カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 安宅棚田彼岸花祭り

<<   作成日時 : 2014/09/22 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

【追記 9/23】
コメント欄を前回記事を書いたときに続いて消した設定のままにしていましたので表示させました。

お久しぶりです、やっとテストが金曜日で終わりました。
調子は正直教科によってまちまちでビミョーですが、前回が思っていた以上に良かったのでそんなもんなのかもしれませんね。
そして一昨日の土曜日は3週間ぶりくらいに車に乗ってみました。
親の車を借りたのですが、やはり教習者と車種も違い、3週間の空きがあったので少し難しかった気はしますね。
あまり頻繁に乗るつもりはありませんが、慣らし程度には乗っていきたいと考えています。
最近のクワガタ事情ですが、採集は正直テスト空けはスズメバチの活動もあり行けないかな〜と考えています。今後は開拓だけですかね。
それとオオクワが大量に羽化した状態になっているので取り出しもしようかなと思っています。
ちなみに♂1匹はあんまりいい結果ではなかったです。。もともと数は少ないので、あと1匹だけが可能性はありますが、厳しいかもですね。

テスト期間中にたまった長い前置きはこの辺にして、昨日は家族で安宅棚田彼岸花祭りというものに行ってきました。
場所は田川郡川崎町でこの地域の方々が、こんなにきれいな場所があるので違う地域の皆さんにも見に来てもらいたいという声と協力で今年で6回目の祭りだそうです。
棚田付近は駐車場もほとんどないため、地域の方々が近くの車がたくさん停められる場所から、無料でシャトルバスを運行してくださっています。
ただもちろんそれだけでは成り立たないので、このイベントの際には祭りの運営費として任意ではありますが募金のような感じでお金を集めているようです。
バス待ちの際に心無いおばちゃんが文句を言っていましたが、正直無料かほぼ無料で利用しているならそれはないですよね〜。
そんなことは置いといて、少し待つとバスが来たので乗っていきます。
バスの途中では運営の方がちょっとしたこの地域に関するお話もしてくださり、なかなか興味深かったです。
そんな話の中にもありましたが、彼岸花はしっかりと雑草の除去をしないとたくさんは咲かないそうで、実際に雑草取りはしっかり行われているそうです。
群生していると聞いて、私自身はまぁ普通のところよりも多いんだろなとか思っていたら、見えてきた棚田を見て驚きました。
画像

彼岸花の群生と棚田

こんなにたくさん咲いてるもんですね。
彼岸花はちょこちょこ咲いているのは見たことがありますが、ここまでの量だと何か不思議な感じですね。
画像

彼岸花

一応一眼レフも持って来ていたんですが、今日は一人で来ているわけではないので、グダグダ写真を撮ってる時間はあんまりなく、あとから見るとビミョーな写真が多かったですが、多分あまり考えずにバシバシ写真を撮ったからでしょう。
画像

棚田の雰囲気

写真にも写っていますが、結構人は多く賑わっていましたよ。
時間の都合もあり2,30分程度で見るのを終え、再びバスでもともといた場所まで戻ります。
我が家の車に戻る際に、この辺クワガタいるだろと探していると、実はノコギリのパーツを見つけました 笑
最近そういう目は発達しているようで、夏休み前にはなぜか学校内でもノコギリのパーツを見つけています、あんなところで発生しているとは到底思えないので偶然だと思いますが。
少し話がそれましたが、昨日はそんなこんなで終わり、充実した一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなヒガンバナですね〜〜!!
さて問題です!!
なぜ畦にヒガンバナを植えるのでしょ〜〜!!
ネットで検索せずに答えてね〜〜(笑)
HCはまっている従業員
2014/09/23 20:06
秋の風物詩ですね〜♪
HCさんのクイズ・・・
ネット検索せずに自信ないですがお答えします。
おっと!KYコメントするとこでした〜(笑)
かっき
URL
2014/09/23 21:10
HCはまっている従業員 さん
そういえばたいてい畦に彼岸花は咲いていますね。
自生しているものだと思っていたのですが何か理由があるんですね。
今パッと思いつくのは植えることによって何らかの方法で土の中に栄養が行き渡るとかですかね?
うーん、わかりません。。
のりくん
2014/09/24 13:05
かっき さん
今の時期は紅葉には少し早いし、彼岸花シーズンですよね。
かっきさんはクイズの答えの検討がついてるのですね。
なかなか普段理由を考えることがなく私には難しかったです。
のりくん
2014/09/24 13:12
確か彼岸花には毒があると、昔ばあちゃんから聞いた覚えがあります。害虫防止の為でしょうか?
記憶で書いていますので、正解は有識者の先輩方に教えてもらってくださいね。
のんのパパ
2014/09/25 02:05
のんのパパ さん
毒の話はよく耳にしますね。
その考えだと害獣防止という意味でも役に立ちそうだと解釈できますね。
またいずれ調べるか教えていただこうと思います。
のりくん
2014/09/25 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安宅棚田彼岸花祭り カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる