カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/3/27 新規開拓

<<   作成日時 : 2017/04/04 01:23  

トラックバック 0 / コメント 2

さて、ぼちぼちクワガタのシーズンが近づいていますが、卒業後少し余裕が生まれたので、練習がてら開拓を車でやってたりします。
北も南もあまり注目したことがない地域に親の車を借りては走らせているんですが、イマイチいい場所が見つかりませんね〜。
画像

開拓中

細めの道も積極的に入っていますが、恐らく周りの先輩方はこれどころじゃないくらいすごい道を縦横無尽に走りつくされてるんだろうなと思います。
画像

開拓途中に見つけたヤマザクラ

あとやはりまだ経験不足でカンが冴えてないのもあるかもしれませんね。
「(この奥は良い木がありそうだな)」と触角が反応するのであればいいのですが、それっぽいと思って細い道に突入しても大体イマイチな雑樹林しか見つけきれません。
先輩方は何を目安に細い道に入るか入らないかを決めているんでしょうか?
そして車から降りてさらに歩くくらいの場所を目安にしているんですが、皆さん車はいつもどのように置いてるんでしょうか?
ご覧になられていたらご教授ください。
一度どなたかの開拓にご一緒して、そういう実践的かつ細かなあれこれを改めて観察してみたいですね。
ざっとまとめると車での開拓はかなり苦戦しています。
今までは交通機関と自転車と歩きでやっていたのでどんな道でも突入できましたし、自由に使えますし、ガソリンもいらずで、唯一長距離だと時間がかかりすぎることだけが欠点でした。
車は遠い場所にも難なく行けてすごく便利なのですが、親のものですので、自由に使える車と無限のガソリンさえあれば…っていつも思っています 笑

長ったらしい前置きでしたが、本日の本題は先日行った自転車での開拓です。
やや近所くらいエリアを走り、わき道にそれていきます。
コナラ交じりの明るい林を見つけて、少し突入してみました。
画像

生息確認

近くの倒木の表面をべりっと剥がしてみたところ、糞からカブトムシの生息は確認できました。
カブちんがゴロゴロ出てきても困るので、シカやイノシシが生息している跡が見られる林へ突入。
画像

カシの大木

そこそこ良さ気なカシの大木を2本ほど確認します。
そこそこな明るさが確保され、カワラタケの生えた倒木などもちょこちょこ見られるいい場所なんですが、樹液痕や洞が見つかりません。
画像

コナラの大木

コナラの大木はちょこちょこあるのですが、洞は見当たりませんでした。見逃してるだけかもしれませんが…。
「(ここに一級クラスのクヌギがあればもう文句なしなのにな〜)」と思いながら、その場を後にしました。
先程カブちんの生息が確認されたので、周辺でさらに探索をかけます。
画像

道がなくなりました

画像

オタマジャクシ大量

すると、クヌギらしき細めの木が数本並んでる場所を発見、近寄ってみます。
画像

良さ気なコナラ

クヌギに交じって、2,3mの位置で捲れのあるコナラを見つけました、今季初めてのマトモそうなポイントです。
その後も周辺を散策しまくりましたが、期待できないアベマキを見つける以上は何もありませんでした。
そんなこんなで、割と近所でもまだ見れてない場所ってあるんだな〜と実感した一日でした。
後はこのまま移動手段を車に入れ替えることさえできれば、たくさん場所を見つけられそうなのですが、慣れるまでは厳しいかもですね〜。
また時間を見つけては近所で開拓をしなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のりくん!頑張っているね〜
今年はジャンヒラをガンガン採っちゃうんじゃな〜い(笑)
桜の写真も素敵ですね〜♪
かっき
URL
2017/04/16 16:31
かっき さん
返信めちゃくちゃ遅くなりましてすみません…。
想像以上の忙しさになかなか趣味と学校との釣り合いが取れなくて苦戦してます。
今年はジャンヒラを…と思っていますがポイント開拓をしなきゃな〜って感じですね。
のりくん
2017/05/10 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017/3/27 新規開拓 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる