カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ旅1日目(福岡〜岡山)

<<   作成日時 : 2015/03/11 10:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

現在三日目進行中ですが時間があるので軽くまとめます。

さて、改めまして仮の状態で記事を放置していましたので追記・修正します(4/19)
今回は初めて春休みの期間を使って青春18きっぷを用いた旅を計画しました。
青春18きっぷとは簡単に説明すると5日間全国のJRの鈍行列車が乗り放題となる切符で、12000円弱で購入できます。
時間があって交通費を抑えたい人に最適な切符です。

初日は5:30頃自宅を出発し、ほぼ始発で北を目指していきます。
画像

下関駅

早速鈍行列車で1時間強かけて下関に到着。
長いことで有名な山口県に突入です。
ちょうどここで乗った列車が、まさかの玄関を開けるような手動ドアだったのには驚きました。
後に私が旅行した範囲ではボタン式のドアがほとんどだったことに気づきましたが…。
画像

雨が降っています

山口県は普通列車しかないうえに、駅の密度が結構高く、めちゃくちゃ長かったです。
山陽本線を利用したので、車窓からは瀬戸内海が見えました、雨だったので曇ってたけど。

そんなこんなで昼前に広島県の宮島口駅で途中下車します。
画像

宮島行フェリー乗り場

雨の中少し歩いて宮島へ向かいます。
画像

乗ります

雨天なのに結構人が多かったです。
船からもちょっと遠いですが大鳥居を見ることができました。
画像

上陸

さて、鹿・・・鹿・・・がいません。
画像

鹿

いないと思ったらみんな屋根のある場所で雨宿り中でした。
画像

雨宿り

結構どこでもお構いなしにいます。
そして世界遺産厳島神社へ。
画像

大鳥居

大鳥居は海底に埋められているわけではなく、地盤を強化して、自重で立っているそうです。
画像

参拝

せっかくなので、参拝料を払って中に入ってみます。
画像

雨は相変わらず

まるで海に浮いているような感じがします。
画像

ちょっと写真モード

で、参拝を終えたら街中を歩いてみました。
画像

揚げもみじ

揚げもみじはもみじまんじゅうを揚げたものです。
外側はカリっとしていて、中はしっとり甘く美味しかったですよ。
画像

街中の風景

この辺で再び宮島口駅に戻りました。
次は広島へ向かいます。
画像

横川駅前

広島の一つ前で電車を降り、昼ご飯を食べました。
路面電車が走っています。
そのまま結構時間はかかりましたが、歩いて原爆ドームへ。
画像

保全工事中のようです

そしてそのまま広島駅までダラダラと歩いていきました。
電車に乗って岡山を目指します。
ここで初めて快速列車に乗りました、とても速い。
画像

岡山駅

日が暮れた直後くらいに岡山駅へ到着しました。
電車には7,8時間乗車してましたね。
夜ごはんを買って、ビジネスホテルへ向かいました。
画像

ビジネスホテル

ホントはもっとショボイところに泊まる予定だったのですが、いろいろわけがあって移動になり、ホテルのグレードが上がりました。
明日もそれなりに早起きなので、テレビを見て早めに就寝しました。

二日目は和歌山県を目指します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青春18きっぷ旅1日目(福岡〜岡山) カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる