カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/11/15 紅葉狩り2014 in 英彦山

<<   作成日時 : 2014/12/08 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

3週間ぶりくらいですかね?お久しぶりです。
先週の金曜日までテストが行われておりました、本当は土日に更新しようと思っていたのですが、テストの疲れでダウンしておりました 笑
で、ぼちぼちテストも返ってきていますが、結果はまずまずかな〜って感じです。
今回はそれなりには勉強していたので、そうでもないと困りますが。。

前置きはこの辺で、11/15に友人のリクルートと英彦山での紅葉狩りへ行ってきました。
主な目的は写真で、実はリクルートも9月ごろに一眼を購入し、練習がてらに…という感じですね。
このブログを読まれている方はご存知な方が多いと思いますが、英彦山は福岡県で2番目に高い山ですね。
ぼちぼちこのころは気温も下がり始め、平地の紅葉はまだまだですが、標高が高い英彦山は見ごろといった感じです。
8:30頃にリクルートと博多駅に集合して、そこから彦山駅を目指します。
まずは福北ゆたか線で新飯塚を目指します。
この路線、実はまともに乗ったのは初めてなのですが、かなり山の中や長いトンネルを走ったりしていて、新鮮味がありましたね。
そんな感じで車窓を眺めていたら、新飯塚到着、JR後藤寺線に乗り換えます。
画像

これに乗ります

電車を見たとき、え?これ?ってなりましたが、1両編成です。
2両の電車には乗ったことがありますが、1両は初めてです。
これまたとんでもないところを通っている路線で面白かったですね、道中は採石場?のようなところもありました。
で、田川後藤寺駅で日田彦山線に乗り換えです。
ここらで、登山をされるような方がちょこちょこ見られるようになりました。
画像

画像

画像

彦山駅

現在10:40、博多に集合してから早2時間です。
そして、ここから添田町バスに乗り、まずは銅(かね)の鳥居まで向かいます。
バスでの車窓からも鮮やかな紅葉が目に入ります。
さて、到着、早速綺麗な紅葉が出迎えてくれました。
画像

画像

画像

紅葉

後々考えるとこの紅葉が一番綺麗でしたね〜。
画像

銅の鳥居

この間アップした写真の引きですね、ここからずっと参道を歩いて、英彦山神宮奉幣殿へ向かいます。
画像

参道と落ち葉

画像

歩いていきます(左下:リクルート)

画像

参道

もちろん道中は思い思いにシャッターを切っています。
画像

紅葉

紅葉の色は、燃えるような赤から柔らかな黄色、グラデーションまで、とても色彩豊かです。
ところで、二人で一眼持って歩いていると、結構な割合で「写真撮ってもらえますか〜?」って声をかけられますね、この日は5回くらいはあった気がします。
画像

石段を登る

さて、3,40分ほどで英彦山神宮奉幣殿に到着、お参りを済ませます。
画像

英彦山神宮奉幣殿

画像

画像

そして紅葉

画像

下ります

ここから、再び参道を下り、今度は途中にある花見ヶ岩という場所へ向かいます。
花見ヶ岩は英彦山が一望できるスポットであり、そこからは私たちがバスに乗って通ってきた道が俯瞰できました。やや霞んではいましたが、本当にいい景色です。
画像

花見ヶ岩到着

画像

自分たちが通ってきた道

画像

英彦山山頂

画像

眺めるのりくん(リクルート撮影)

ここで持ち寄ったご飯を食べて、少し休憩した後、下ることは決めていたのですが、どうやって下るかを相談します。
画像

梅ヶ枝餅を購入

バス内で見た紅葉を思い出し、突発的に、電車には間に合うだろうと、もと来た道を歩くことに。。
ざっと5km、1時間ほどの道のりです。
画像

画像

画像

さらに紅葉

もちろん道中は紅葉を写真に収めます。
そんなことをしていると、何気に電車がぎりぎりになりそうだったので、どうでもいいところは惰性で走りながら駅まで・・・疲れた。。
画像

無事到着

とりあえず間に合って、ほっと一息、電車1時間半に一本しかないんです 笑
そのまま、再び長い間電車に揺られ、博多駅へ到着、少しヨドバシカメラによって、それぞれの家に帰宅しました。
ちなみにこの日の総移動距離は150kmほど、結構動き回っていたようですね。
疲れたけど、ほぼ1年ぶりに綺麗な紅葉を目にすることができ、とても楽しかったです。
リクルートお疲れ様でした。

まとめるのがヘタクソなので、とんでもない長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
今冬も何か写真を撮りに行く機会があればなーと目論んでます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかり紅葉してきれいですね〜〜!!
長い道のりご苦労様でした〜〜!!
HCはまっている従業員
2014/12/09 06:56
日田彦山線で行くところが、
通ですね〜♪
綺麗な、紅葉と風景が良いです!
かっき
2014/12/10 17:48
テスト終ってよかったね!

家の息子もテストだって言ってたなー!

綺麗な紅葉だし、カメラの腕も凄いねぇ!
クマモン
2014/12/10 18:51
HCはまっている従業員 さん
そうですね、タイミングは最高でした。
ここまでの長距離は初めてでしたが、なかなか楽しかったですよ。
のりくん
2014/12/10 21:40
かっき さん
敢えて電車で行くというのも、面白いものですね。
紅葉も景色も素晴らしいものでした。
のりくん
2014/12/10 21:44
クマモン さん
コメントありがとうございます、見に来てくださってたんですね!
とりあえずテストが終わってホッと一息です。
写真は本格的に始めてまだ短いですが、場数を踏んでいい写真が撮れるように頑張っています。
のりくん
2014/12/10 21:46
紅葉がほんとに綺麗だね。 読んでると、年齢が想像出来ないよ〜。
くわがた散歩道
URL
2014/12/12 16:36
くわがた散歩道 さん
紅葉は昔から毎年一回は見に行っていて、今では恒例のようなものになっています。
何より自然を見るために外を出歩くのは楽しいことですね。
のりくん
2014/12/13 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014/11/15 紅葉狩り2014 in 英彦山 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる