カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/1/18 デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS kiss X5)購入

<<   作成日時 : 2014/01/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近いろいろとデジカメの設定を弄りながら写真を撮るようになってきて、前々から欲しかったのですが、デジタル一眼レフカメラが猛烈に欲しくなりました。
そこでいろいろと機種などについて調べ、店にも出向いて実機に触れたりしながら検討を重ねておりました。
結果的に言うと、今日ついに買ってしまいました。
画像

Canon EOS kiss X5



%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD
さまざまなことを悩んだ結果、CanonのEOS kiss X5を購入。
ダブルズームキットといってレンズが2本ついているものを購入しました。
この機種の立ち位置としては、デジタル一眼レフカメラとしてのエントリーモデルですね。
中級機くらいのいい機種が買えたらいいのですが、そんなお金はどこからも湧いてきませんので…。
これでも自分としてはかなり大きな出費ではありますね。
どうも自転車を買ってから味を占めたようで、お金を前以上に使うようになってきました。。
とりあえず後悔はしていません 笑

電池を充電して、取説を熟読。
で、ためしにニジイロクワガタを撮影してみることに。
画像

画像

ニジイロクワガタ

うーん、ここにアップロードする経過で画質の落ちは懸念されますが、なかなか高画質に撮れますね。
画質を落とさずアップロードもできるとは思うんですが、容量が大きくなりがちなのでそこらへんは後々考えます。
とりあえず絞り、シャッター速度、ISO感度など、基礎の基礎レベルのことはある程度理解しているつもりではありますので、上手いこと触りながらいろいろな被写体に挑戦してみようと思います。

触れてみた感想ですが、何より一眼レフはファインダーを覗いて、実際にシャッターを切るという写真を撮っているっていう感覚がすばらしいですね。
春休みはいろいろと写真を撮ってみようと思います。

2014/2/26 記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
EOSいいね〜、5月くらいには子供の運動会もあるんですっげー迷ってるんだけど、買っちゃいそうです。参考にします。
のりくんは大人な趣味だな〜!
くわがた散歩道
2014/02/26 23:20
くわがた散歩道 さん
一眼レフで写真を撮ってみると、デジカメや携帯カメラとの違いに驚くと思いますよ。
写真を撮るのが以前よりも確実に楽しくなります。
またお花見の際にお話をするのを楽しみにしております。
のりくん
2014/02/27 14:02
実は、私もデジカメが壊れそうで昨年一眼を、
購入したのですが・・・
全然、デジカメは現役で活躍中です(笑)
全く触っていないので、花見の時に色々教えて下さいね〜
かっき
2014/02/28 19:23
かっき さん
一眼レフ持っていらっしゃったんですね。
手軽さで言えばデジカメのほうが上かもしれませんね。
私もそんなに詳しいわけではありませんが、お花見にも一応持っていくつもりではありますので、その際にわかる範囲でであればお答えしますね。
のりくん
2014/03/02 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014/1/18 デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS kiss X5)購入 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる