの我慢だと思って頑張ります。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2015/12/26 くわがた好きの忘年会

2015/12/27 02:12
さて、先日くわがた好きの忘年会が行われました。
今回の参加者は、くわがた散歩道さん・つくしんぼさん・かっきさん・yosukeさん・SRT4107さん・HCさん・はるおさん・kenjiさん・モーリーさん・ガクさん・ひろさん・LLLさん・たかさん・花屋さん・たけしさん・mosさん・REGAさんと私のなんと18名です。
人数も増えてお店も貸し切りになりました。
幹事、裏幹事を務めてくださったくわがた散歩道さん、yosukeさん本当にありがとうございました。
画像

画像

画像

3時間ぶっ通しで思いのままに皆さんとの会話を楽しむことができました。
年齢が離れてる私にも親身に接してくださり、本当にいい方ばかりだなと感じました。
途中にはなんと・・・
画像

祝70mmup

こんなものまでいただいてしまいました、ホントに嬉しかったです、散歩道さんありがとうございました。
またyosukeさんの祝ギネスも・・・改めておめでとうございます。
そんなこんなであっという間に3時間・・・短い時間でしたが内容はとても濃いもので、吸収することもたくさんありました。
また来季に向けてのモチベーションが高まりそうです。
もう7か月強で私も成人しますし、それも少し楽しみです 笑
それでは年内の更新がまたあるかわかりませんので、皆様良いお年を。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


2015/12/19 福岡モーターショー2015

2015/12/20 16:33
さて、しばらく空けてしまいました。
テストで12月上旬までは忙しかったのですが、それ以降はリアルに何もネタがありませんでした 笑
久々にまともなネタが回ってきたんで、手短に書いてきますね。
画像

福岡モーターショー2015

画像

中の様子

画像

Lamborghini Aventador LP700-4

画像

Lamborghini Huracan LP 610-4

画像

TOYOTA SFR

画像

SUBARU BRZ GT300

画像

SUBARU S207

画像

MAZDA Roadster

画像

NISSAN CONCEPT 2020 VISION GRAN TURISMO

画像

HONDA NSX GT

画像

HONDA CIVIC TYPE R

画像

McLaren 570S

画像

Ferrari 488 GTB

ざっと写真を並べましたが、久々のモーターショー、そこそこ楽しめました。
朝っぱらから行ったので、人はめちゃくちゃ多いって程ではありませんでしたね、それなりに多かったですけど。
ぼちぼち年末ですね〜、一年も早いものです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる