アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カブト・クワガタ」のブログ記事

みんなの「カブト・クワガタ」ブログ


2017/3/27 新規開拓

2017/04/04 01:23
さて、ぼちぼちクワガタのシーズンが近づいていますが、卒業後少し余裕が生まれたので、練習がてら開拓を車でやってたりします。
北も南もあまり注目したことがない地域に親の車を借りては走らせているんですが、イマイチいい場所が見つかりませんね〜。
画像

開拓中

細めの道も積極的に入っていますが、恐らく周りの先輩方はこれどころじゃないくらいすごい道を縦横無尽に走りつくされてるんだろうなと思います。
画像

開拓途中に見つけたヤマザクラ

あとやはりまだ経験不足でカンが冴えてないのもあるかもしれませんね。
「(この奥は良い木がありそうだな)」と触角が反応するのであればいいのですが、それっぽいと思って細い道に突入しても大体イマイチな雑樹林しか見つけきれません。
先輩方は何を目安に細い道に入るか入らないかを決めているんでしょうか?
そして車から降りてさらに歩くくらいの場所を目安にしているんですが、皆さん車はいつもどのように置いてるんでしょうか?
ご覧になられていたらご教授ください。
一度どなたかの開拓にご一緒して、そういう実践的かつ細かなあれこれを改めて観察してみたいですね。
ざっとまとめると車での開拓はかなり苦戦しています。
今までは交通機関と自転車と歩きでやっていたのでどんな道でも突入できましたし、自由に使えますし、ガソリンもいらずで、唯一長距離だと時間がかかりすぎることだけが欠点でした。
車は遠い場所にも難なく行けてすごく便利なのですが、親のものですので、自由に使える車と無限のガソリンさえあれば…っていつも思っています 笑

長ったらしい前置きでしたが、本日の本題は先日行った自転車での開拓です。
やや近所くらいエリアを走り、わき道にそれていきます。
コナラ交じりの明るい林を見つけて、少し突入してみました。
画像

生息確認

近くの倒木の表面をべりっと剥がしてみたところ、糞からカブトムシの生息は確認できました。
カブちんがゴロゴロ出てきても困るので、シカやイノシシが生息している跡が見られる林へ突入。
画像

カシの大木

そこそこ良さ気なカシの大木を2本ほど確認します。
そこそこな明るさが確保され、カワラタケの生えた倒木などもちょこちょこ見られるいい場所なんですが、樹液痕や洞が見つかりません。
画像

コナラの大木

コナラの大木はちょこちょこあるのですが、洞は見当たりませんでした。見逃してるだけかもしれませんが…。
「(ここに一級クラスのクヌギがあればもう文句なしなのにな〜)」と思いながら、その場を後にしました。
先程カブちんの生息が確認されたので、周辺でさらに探索をかけます。
画像

道がなくなりました

画像

オタマジャクシ大量

すると、クヌギらしき細めの木が数本並んでる場所を発見、近寄ってみます。
画像

良さ気なコナラ

クヌギに交じって、2,3mの位置で捲れのあるコナラを見つけました、今季初めてのマトモそうなポイントです。
その後も周辺を散策しまくりましたが、期待できないアベマキを見つける以上は何もありませんでした。
そんなこんなで、割と近所でもまだ見れてない場所ってあるんだな〜と実感した一日でした。
後はこのまま移動手段を車に入れ替えることさえできれば、たくさん場所を見つけられそうなのですが、慣れるまでは厳しいかもですね〜。
また時間を見つけては近所で開拓をしなければ。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


2016/12/30 くわがた好きの忘年会2016

2016/12/31 02:03
お久しぶりです、サボりがちですがちょいちょい更新しますね。
いつの間にやらもう年末ですね〜、今年の冬休みは卒業研究の実験ばっかりしているので、なんだか冬休みって感じはしないですが、もう今年も残すところあとわずかになりました。

というわけで今年もくわがた好きの忘年会に参加させていただきました。
画像

今回のメンバーですが、くわがた散歩道さん、yosukeさん、SRTさん、はるおさん、かっきさん、つくしんぼさん、そして初めましてのカブクワさんとプレモルさんでした。
いつもの皆さんとお会いするのは何気に1年ぶりですね。
そして私が二十歳になって初めての皆さんとの飲み会でした。HCはまっている従業員さんがいらっしゃらなかったのが残念だったですね〜、またご一緒に飲みに行きたいです。

さて話を当日に戻します。
私が来た頃、既に何人か来られており、カブクワさんとプレモルさんのプロフィールをうかがっていたんですが、なんとカブクワさんは佐賀の小城、プレモルさんは沖縄の那覇からこのために来られたそうです。
いやー本当にびっくりしました。それだけくわがた散歩道さんの影響力が大きいということですね。
画像

1次会

(写真お借りします…すみません。)
ようやく皆さんとビールで乾杯が出来ました、嬉しいですね〜。
1次会ではプレモルさんが持ち込まれた沖縄の島酒や、SRTさんが持ち込まれた森伊蔵を飲ませていただきました。
こんな良いお酒私が飲んでいいのやら…味わって飲みました。
そして1次会の最後の方でケーキが出てきたので当日誕生日だったSRTさんの分だろうと思っていたらもう一個ケーキが…なんと私の二十歳のお祝いもしてくださりました。
皆さん本当にありがとうございました、嬉しかったです。
因みにこのケーキすごく美味しかったです。
そんなこんなで1次会ではお酒も飲みつつご飯もお腹いっぱい食べつつ、皆さんそれぞれと楽しくお話が出来ました。
年は離れており、皆さん大先輩ばかりですが、趣味が共通というだけでこれだけ打ち解けてお話ができるのは素晴らしいことだな〜とあらためて思いましたね。
画像

2次会

そしてあっという間に時間がきて2次会へ。
ここからは私も二十歳になってからしか行けなかったので、楽しみにしていました。
席について1杯目を飲みつつ、話が盛り上がってきたところで、なぜかお会計。
?マークが頭の上に浮かんでる人が結構いらしたと思います、私もですが 笑
そして、かっきさん、yosukeさんが帰られて、他のメンバーでお店を探しました。
色々と迷いましたが近くに合ったお店へ…
画像

3次会

ワインから始まりシャンパンも飲んだりと結構飲んだ気がします。
3次会ではくわがた散歩道さんと私の研究の話から生き物についての話、趣味に対する姿勢の話、人付き合いの話など、結構真面目な話を熱く語っておりました。
くわがた散歩道さんは本当に広い知識を持っておられるし、後者2つの話題なんか正直録音しておきたいくらいにタメになる話ばかりでした、またこの話の続きがしたいな〜。
そんなこんなで結局閉店まで飲み続け…お会計はSRTさんが…ありがとうございました。
タクシーを捕まえて4:00前くらいに帰宅しました。
そして少し寝て次の日(というか同日)学校に実験に行くことに 笑
そんなこんなで今に至ります。
毎年お忙しい中、幹事を務めてくださるくわがた散歩道さん、そして楽しい時間を過ごさせてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また集まりがあれば行きたいですね〜楽しみです。
それではブログの記事からWordに移動して論文でも書こうかなと思います。
今年もお世話になりました、皆さん良いお年を。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


2016/8/16 ウォームアップ

2016/08/20 22:19
さて、受験が終わり、友達と飲みに行き、お盆は帰省。
そしてその後、ウォームアップを兼ねて一度採集へ…。
その後3日間は学校に出向き、ちょっとしたボランティア的な手伝い的なものをやっていました。
受験が終わってから、気持ちが休まる暇がなかったからか、手伝いの2日目に風邪を発症し、そのまま2日間やってきたら、重症化して今に至ります。
病院に行ったのでたぶん大丈夫です。

ということで今日はそのウォームアップ採集についてですね。
久々の採集ということで、若干道具集めに手こずりながら、出発します。
フィールドについて、ダラダラと歩きます。
藪の中にも積極的に突入しますが、藪の中はどうもどこのポイントも調子がよろしくなさそうでした。
30分ほど坂道をずっと歩いていたら息が上がってきて、体力の衰えを感じつつ(夏休み始まってご飯のとき以外ずっと引きこもってたので)、冬に軽く開拓した場所へ。
画像

ハチ

画像

ハチ

季節柄かハチが多いようにも思えます。
画像

ヒラタ♀

先に言ってしまうと大して特筆するほどいい成果もなかったので写真を貼ります。
画像

コクワ

画像

小さいヒラタペア

良さ気なポイントでちょっと大きいかなと思って洞から取り出してみるも…
画像

60mmあるないくらい…

別に大したサイズじゃなかったです、リリース。
画像

カブトムシ

一か所だけ昨年からずっと気になっている場所があるのですが…樹上5mくらいで、そのクヌギも大して枝分かれしているわけでもなく、ツタが撒いているわけでもなく、やけに太い木なので、はしごを持たない限り見れないんですよね…。
画像

見えないけどジャンヒラいるのでは?

場所的にはジャンヒラ多発地域なので、目をつけている場所に仮に洞があれば本当にいてもおかしくないと思っています。
枝分かれ部で、樹液が大量に流れているのはわかるので、下向きの洞があるんじゃないかな〜と思っています、指をくわえて見ることしかできませんが…。
そんなこんなでもう少しポイントを回って、かれこれ3時間ほど歩き回ったので、帰っていると、なんとたいがぁーさんと遭遇。
先ほど赤いライトをつけて歩いていた人がいて、先行者か〜なんて思っていたのですが、実はたいがぁーさんでした 笑
たいがぁーさんは60mm中盤くらいのヒラタを採集されていたので、時期的にはしんどいですが、いるのはいるみたいですね。
少しお話をして、帰宅しました。久々にクワガタ仲間に出会えたので嬉しかったです。
ということで、先日はそんな感じでした、今年は全然採集できてないので、何とか2次発生でジャンヒラクラスを採集できたらなと思っていますが、どうでしょうか…、頑張ってみます。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


2016/6/24 一発勝負

2016/06/25 00:09
休むといいつつ、僅かな間余裕が出来たので、一発採集に行ってきました。
ジャンヒラを狙って何度も洞でバトルしたのですが...
画像

最大で64mmが限界でした...
うーん、これが狙ってジャンヒラを採れれば一人前なんですけどね〜、、まだ私には早すぎるようです。
しかしながら、久々に洞でのバトルを何度か出来て、ぼちぼちなサイズも採れましたので、いろいろとリフレッシュされました。
本命の試験が残ってるので、またしばらく更新は放置します。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2016/1/25 年末年始のこととちょっとお知らせ

2016/01/25 10:59
お久しぶりです、ここ2,3日は福岡もめちゃくちゃ寒いですね。
こんなに寒くなるなんて初めてな気がします。
そして外は真っ白ですし、外出もできませんね〜。
吹雪の中、写真撮ったりはしましたけど 笑
画像

画像


今日は学校も休みになってしまいました、この感じだと行けないからしょうがないんですけど、補講が面倒です。
さて、さぼってたのでそれなりに溜まったネタを消化していきます。

15/12/30
年末を控えたこの日は、次年度の下見に行きました。
大型個体の採集実績があるエリアでの開拓です。
自転車を久々に整備して持っていき、できる限りいろんなところを回りました。
画像

竹藪

画像

良さ気な材

画像

目立つ木

画像

下だけど良さ気な木

画像

ハルニレ?

結果としてはそこそこ見つかりはしました、ただあと少し物足りないような場所が多かったですね。
目立ちすぎたり、高さが足りなかったり、日差しが足りなかったり…みたいな感じです。
65mmより大きい個体が採れる木はそこそこ条件がそろっていなければ…というのもなんとなく昨年察しがついたので、そういう場所が見つかればな〜って感じです、なかなか見つからないんですけどね〜。

15/12/31-16/1/3
年末年始は帰省しておりました。
画像

初日の出は見れず

今年は初日の出見れるのでは?と思っていたのですが、見事に霧で何も見えずでしたね 笑
年末年始はかなり怠けてました。
画像

初詣

その後冬休みが明けたら、友達と何度か新年会と称してご飯食べに行ったり、車に乗っていろいろドライブがてらに出かけたりしてましたね〜。

そしてあっという間に1月が終わりそうです、やっぱり早い。。
というところで少しお知らせを。
私は今年大学編入という形で受験がありまして、ぼちぼち本気で勉強を始めなきゃいけない時期になってきました。
英語とかできなさ過ぎてヤバいです 笑
で、私が志望している大学が、今年の8月に編入試験がありまして、それまではブログの更新はもちろん採集などもあまりできない可能性が高いです。
と言いつつ行くとは思いますが、それなりに抑止力ははたらくと思います。
というわけで、ブログの更新も虫ネタもしばらく控えめになるとは思いますが、今後もたまーに覗きに来てください。
終わってしまえば自由の身ですので、それまでの我慢だと思って頑張ります。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2015/12/26 くわがた好きの忘年会

2015/12/27 02:12
さて、先日くわがた好きの忘年会が行われました。
今回の参加者は、くわがた散歩道さん・つくしんぼさん・かっきさん・yosukeさん・SRT4107さん・HCさん・はるおさん・kenjiさん・モーリーさん・ガクさん・ひろさん・LLLさん・たかさん・花屋さん・たけしさん・mosさん・REGAさんと私のなんと18名です。
人数も増えてお店も貸し切りになりました。
幹事、裏幹事を務めてくださったくわがた散歩道さん、yosukeさん本当にありがとうございました。
画像

画像

画像

3時間ぶっ通しで思いのままに皆さんとの会話を楽しむことができました。
年齢が離れてる私にも親身に接してくださり、本当にいい方ばかりだなと感じました。
途中にはなんと・・・
画像

祝70mmup

こんなものまでいただいてしまいました、ホントに嬉しかったです、散歩道さんありがとうございました。
またyosukeさんの祝ギネスも・・・改めておめでとうございます。
そんなこんなであっという間に3時間・・・短い時間でしたが内容はとても濃いもので、吸収することもたくさんありました。
また来季に向けてのモチベーションが高まりそうです。
もう7か月強で私も成人しますし、それも少し楽しみです 笑
それでは年内の更新がまたあるかわかりませんので、皆様良いお年を。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


ご無沙汰しております

2015/09/26 01:40
タイトルのとおりです、だいぶ放置してしまいました、すみません。
今日はその言い訳をツラツラと書いていきます 笑
最後の更新をしたのが9月上旬でしたが、あの直後からテストが始まりました。
正直夏休み明けから忙しく準備が整ってない状態でのテストではありましたが、ぼちぼちといった感じでしょうか、まだ結果は全ては知らされてないのでわかりませんが。
その後はシルバーウィークに突入ですね。
皆さん楽しまれていたようですが、私は土曜日に喉に違和感を覚えて、市販薬を飲んでおりました。
そして日曜日の朝、強烈に喉が痛くなり、休日診療所へ・・・。
薬をもらって飲んでいたのですが、翌日には熱も上がり、翌々日は炎症がさらに喉全体に広がって、「こんなにも喉って痛くなるんだ」とちょっと驚いていました。
その後再び休日診療所へ向かうも、血を抜かれたりした割には大して薬などに進展もなく、今まで通りの薬を飲んで様子見をしており、昨日になってようやく回復し始め、今日も治りかけみたいな状態ですね。
てな感じでシルバーウィークはほぼ何もせずに風邪にやられて終わりました…いろいろとやりたいこともあったんですがそれどころではなかったです。。
で、今に至るわけですが、私は日曜日から学校の方で旅行があって関東に行ってまいります。
何も準備はしていませんが、明日急ピッチでします。
出先から可能であればブログの更新もしてみたいですが、実際できるかわからないので、できたら・・・とまでにしておきますね。

そして余談です。
くわがた散歩道さんが開催されていたジャンヒラコンテストの結果が発表されましたね。
なんと1位から4位まですべての個体が71mmupととんでもないことになっていました。。
いくらなんでもレベルが高すぎです、というか年間に70mmupの個体がこんなに採集されていることに驚きますね。
で、私の70.5mmはどうやら枠外ですが、5位だったようです。
上位のそうそうたる面々を見ると私の場違い感が半端ではありませんが、ラッキーなことにこれだけ食い込めたことはとても嬉しく思っています。
ということで、写真がないのもアレなので、その70.5mmの個体を真面目に一眼で撮影したので貼っておきますね。
画像

画像

画像

ヒラタ ♂70.5mm (2015/7/22採集)

昆虫の撮影は難しいですね〜、ピントもドンピシャじゃないとヘンですし、数ミリ動いてしまうとそんな状態になってしまったりで大変です。
この個体は比較的大人しくしてくれてたので助かりました。
改めて今日まじまじと見るとデカいな〜ってなりますね、手に取った時の重みが違います。
今シーズンはぼちぼち終わりですが、来年に向けての開拓をしっかりして、また来年もジャンヒラに出会えたらなと思っています。

それでは長い余談も含めてこの辺で・・・。
日付的には明日から関東に行ってきまーす。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


2015/8/23 HCはまっている従業員さんと15時間半の採集

2015/08/25 01:08
こんばんは〜福岡は台風が心配ですね。
思ってたより強いままかなり接近してくるみたいですね。
大きな被害が出ないことを願っています。

さて、昨日ですね、HCはまっている従業員さんと一日中採集をしてまいりました。
目的は新規開拓と大型ヒラタです。
朝の7:00ごろに集合、早速出発します。
まずは通るからということで、HCさんのミヤマのポイントへ・・・。
画像

ちょっとだけ

全盛期は20匹くらい落ちたらしいですが、薬を撒かれたらしく、それ以来は不調らしいです。
そして新規開拓を開始します。
とにかく脇道脇道で行ったことないところを攻めていきます。
車のバンパーが結構当たっています。
画像


時々木を見つけては、少し歩いて見に行かないといけない場所を中心に藪漕ぎをしていきます。
画像

タブノキでカブト

そんな感じでウロウロしていると、道端に樹液の出る木が・・・。
画像

お昼から

ちょっと目立ちすぎてよいとはいえませんが、それなりに洞もあって気になります。
画像

50mm台

ヒラタもいました。
画像

気になる洞

低い位置から高所まで洞はそこそこありますが、乾いていて中には入っていません。
もうひと押し欲しい感じです。
画像

崖上を歩きます

また移動して、やや暗い森の中へ・・・。
突き進んで登っていくと、開けた丘に出ました。
遠くにクヌギ林があるのがわかります、ちょっと車で近寄ってみることに。
近寄ってみると何か見覚えがあります、私ここ冬にチャリで来たことがありました 笑
画像

カブトムシ

とにかくカブトが多かったですね、細い木が多い林で、夏には来たことがなかったので夏はこんな感じなのかとわかりました。
画像

50mm台

ちょっとした捲れにヒラタもいます。
でも大型ヒラタを狙うにはちょっと物足りないかなって感じです。
さらにまた移動して近くに見えた林へ・・・ここも冬に一度見に来たことがあります。
画像

ノコがいました

ハチが集っている木もありましたが、ここもヒラタを狙うにはちょっと物足りないですね。
さらに移動。変なところには何度も迷い込みました 笑
良さ気なコナラも数本追加していきます。
ここで先ほどから当たりまくってた車のバンパーを見ると、外れかかっています。
HCさんはトランクから工具箱を持ってきて、バンパーを外しちゃいました 笑
「エアロパーツで外しても問題ない」とHCさんは仰っていましたが、ちょっとびっくりです。
車高が少し高くなりました 笑
そしてカシワの木がいくつかある場所を見つけました。
するとHCさんが「おった!」と気づきます。
私が目を向けた瞬間にはすでにするすると洞にはいる60mm弱のヒラタが・・・。
画像

はしごをかけて見てみます

ちょっと想像以上の洞の構造にもう手も足も出ませんでした。。
これを即仕留められなかったのは悔いが残りますね。
HCさんに次に行く際に採ってもらうことにします 笑
ここはほかのカシワもそこそこいい木があって初夏は期待ができそうです。
いい時間になったのでお昼へ。
画像

資さんうどん

うどんを食べました。
画像

ノンアルコールです

お昼の後飲み物を買うとともにHCさんはノンアルコールビールを買ってました。
HCさん曰く「これは別物」だそうです 笑
再び車でしらみつぶしに移動します。
画像

歩いても移動

ただ後半戦はイマイチいい場所は見つかりませんでしたね〜、なかなか難しいです。
結局新規開拓は、期待できそうな場所は2,3か所くらいですかね〜。
採れるかもってだけであればもう少しあります。

さて、ここからは大型ヒラタを求めて、私が70mmupを採集したポイントへ・・・。
新規開拓も兼ねて、早めに行き、70mmupのポイント近くで木を探します。
画像

50mm台

深い草むらを進み続けると、昔はめちゃくちゃよかっただろうな〜っていうポイントは見つかりました。
しかしながらやはりヒラタは50mm台どまりです。
イノシシはめちゃくちゃ多いエリアなのですが、私が前回行ったときに同様に鼻息が聞こえます 笑
そして竹林内に入り、その中でクヌギがいくらか生えている場所も見回ります。
ここも昔はよかったんじゃないかな〜って感じです。
画像

やはり50mm台

ヒラタは居るんですが、どうしても50mm台止まりです。。
ちょっとポイントとしては明るさが足りないような気もします。
そしてちょっと休憩を挟みます、既に採集開始から11時間ほどが経過しています。
日暮れとともに今まで実績のあるポイントを一気に回っていきます。
なんか涼しいくらい気温が下がっています。。
画像

それでも50mm台

いるのはいるんですよね〜でもなかなか大型個体が見られません・・・。
70mmが採れた洞は、いつの間にやら樹液で埋まってしまっていました。
画像

最後まで50mm台

結局最後まで50mm台の個体ばかりでしたね〜。
そして帰路に就きます、家に着いたのは22:30頃、15時間半というなかなかガッツリとした採集でした。
数はそれなりに見ましたが、サイズが伸びない・・・そんな一日でした。
やはりこの時期でも大型を採集できるかどうかで、かなり採集のレベルに差が出てくるのでしょうね。
私はもうちょいで今期の採集を終了する感じになりそうですが、最後まで粘ろうと思っています。
HCはまっている従業員さん、大型が採れなくてすみません。。
車の運転など本当にありがとうございました、とても楽しい一日でした。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


2015/8/19 久々に採集

2015/08/20 01:30
前回の記事にも記しましたが、インターン以来まともに採集に行っておりませんでした。
正確には行ってたのは行ってたんですが、先行者がいてとんぼ返りとかそんなことをしておりました。
というわけで久々にまともに採集に行きました。
画像

丸々太った…

相変わらずこの方たちは多いですね 笑
で、上部の洞や捲れを中心に丁寧に見ていきます。
画像

50mm台

上部の洞に逃げ込む個体がおり、掻き出し棒を突っ込む。難なく採れてしまったので小さいだろうと思ったら予想通り。。
次の上部捲れを見てみると、それなりの大きさの個体がいます、ライトで照らすと落ちていきました。。
画像

いたいた

画像

61mm

60mmupは採れました、それなりでした。
たぶん昨年だと割と喜んでたと思いますが、今年は65mmは超さないと大きいとは言えませんね〜。
良いことか悪いことかだいぶ贅沢なこと言ってる気もします。
結局今回はかなり丁寧に木を見回ったのですが、まともなサイズはこれくらいでした。
採集圧もあるし、カブトムシ圧もあったりで、この時期は難しいのかな〜とも思います。
ぼちぼち二次発生で大きいのが出てこないかな〜なんて思っています。

こんな感じです。
たぶん今季採集に行けるのはあと2,3回かなとも思います、9月は先述のとおりキビシーですし、その先となると一応私は受験生という扱いになってきますので。
なんか年齢とかみ合いませんが、留年とかではないです。そういう学校に通ってるんだ程度に思っていただければ…。
そんなこんなでぼちぼち全く意味の分からないまま終えた実験のレポートや、めんどくさいインターンのプレゼンの資料なんかを仕上げないとな〜なんて考えているところですね。
酷い言いようですが、ホントに実験とか難しすぎて何やってるかさっぱりわかりません 笑
まーわからなくてもレポートさえ書けばいいんです 笑
愚痴を書いてるとまとまりがなくなってきましたが、一応あと数回の採集に全てをかけます。
HCはまっている従業員さんとも一度ご一緒して大型ヒラタを狙う計画を立てています。
ラストスパート頑張りますよー。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


2015/7/30 山から平地まで採集三昧な一日

2015/07/31 22:13
さて、本文があとになる形になりましたが入れていきますね(15/8/1)。
本題とは別の話になりますが、先ほどくわがた散歩道さんのジャンヒラコンテストが更新してあったので記事を読み進めていたんですが、まさかの3位まで71mmup揃いという驚愕の結果…つまりランク外です 笑
70mm採ってちょっと満足していた感じがありましたが、そういうわけにもいかなさそうです。
いや〜どうしましょう、なかなか時期的に厳しいところもありますし、そもそも私は引き出しがそんなに多いわけじゃなく運を味方につけた形なので…
とはいえ、超されてしまったなら探しに行かなきゃなりませんよね 笑
もちろん今採れるのであれば本当にレベルの高い採集人なんですが、そういう方と比べて私は明らかにショボイので、8月下旬の二次発生に期待をかける形になりそうですね。
でもいい意味で少しモチベーションが高まりました。

さて本題。
私は普段ヒラタばかり狙って採集しているので、なかなかミヤマを採集することができません。
というかそもそもアシがチャリか公共の交通機関なので、そういうフィールドに入ってすらいません。
なので、ミヤマ採集はHCはまっている従業員さんとご一緒させていただくときに採集をする形になっていたのですが、何とか自力で採集したいなってこともあり、この日は早朝に起きて出かけます。
電車で片道約70km移動します、なかなかの遠出です。
2時間半くらいかけてフィールドに到着、以前この周辺を秋に通ったことがあり、ここは採れるな〜と目をつけていたところです。
ここから約6kmを歩きながら、道中の雑木林に突入してキック採集をしていきます。
早速一か所目の林へ。
蹴りまくっていると小さいノコが降ってきました。
そしてまた数本蹴っているうちにバサッと音が。
画像

ミヤマ

居てよかった〜って感じです、ほぼぶっつけ本番ですし、かなり時間とお金をかけてここまで来たので、ボーズで帰るわけにもいきませんからね。
それなりにミヤマは降ってきて、一度大きな音を聞いたのですが、運悪く私の死角で必死に探しましたが見つからず・・・あれは木の枝だったと言い聞かせます。
そんな中私のすぐ横を青い虫が飛んでいきます。
「ん?」と思って追いかけて手で捕まえる。
画像

ルリボシカミキリ

ルリボシカミキリですよねこれ。
実は初めて見ました、図鑑でしか見たことなかったので実物が見られて少し嬉しい。
クワガタじゃないので逃がして、再び採集を再開します。
道中道沿いの木を蹴ったりしても結構降ってきます。
画像

パラパラと

そして意外と林の中まで入るとなにも降ってこなかったりとやはり日あたりが大事なんでしょうね。
でも日当たりがいいだけが条件ではなさそうですね、また採集を重ねてよく降ってくる木の他の共通点を見つけて今後に活かせれば・・・と思っています。
画像

ミヤマ

100本以上はクヌギを蹴り続け、足が痛くなってきました。
左右入れ替えてまた暫し蹴ってみるも今度は逆が・・・やっぱりHCさんは凄いですね。
途中からまともに蹴れなくなってきました 笑
正直サイズは小さいです、大きいので65mm前後ですかね。
でも、とりあえず自力でミヤマが採集できたということで、満足はしています。
数匹だけ記念に持ち帰りました。

そんなことをしていると事件発生、なんとこのペースで歩いていると電車に間に合わないことが判明。
超ローカル線なので、一本逃すとかなりの時間をロスしてしまいます。
この時点で残り3.6km、まだクヌギもたくさんあり、蹴りたいところもありましたが、急がなければなりません。
灼熱の中で大量のクヌギを蹴った後、長袖長ズボンでかなりの距離を走るという罰ゲームみたいなことを強いられました 笑
何とか15分ほど時間を巻いて、駅に到着し、電車には間に合いましたが、もうクッタクタです。
朝ごはんをまともに食べていなかったので、熱中症やハンガーノックの心配がありましたが、そうならなくてよかったです。。
そして再び2時間ほどかけて帰宅、時刻は14時を回っていました。

お昼ご飯を食べて、数時間睡眠します。
そして…出発!? 笑
夜はヒラタ狙いで、再び出かけます。
早朝から遠出をしてキック採集し、炎天下の中、数キロ走って脚には疲労がたまっている状態です。
正直頭おかしいと思いますが、そんな中でも無理やり言った理由はあります。
次行こうと思っている場所は、近所より一週間ほど季節が遅れており、今週までは何とかカブトムシは爆発していないだろうという予想、そして明日にすると週末で採集する人が確実にいるだろうという懸念、そして単純に来週はインターンシップとかいう職場体験の上位互換的なものがあって朝は早く夜は遅くで採集に行けないであろうといった感じです。
そんなこんなで日が落ちるころにフィールドに到着。
早速歩いてポイントを回っていきます。
藪の奥の方ででガサガサ何かが動くので「イノシシやな〜」なんて思いながら歩いていると、すぐ真横で草木をなぎ倒す音とともに荒い鼻息が聞こえてめちゃくちゃビビりました。
木を見ると予想通りカブトムシはまだ爆発はしていません。
いつも逃げられているご神木にはやはり60mmは超えてそうなヒラタがいました。
そしてまた逃げられます、ヘタクソです。
きっぱり諦めて次。
藪の中のクヌギを見ます、が今日は何もおらず・・・大量のカナブンが顔めがけて降ってきます。
ここもきっぱりとあきらめて次。
崖をちょっと登って、木の枝につかまりながら洞を覗くと、居ました。
押さえようとするも、掠められ見えてるのは体のごく一部だけ。
一旦体制を整えなおして、もう少し登って上から覗いてみると、洞の他の入り口を発見、そこから取り出します。
画像

63mm

それなりのサイズです。
この個体は結構顎が長い感じで、細見でしたので、サイズは稼げてたのかもしれませんね。
相変わらず歩いて移動を続け、もう一本のご神木へ、こちらの洞はお留守。
そして道沿いの期待してなかった細い木の上部の洞を見ると、何かが急いで逃げ込んでいきました。
木の二股になっているところに足をかけて、覗くと、ヒラタです。60mm位かな。
完全に固まっていますが、洞は深くないので、テンションをかけつつ嫌がらせをして取り出します。
画像

60mm

予想通りのサイズでした。
ところで、この個体を採集している途中、前の道を白い軽のバンがゆーっくりと通過していきました。
100%採集者ですね、歩きの私は車とは正直勝負になりません。。
平日にも来る人がいるということは、かなりこのエリアは採集圧が高いようです。
これからしばらくはカブトのことも圧のこともありキビシーかもしれません。
そして帰宅。23:00頃でした。
この日は起きていた時間のほとんどを採集関連の動きに使っていました、まさに採集三昧ですね 笑

60mmupは比較的採れていますが、それは採れないと困りますし、やはりもう少し平均的なサイズアップを目標にしたいですね。
来年に向けては引き出しの数を大きく増やすことも目標の一つとなりそうです。
そんなことよりも70.5mmで及ばなかったからな〜・・・うーん・・・。
因みに翌日は日ごろの運動不足からか、脚全体が筋肉痛になりました 笑
記事へトラックバック 0 / コメント 8


タイトル 日 時
2015/7/28 近所の様子見だけちょこっと
2015/7/28 近所の様子見だけちょこっと 近所にちょこっとだけ様子見に少し行ったのですが、画像のとおりです 笑 この場所は一次発生は終わりかもしれませんね。 ちょっと来週は忙しく採集に行けない可能性が高いので、今週中にいろいろなところを回りたいなと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/29 01:14
2015/7/25 長住祭り
2015/7/25 長住祭り 少し遅くなりましたが、先日長住祭りに参加させていただきました。 私は初めて参加させていただきます。 本当は自転車で行こうかな〜と思っていたのですが、その日の昼外に出て「これは無理」と確信しました 笑 暑すぎます、35℃くらいあったらしく、そんな中1時間弱も自転車に乗ってると死んでしまいます 笑 結局電車とバスを乗り継ぎ、やや早めに到着。 通りを歩いて探していると、テント設営中の皆さんを発見、早速微力ながらお手伝いさせていただきました。 テントを立て、机や飾りを並べ、クワガタを並べてい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/27 02:47
2015/7/22 奇跡の夜!ついに70mmupヒラタがこの手に・・・
2015/7/22 奇跡の夜!ついに70mmupヒラタがこの手に・・・ 興奮冷めやらぬ状態です。 書いていきますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/22 22:24
2015/7/18 HCはまっている従業員さんとミヤマシャワーを浴びに・・・
2015/7/18 HCはまっている従業員さんとミヤマシャワーを浴びに・・・ こんにちは、また一週間ぶりくらいですね。 実は月曜日くらいに喉に違和感を覚えて、火曜日あたりから思いっきり夏風邪をひいて死にかけてました 笑 学校は何とか通っていましたが、熱も結構高くなったりでいくらなんでも採集はできる状況じゃありませんでした・・・。 そんな感じでいい感じにモチベーションが高まってきていた時に、HCはまっている従業員さんから電話が・・・。 電話に出て、少し最近の採集の話をして、採集のお誘いが・・・毎年今週はミヤマ最盛期だそうで、ミヤマ採集へ行きましょう、とのこと。 ミ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/18 22:00
2015/7/8,10 大型ヒラタは拝めずな日々・・・
2015/7/8,10 大型ヒラタは拝めずな日々・・・ しばらく空けていましたね、採集は行っていたのですが、夏休み前の課題云々で結構忙しくしていました。 土日は天気の都合もあり、比較的まったりと過ごしております。 そもそも私が行くようなポイントだと今の時期は人と出会うことが多いので、あんまり休日は行く気になりません。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/12 19:49
2015/7/3 ジャンヒラに僅かに及ばず・・・
2015/7/3 ジャンヒラに僅かに及ばず・・・ さて、改めて書いていきます。 一つ前の記事も追加でアップしたので見てくださいね。 金曜日の話です。 えーと、この日は先週65.3mmを採集したエリアに再び採集に行ってみました。 疲れやらもあって、前回以上にポイントを絞っての採集になりました。 電車やらバスやらで移動後、やはり歩いてポイントを回ります、制限時間は2時間です。 まずはご神木から、前回数匹のヒラタを逃しています。 手の届く洞を見ると、小さめのヒラタが・・・、一応すかさず取ろうとしたんですが、やはり逃げられてしまいました・・・残念。 で... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/03 21:45
2015/7/1 棚からクワガタな採集
2015/7/1 棚からクワガタな採集 さて、この日もはしごを持ち出しての採集へ行ってきました。 実はちょっとした頼まれごとで、ヒラタの50mm台を2匹ほど採集することになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 00:00
2015/6/26 晴れればもちろん採集へ・・・今夜も・・・
2015/6/26 晴れればもちろん採集へ・・・今夜も・・・ 今日は朝からずっと雨が降っていましたね、今は止んでいるみたいなんで採集は行けなくはいのですが、なんせ私明日甲種危険物取扱者の試験が・・・ 笑 テストが1週間前まであったため、勉強あんまりやってなくて、受かる気もしないので、採集なんかやっている場合ではなさそうでして 笑 まぁとりあえず受けます、ただもう一度言うと受かる気がしません、はい 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/26 21:46
2015/6/23 鍵は火曜日?大型ヒラタ再び・・・
2015/6/23 鍵は火曜日?大型ヒラタ再び・・・ 今日も採集へ行ってきました。 実は先日祖母から脚立兼はしごのようなものを借りてきました。 流石に自転車では無理なので、車で行くというと、母が運転を担当してくれました。 到着後、はしごを担いで移動、まずは使う必要のない場所へ行きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/23 22:46
2015/6/19 高所の洞のヒラタ
2015/6/19 高所の洞のヒラタ 先日はまさかまさかのジャンヒラ採集でしたが、金曜日もそのおかげでモチベーションが高まり、採集へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/20 17:00
2015/6/16 洞のヒラタを採るはずがまさかの・・・
2015/6/16 洞のヒラタを採るはずがまさかの・・・ 先日HCさんと採集に行った際見つけた洞のヒラタを採ろうと、今日無茶しつつ採集へ行ってきました。 結局洞の個体は居なかったのですが、いつものように捲れを見ているとふた回りくらい大きい個体が・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/16 22:49
2015/6/14 HCはまってる従業員さんと平地採集
2015/6/14 HCはまってる従業員さんと平地採集 今日はお昼前にHCさんから電話があり、採集にご一緒させていただくことにしました。 最初にHCさんのポイントを回りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/14 21:44
テストが終わりました
テストが終わりました 皆さんが続々と採集の成果を出し始めておられる中、テストに追われる毎日を過ごしておりました。 少しずつ返却もされていますが、今回は真面目にやった割には結果につながってない気がしてなんか腑に落ちないですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 22:24
2015/5/29採集、写真と一言だけ
2015/5/29採集、写真と一言だけ テストが近いのでちょびっとだけ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/01 00:32
ぼちぼちテスト期間です
ぼちぼちテスト期間です 5/22も採集に行きました、クワガタの状況は先週と同じ感じですね。 樹液がきちっと出始めたのが環境の変化でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/24 22:40
先日も行ってました
先日も行ってました さて今日はとても簡単に・・・。 HPちょびっとだけ更新しました、というか書き溜めて放置していた採集記を2本ほどアップしました。 詳細はこちら(クリック)から。 先日の記事は、5/8の採集についてですが、5/15も行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 09:09
先週の土日の話
先週の土日の話 先週の土日(5/9,10)はヒジョーに忙しかったですね。 土曜日は朝から夕方まで展示会の説明員をして、帰ってからは少し危険物を勉強して終了。 日曜日は夏の服を午前中に買いに行って、午後というか夕方くらいからライブに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 21:28
2015/5/2 近況報告
2015/5/2 近況報告 青春18きっぷ旅は1日目と2日目を更新しております。 さて、新学期も始まって早1か月ほどたちますが、なかなか忙しい日々を過ごしています。 進級は無事にしております、一応年齢的には大学1年生となっています、でも通っている学校は変わりありません。 一応私は来年度が受験生のような形となっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/02 00:46
2015/3/28 虫好き仲間のお花見会
2015/3/28 虫好き仲間のお花見会 こんばんは、旅の記事をぼちぼち仕上げなきゃなーとか思っていますが、写真が多くてちょっと躊躇してる状況です 笑 時間があるときに整理しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/30 01:45
2015/1/10 新規開拓
2015/1/10 新規開拓 相変わらず更新頻度が低いですね。 日付的には昨日と一昨日センター試験が行われましたね。 私も年齢的には受けるはずですが、ちょっと特殊な学校に行っているので、このまま留年しなければ大学生扱いということになりますね。 で、一応年末から更新していませんでしたが、年末年始は親の実家で過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/19 01:04
2014/12/28 クワガタ好きの忘年会2014
2014/12/28 クワガタ好きの忘年会2014 昨日は待ちに待った忘年会でした。 何かと忙しいのでサラッと記します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/29 23:50
採集&ブリードお疲れさんの会! 2014秋
採集&ブリードお疲れさんの会! 2014秋 昨日は英語の予習やらをやってたら何気に時間がなくなっちゃいました、さて文章を入れていきましょう。 まずお久しぶりです、結構サボっていました、スミマセン。 早速書いていくと、昨日の10/25にくわがた散歩道さん主催の「採集&ブリードお疲れさんの会」が開催されました。 今回集まったクワガタ好きの皆さんは、くわがた散歩道さん、HCはまっている従業員さん、kenjiさん、かっきさん、yosukeさん、はるおさん、もーりーさん、たいがぁーさん、つくしんぼさん、田舎っぺ。さん、ガクさん、クマモンさん、という... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/26 10:33
オオクワ(梅崎×信玄)羽化報告
オオクワ(梅崎×信玄)羽化報告 もうそろそろ10月ですね、もう行かないなんて言いながら先日は来年の下見のために、友人とあるエリアの開拓をしてきました。コクワ見つけたり、案外いい木もあったりして・・・。 またその話は後々の記事にするとして、最近全くしていなかった飼育の話題。 やはり私には飼育の"費用"というものが痛手でなかなか今年は手を出せていません。。 が、とりあえず今期分のオオクワが7月ごろから羽化を始めていたので、ぼちぼちいいでしょと一部取り出してみました。 一応軽くラベルを記すと 和名:オオクワガタ(梅崎×信玄... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/29 23:21
14/8/7-9ついで採集
14/8/7-9ついで採集 お久しぶりですかね。 ちょっと忙しい時期がありまして、空けておりました。 実を言うと、空けている期間の間に修了検定(仮免許)があったのですが、どうにか技能、学科ともに通り、無事仮免許を取得しました。次から路上教習です。 またどうでもいいですが、8/6日に無事に18歳になりました。 正直もうちょっと17歳を楽しみたかったというのはあります。。 で、修了検定直後、うちのクラスの皆と泊まりに行くイベントがあったのですが、実は場所が山側で近くに川があるような場所だったんですね。 その時に勝手... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/10 22:54
2014/7/29友人と採集
2014/7/29友人と採集 先日の記事の次の日、早速場所探しに向かいました。 これは7/26の話なので少し本題とはずれますが、まぁ頑張りました。 一応かろうじてコクワ1♂をアカメガシワで採集しました。 アカメガシワでの採集は経験が多くないので少し嬉しかったですね、ただ通うほど濃いポイントではなさそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/30 22:03
ここ最近やったことなど
ここ最近やったことなど さて、夏休み前のくせにレポートが溜まっています、やめてほしいものですね。。 で、ここ5日くらいでやったことを淡々と書いていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/21 20:21
オオクワ(梅崎×信玄)蛹化
オオクワ(梅崎×信玄)蛹化 さて、久々の飼育記事ですね。 今週は木曜金曜に全力を注ぎすぎたせいか土日は寝て過ごしました 笑 3週間前くらいにオオクワ♂が蛹化していたのは確認していたんですが、1匹の蛹室の位置がちとまずいんじゃないかと思って、先週くらいですかね?人工蛹室を作って移動しました。 本来なら私は基本的に(面倒なので)幼虫が作った蛹室で羽化させますが、今回は羽化したときに出る水分が底にたまっちゃいそうですし、なんせオオクワですし…。 で、慎重に掘り出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/13 23:55
急遽決まった友人との採集
急遽決まった友人との採集 【追記 2014/7/13】 この日の採集記をHPに公開しました→採集記一覧 2014年7月11日の採集記になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/12 00:26
気合の平日夜間採集
気合の平日夜間採集 【追記 2014/7/13】 この日の採集記をHPに公開しました→採集記一覧 2014年7月10日の採集記になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 00:28
夜間採集 with HCはまっている従業員さん
夜間採集 with HCはまっている従業員さん 【追記 2014/7/13】 この日の採集記をHPに公開しました→採集記一覧 2014年7月5日の採集記になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/06 01:40
HCはまっている従業員さんとミヤマ&ノコギリ採集!
HCはまっている従業員さんとミヤマ&ノコギリ採集! 【追記 2014/7/10】 この日の採集記をHPに公開しました→採集記一覧 2014年6月29日の採集記になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 19:36
絶好調のヒラタ採集
絶好調のヒラタ採集 【追記 2014/7/10】 この日の採集記をHPに公開しました→採集記一覧 2014年6月28日の採集記になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/28 22:59
空振り採集
空振り採集 皆さんもうご存知かと思いますが、なんとくわがた散歩道さんがオオクワガタを採集されています。 いや〜すごい、流石ですね。 私もこの記事を見た時には採集に対するモチベーションが跳ね上がり、早くいきたいなとずっと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 23:31
一線突破!
一線突破! 【追記 2014/6/22】 この日の採集記をHPに公開しました→採集記一覧 2014年6月20日の採集記になります、気になるサイズはこちらで! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/20 22:50
ポチりました
ポチりました こんばんは。 夏至が近くなってきてかなり昼も長くなってきましたね。 昨日一昨日は雨も降って、今週末は雨さえ降らなければなかなか採集もいい感じなんじゃないかな、なんて考えています。 そんな採集で最近欲しかった道具を昨日の夜中にいくつかポチりました。 まだ届いていませんが、来週中には届くでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/19 19:02
友人と採集
友人と採集 【追記 6/16】 この日の採集記をHPに公開しました→採集記一覧 2014年6月14日の採集記になります、興味のある方はご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/15 00:48
週末採集
週末採集 【追記 6/16】 この日の採集記をHPに公開しました→採集記一覧 2014年6月13日の採集記になります、興味のある方はご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 23:27
我慢ならず
我慢ならず テストが半分くらい終わりました。 来週も引き続きありますが、しんどいのが残っています、頑張らねば。 話は全く別ですが、コメント欄にURLをつけれるようにしてみました、使われる方はどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 23:47
交雑と思われるコクワ♂の考察
交雑と思われるコクワ♂の考察 (5/26追記:くわがた散歩道さんから比較用に福岡県産コクワガタ♂48mmの画像をご提供いただきました、サイズも産地も比較がとてもしやすいです。ありがとうございました。私も比較用に写真を追加しましたので、少しわかり易くなったのではないかと思います。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2014/05/26 00:33
採集速報
採集速報 採集先より 50mmには僅かに届かないか…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/25 06:47
ついに手に入れました
さーて、無事今週の学校も終わりました。 レポートやら小テストやらいろいろありましたが何とかなりました、また課題は出ましたが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/23 20:33
シーズン間近
さて、先週は死ぬほど忙しくずっとレポートに追われる日々でした。 それに一般教科でまさかの小テストと名を打った大テストが追加されるもんですからたまりません。 実は明日明後日もレポートラッシュが続き、またもほかの教科で今週は小テストと名を打った大テストが行われるみたいですが、明日のレポート分は終わったのでちょっとだけ更新をしましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/19 01:51
散策とオオクワ(梅崎×信玄)菌糸ビン交換
お久しぶりです、新しい学年になって2週間ほど、やっと落ち着いてきたところですので、いろいろと今日はクワガタ関連のことをやってました。 最近は昔の記事を書いてたりしてまして、あと2,3件ネタがあるので、また次にアップする際にでもまとめようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/20 00:39
くわカブ好きの花見2014 in 舞鶴公園
ちょっといろいろと事件がありまして本文を書くのが遅くなりました、スミマセン。 そのことについてはまた今度。 3月30日、待ちに待ったくわカブ好きの花見が、舞鶴公園で開催されました。 少し前から天気が心配ではありましたが、何とか曇りで持ちこたえてくれそうです。 今回の花見のメンバーは、くわがた散歩道さん、徒然なる日々さんと彼女さん、HCはまっている従業員さん、かっきさん、つくしんぼさん、ともさんと彼女さん、田舎っぺ。さん、たいがぁーさんと奥さん、UZさん、タジーさん、マーブルさん、ウリボウ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/31 19:38
オオクワ(梅崎×信玄)幼虫菌糸瓶交換
今年のお正月は暖かかったですね。 帰省先で散歩をしたときは春みたいな気候にはびっくりしました。 ところで今年の冬休みは台風のせいでいつもより若干短く明日(実質今日)までとなっています。 いきなり月曜日から金曜日までフルに学校に行かなければならないのでキツいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/05 02:00
2013年くわがた好きの忘年会
お久しぶりです、放置してしまいすんません。 一応テストは12月上旬に終わったのですが、その後のテストが無い教科のレポートラッシュがとんでもなく忙しかったんですよね、言い訳ですけど。 テストの結果は満足のいくものでした、何よりいいことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/29 02:03
採集&飼育者のお疲れさんBBQ in 小戸公園
さて、本日はくわがた散歩道さんが主催されるBBQが開催されました。 記事をほっとくと書かなくなりそうなので、当日にもうざっくり書いておくことにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/27 22:13
オオクワ(梅崎×信玄)割り出し
さて、チャリばっかり更新してもクワガタやってる方からすればつまんないので、クワガタについても書いていきますよ。 記事の日付はちょっといじってますがお気になさらず(本当は10月8日にアップしてます) 最近はHPの必要性について若干悩んでいます。。 飼育記はブログでもいいんじゃないか…なんて。。 ただし、採集記やその他のコラムなどはやはりHPにまとめたほうがいいであろうということで、現状はそのままにしていますが 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/09 00:00
いのちのたび博物館
夏休み前からいのちのたび博物館で、昆虫の展示会があることは聞いており、いずれ行こう行こうと思っているうちに夏休みが終わりそうです…。 そこで、今日は時間もあり平日で人も少ないと考え、いのちのたび博物館に単独で行ってまいりました。 今回は写真がかなり多めになりますので覚悟をしてください 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 01:07
ミヤマ狙いで...
相変わらず暑さが猛威を振るっていますね。 連日最高気温35〜36℃が続いています。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/10 23:13
8月3日、4日、採集遠征
さて、突然ですが私、本日無事に17歳を迎えました。結局今までそんなに実感は湧いていませんが。。 そんなことはどうでもいいんですが、先日8月3日から4日にかけて、家族に連れて行ってもらい採集へと行きました。 最近私の周りでミヤマを採っている方が多く、ミヤマ採集できたらな〜、なんて思いながら向かったのですが、結果的に言っちゃうと採れませんでした 笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 23:33
本土ヒラタ羽化状況
こんばんは。更新頻度はわりとマシにはなったでしょうか?中身は薄くなったかもしれないですね。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/01 02:30
7/24-25 久々に思いっきり採集
つい昨日と一昨日、久々に思いっきり採集を楽しんできました。 今回は友人を3人ほど無理やり連れて、とある場所へと一泊二日採集へ行きました。 これほど歩いた採集もなかなかありませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/26 11:22
お久しぶりです
お久しぶりです。更新頻度が酷いことになっていますが、とりあえずそこは置いといて。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/20 12:06
むしむし大行進!
お久しぶりです、時が経つのは早くもう5月になりました。 学年があがって1ヶ月経ったことになるのですが、やはり勉強は難しくなってきました。 頑張って安定して点数が取れるように頑張らなければ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/03 11:28
クワカブ好きのお花見2013
お久しぶりです。はたまた放置しておりました。。 生きておりますので^^;) ブログの放置癖もやめなければなりませんね。 それと、本題とは別ですが、HPのほうに先日少し採集記をあげておきましたのでお時間がある方は覗いてみてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/01 17:43
2012/11/26 大分高山採集
お久しぶりです、相変わらずですみません。 まだ生きてましたよ^^;) いつの間にやら一月下旬です、早いですね。 それと、二週間後にテストです、勉強頑張らないといけませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/27 00:09
ヒラタ幼虫経過報告
先日パソコンがだめになったという記事を書きましたが、今現在は安定して使えているので更新します。 最近は文化祭、体育祭などもあり、いろいろと忙しい日々でしたが(まぁ文化祭も体育祭も何もしてませんが・・・)今度は後期中間テストです。 相変わらずテスト前なのに緊張感がなく、本当にぎりぎりにならない限りやる気が出そうにありません。。 この前もそんな感じでやってたら、英語系の科目が(悪い意味で)凄いことになりました。。 今回は勉強せねば・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/17 20:03
ギラファ2亜種
最近のサボり癖が付いちゃうと更新しなくなりそうなので、たまには更新します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/27 22:38
最近・・・
相変わらずですが、更新してませんね。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/24 22:51
やっちゃったよ〜
さて、秋休みももう終わりです、休みの間に部屋掃除は進んで、だいぶましになりました。 また、いろいろとカブクワのお世話もしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/30 21:28
9月16日(日)てんろくさん送別会
今日、ようやくテストが終わりました。 テストが終わったあとは決まって友達とボウリングへ・・・点数は普通でした。。 赤点に関してはちと心配な教科もありますが、前の貯金も含め、大丈夫であることを願っておきましょう。 特に結果に問題がなければ、明日から1週間ほど秋休みです^^ 部屋の片付けでもしようかなと思っています。 普通の高校にはこんなの無いかと思いますが、こういうところはウチの学校のいいところかな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/22 01:56
ヒラタ幼虫1頭のみ交換
最近、HP、ブログ共に更新ができずにすみません。 いろいろ忙しいことが重なり、カブクワにもエサ交換くらいしかできていない状態です。 しかも5日後はテスト、思うように勉強は進まず、正直大丈夫かどうかは保障できませんね。 パソコンのタイピングも少し遅くなったような気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 14:08
エレファス羽化ラッシュ
今日は朝から雨模様。。今から帰省です。 帰省先で採集もありですが、そんな時間があるかどうか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/13 09:47
楽しかった4人採集
さて、お盆が近づいてまいりました。 夏休みも終盤に近づいております、ヤバい・・・。 特に課題がorz... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 00:07
佐賀、-GrAnDiS-さんのご自宅へ
さて、のりくんLvアップです(Lv15〜Lv16)・・・んなことは、どうでもいいですよね。。 今日からいよいよバイトに行ってきましたが、どっちかというと肉体労働のほうなので、普通に疲れます。 でも、黙々と指示された作業をするだけでよい、という点はいいかなと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 23:31
友人宅へ採集に・・・
昨日(7月24日)に採集に行ってきました。 場所は家からけっこう離れている、友人の家周辺です。 (この友人とは、この前61mmのヒラタを交換してくれた人です) 午後7時に出て、着いたのは午後8時。。。 そこから採集をはじめました。 そこで思ったのはやはり、自宅の近くとは全く違うなと。 駅を降りて早々、すぐ目の前にクヌギの大木があり、樹液が出ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/26 00:23
哀しい現実
タイトルから暗くてすみません。 今日は、近所の様子を見に行ってきたのですが、そこで大きなショックを受けてしまいました。 正直な話、このような記事は書きたくなくて、これを書き上げるかどうか、非常に迷っていました。 しかし、この現状というものは、しっかりと伝えて、考えてもらいたいという思いもあり、この記事を書き上げることにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/07/21 23:59
夏休み開始
最近は雨がひどいですね。北部九州ではかなり被害が出ていて、実際友人に、かなり雨がひどかった地域にすんでいる人もいます。被害の大きな地域が早く復興することを願っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/21 00:47
やられた〜
最近は晴れ続きで、セミも鳴き始め夏の雰囲気が出てきましたね。 しかしながら梅雨明けではなく、明日は雨らしいです。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/10 20:26
バイト決まりました
今日は七夕ですね。 皆さん何かお願いしましたか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/07 23:59
エレファスゾウカブトが羽化
さて、今日はとにかくカブクワのお世話お世話お世話・・・に時間を使いましたね。 大概は菌糸の交換などになります。 今日の記事は、いわばブリードの近況報告となります。 まず最初にこれははっきり言ってどうでもいいようなことなのですが、昨日か一昨日くらいに、ゼリー交換をしていたときの話。 いつものようにプリンカップやケースを手にとっていきますが、1つだけ何か変なやつがいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 22:49
冷温庫(ベルソス 25リットル)レビュー
最近は、ちょびちょびHP更新しておりますので、お暇な方は覗かれてみてくださいね。 ちなみに今日は、2012年06月30日採集記を公開しております。 最初から断っておきますが、ボーズです。そう、ボーズです。 大事なことなので2回言いました。 皆さんが、採集で成果を出し始めたときに、私は開拓です。 久しぶりに車で行くことができました。 完全に出遅れていますし、成果もありませんが、「読んでもいいよ」って方はご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 23:59
今日は雨模様
今日はお見事に雨模様。。ときどき土砂降りに・・・結構ひどかったですね。 散策に行きたかったのですが、今日は断念しました。 そんな今日は、のびっぱなしだった髪を切りにいきました。サッパリ〜。 で、あとは家で過ごしていました。 最近、金がかかって・・・というかこの趣味自体、結構お金かかりますもんね。 ウチの学校では許可をとればバイトもすることができるということで、みんなアルバイト情報誌みたいなのを持ってきて、これがいいとかどうとか言っています^^:) 私も夏休みには、何かしらのバイトを見... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/16 23:59
yuuとK.I Garageへ
今日はテストも終わったことだし、yuuとあるショップへ行ってきました。 午後1時過ぎに私の家に集合。 そしてチャリで最寄り駅へ向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/09 22:17
テスト終わった〜!
どうやら九州北部は梅雨入りしたみたいですね。 これからやっと採集ができると思っていたのですが・・・。 やっと・・・やっとですよ、テストという名の呪縛から開放されました〜。 手ごたえはというと、 国語    ぼちぼち 数学    危なげ 化学    思ったより簡単でした 生物学   難しすぎ・・・終わった。。 倫理    やばそう・・・ 英語    微妙 英語演習 これもまた微妙 ってな感じです。 が、ちなみに生物学は結果が返ってきて、とりあえずokみたいです・・・ほっと一... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/08 18:15
近況報告
最近放置気味ですので、休日の今日を使って更新しますね。 あぁ・・・あと1週間後には大事な定期テストがあります。正直、嫌です。 現在勉強をしているのですが、中学校とは違い量が多いんですよね。 進めているつもりでも、ぱっと全体を見るとあまりそうではなかったりするんですね。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 22:13
シーズンイン!
明日はいよいよ金環日食ですね。 残念ながら福岡では部分日食ですが、見てみたいですね〜。 が、しかし私、残念ながら日食のときは電車内。。。 忘れているかもしれないし、寝ているかもしれないし・・・見れるかどうかわかりませんので、テレビで見ようかな^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/20 22:09
冷温庫
今日は学校でオオクワのことばかり考えていました。。。 クラスマッチで授業はありませんでしたので、そちらは大丈夫ですよ。 昨日からいろいろと対策を始めて、菌糸瓶もどうしようもないときのために注文しました。 現在、オオクワを別の温室(といっても発泡スチロールを加工したもの)に移して、できるだけ適温にするようにしております。が、暴れの状況はあまり変わらないようにも見えます。 今までが順調だったこともあり、かなり凹んでます。 でも、言い方が変ですが、良い経験になったかなとも思います。 この経... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/09 21:23
やめてくれ〜
1ヶ月ほど前でしたかね、交換報告をして、一気に我が家の主力になったオオクワ(梅崎×信玄)についてです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 22:09
エレファスがやっと・・・
ついにGW最終日。思いっきり楽しまないといけませんね^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 13:54
yuuと物々交換
午前中に実家を出ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 22:04
連休前の割り出しで・・・
さて、いよいよ明日から連休です。 私は帰省をするためブログが更新できるか・・・。 できそうであればするようにしますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 23:59
ヘラクレスのマット交換
今日はとにかく忙しい一日でした。 朝起きて、私の降りる駅にチャリを置いてきました。これで、バス待ちという無駄な時間は省けるようになります。 今度はお墓参りに行き、そして伸ばしっぱなしの髪の毛を切りにいきました。 私の学校はいわゆる校則というものがゆる〜いので、中学校のように頭髪検査などありません。 それゆえに気づいたら、伸びまくりで立っていた髪の毛が、あっちこっちに向かって爆発状態^^;) 短くなり、スッキリしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/30 00:09
RFマット到着
先程、採集に行ってきました。 が、スズメバチ大量。。。木の周りにブワーっと6匹〜くらい。 でもわりとおとなしく、動いていなかったので、その下にあった洞をちょっと間隔を取って覗いてみたのですが、特に何もいません。 早くクワガタを見たいな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/27 22:57
再、嬉しい着弾
タイトルが思いつかずにこんな風になりました。 次はリターンズですかね^^;) というわけで、先程、 「ピロピロピロピロ〜。」注:インターホンの音 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/24 20:26
全身筋肉痛、ラテラリス紹介
今日は朝から全身筋肉痛です。 昨日の体育での、腕立て30回⇒腹筋30回⇒ハンドボール投げ⇒50m走⇒持久走の筋肉いじめコンボがかなり効いたようです・・・。 昔(といっても中2くらいのころ)は、こんなことにはならなかったんだが・・・完全に運動不足ですかね。 おかげで今日のチャリはかなりつらかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 22:50
BE-KUWA43号到着
昨日の話になりますが、BE-KUWA43号が家に届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 23:01
今年一発目の採集記
こんにちは〜♪ え?何かテンション高いねって? 実は今日採集記書きました。 採集記を書くことは、その日の採集を振り返っているようで、とても楽しいんですよね。 この記事を読んだあとにでも見てくださいね。 2012年04月17日採集記 今日はもちろん学校に行っていますが、帰りに暑いから行ってみよ〜ってことで行ってまいりました。 学生服に重い荷物を持って採集へ、なんともおかしいですよね^^;) でも、採集となると楽しくなってきてそんなこと関係なしに行ってしまうんですね。。。 結果は・... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/17 17:30
カブクワショップ巡り
最近、忙しいので、なかなか遊ぶことができなかったのですが、今日はyuuとカブクワショップを巡ることになりました。 今日は文章を書くのが面倒なので予習復習などをしなければなりませんので、写真中心で紹介していきます。 朝から集合し、まずは駅へ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 20:01
休暇
今日は、朝から夕方まで自転車でいろいろなところを回っていたり、部屋でカブクワの世話をしていたりという一日でした。 高校でのレポートや予習復習も少ししています。 あと、久しぶりにyuuと合って少し話をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 23:56
忙しいな〜
少しタイトルのところを編集してみました。 そして座右の銘?、文武両道ならぬ文虫両道です。 勝手にオリジナルの四字熟語作っちゃいました^^ 意味はお分かりかと思いますが、勉強とカブクワの両立です。 これを実行することができるように、しっかりと頑張りたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 21:55
クワガタファンのお花見
昨日はついに待ちに待ったお花見がありました。 忘れないうちに更新しますね。 まず、駅まで行って電車に乗っていきます。貝塚で地下鉄に乗りかえ、赤坂で降りました。 ただただ歩いていると、主催者のてんろくさんから連絡が、大濠公園駅からのほうが近かったようです。 その後てんろくさんに電話をさせていただいたのですが、意外と近いところにいたようで、その後会場を探すと、虫網が目に入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/08 21:35
明日、待ちに待ったお花見が。
今日は5時半起きで、学校に行ってきました。 今までは学校が近かったため、かなり遅めに起きても間に合っていたのですが、今日からはこんなに早く起きなければなりません。 そして電車は満席で立ちっぱなし・・・。 どれも慣れるまではつらいですが、慣れてしまえば何とかなるのかな。。。 えー、そしてついに明日、私も待ちに待ったお花見があります。 たくさんの方のご協力で、とても楽しい時間を過ごすことができると思います。 来られる予定のブリーダーの方々を見ると、本当にすごい方ばかりで、私がいて良いのか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/06 23:21
入学式
パソコン、何とか復活しました。 使いすぎなのかな、これで復活しなくなってしまったら買い替えです。。。 とりあえず今日、無事に入学式を終えてきました。 朝の6時半ごろ起きまして、準備を終えてから電車へ・・・。 ところがまた来た電車が超満員orz... ぎゅうぎゅう詰めで立っていることしかできません。 明日からはもう1時間ほど早く行くので大丈夫かな・・・。 しかしながら博多を過ぎると皆さん退散です。 その後はゆっくり電車に乗って、バスに乗って無事に到着。 ちょうど学校の桜も満開で写... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 22:22
強風の中
今日は朝から右腕がぁ・・・筋肉痛です。完全に運動不足だったのかもしれません。 昨日の夜中からすごかったですけど、強風が・・・春の嵐です。家でも夕方まで、ずっと窓がガタガタと鳴っていました。隣の桜は花びらが散るというよりは枝ごと落ちていて・・・やめてくれ〜。 クワガタの世話もしていましたが、夕方から強風の中、百均をはしごしてました。こんなときに何やっているんでしょうね〜。行くときは強風で自転車が押し返されるほどでした。最近は毎日のように百均に行っているような気が・・・。タッパーやケースの代わり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/03 23:05
寝すぎ・・・。
今日はまた友たちとボウリングに行ってきました。 単純に結果だけ・・・ 1ゲーム目 107?点 2ゲーム目 125?点 3ゲーム目 138点 4ゲーム目 164点 5ゲーム目 121点 ?のところはうる覚え・・・。 いやでもあれですね、ボウリングって3ゲームくらいで充分です。 今回は4ゲーム目が一番調子よかったのでいいのですが、5ゲーム目ともなると皆さんお疲れのようで、会話が少な〜くなってしまいます。 今日は11時ごろから行ったのですが、気づいたらご飯食っていないという・・・。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 23:21
嬉しい着弾
4月です。もう春ですね〜。 私のマンションの隣にある桜の木も7分咲きというところでしょうか。 しかしながら、風は冷たく肌寒い一日でした。 って、天気予報してもどうしようもありませんね・・・。 今日は本当に嬉しい着弾がありました。 多分、このブログでは紹介していなかったと思いますが、忘年会の際にくわがた散歩道様から、超VIPな幼虫を頂いていたんです。 そして3月になり、菌糸瓶の交換時期が近づいてきていたので、くわがた散歩道様のオリジナル菌糸瓶の購入のお願いをさせていただいたのですが、「... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 20:55
3月も終わりです。
いよいよ3月も今日で終わり。早いですね〜。 明日から中学生ではありません。 何もかもが大人料金ですかね^^;) 余談はこの辺で・・・。 今日は、特に何かしたということもありませんので、とりあえず先日からの虫の話でも・・・。 少し前から、ジャワギラファのペアリングをしています。 ちょくちょく見ているのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 23:41
今日は・・・疲れた〜
今日もいつものように過ごそうと思っていたのですが、数日前yuuからメールが・・・ 「温室のグレードアップ手伝いお願い」 のような内容でした。 詳しく聞いてみると、メタルラックで作るそうで・・・。 正直私も「え〜」という状態でした。 私はメタルラックをスタイロフォームで囲った温室を作っていたのですが、夏休み1ヶ月間ほどを掛けて一人で作り上げた覚えがあります。そう、大変なんですね。 で、彼にどんなのを作りたいのか聞いてみたのですが、 「メタルラックをビニールで包んで作る」 というよう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/30 23:58
開花宣言
今日は本当にカブクワ生活っていう感じの一日でした。 昨日までネタがなかったのですが、今日はありすぎて書けないというくらいです。 さてタイトルですが、家の窓から桜の木が見えるのですが、ふとそこに目をやると・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 21:46
ブリード開始
今日は、昼から百均に行って買い物をしてきました。 その後は、日が暮れるまでケース洗い・・・まだ終わっていません。。。 さて今日ブリード開始というのは、ニジイロクワガタ(グリーン)のことです。 ♂♀ともに5ヶ月ほど充分に成熟させましたので、今日からペアリングです。 ニジは交尾意欲が高くて、♀を♂が必要以上に追いかけ回してしまうそうです。 でも、家の♂おとなしいなあ〜とか思いながら、♂と♀をとりあえず一緒にして、カメラを取りに行き、帰ってくると・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 23:47
続々と
3つほど前の記事に書いた、ギラファの卵・・・ダメっぽいです(T-T) どうしよう、もう一回ペアリングしたほうがいいのかな・・・。 そして我が家のニセヒメたちが続々と羽化をはじめているようです。 昨日ケースを覗いてみると既にこんな状態。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 18:26
簡易温室作成
最近毎日更新していますので、今日も更新。。。 ちなみに温室は私のものではなくyuuのものになります。 無事にyuuは公立高校に合格したとのことで、これからブリードにも力を入れていけるのではないのでしょうか。 合格おめでとうございます。 と、今日は先日も少し話題に触れていましたが、彼の温室作成の手伝いをしに行くことにしました。 昼ごはんを食べたあと、工具を持って彼の家に向かいました。 到着後、すぐに温室を作りはじめました。 具体的に今日何をしたのかというと、 発泡スチロールのカット... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 23:54
大掃除
今日は午後、高校から出た課題を少しだけしました^^;) そして、今日は外出の予定もなかったので、別に年末でもないのですが、部屋の大掃除をしました。 かなりの汚部屋になってしまっていたので、大変でした。 本当はビフォーアフターって感じでしてみたかったのですがビフォーがひどすぎてorz... 実はまだ終わっていません・・・。これから寝る前まで少しだけしておこうかな。 確か一昨日に孵化率がいまいちだったジャワギラファのセットをしていました。 今日の夕方、掃除をする前に見てみると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 23:51
今日もyuu宅におじゃましてきました
今日は午後から近場のポイントを散策。 くわがた散歩道様の記事を読んで、早速実践してみました。 馬鹿の一つ覚えとも言います^^;) チャリでいける範囲のポイントで、それなりに倒木もあったため、ひっくり返してみたのですが、残念ながら痕跡はなし。ダンゴムシタコ採れでした。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 23:58
打ち上げ
今日は卒業後の打ち上げに行ってきました。 クラスで行ったのですが、いろいろな人と話すことができてよかったな、と思います。 次会うのはいつだろうか、そのときが楽しみではあります。 この打ち上げの前の話にはなるのですが、今日はyuuと買い物に行きました。 彼が温室を作るというので、その材料を購入しに行きました。 今日買ったのは、ネジなどの細かい材料です。 その後、yuuの家に寄らせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/19 22:51
今日も。。。
今日は、近所でポイントを開拓するべく昼前に森に行ってきました。 結果は・・・微妙。。。コナラが結構あったので、夏にも行ってみたいですね。 新規開拓って皆さんどのようにされていますか? 採集記を書きたくて、今年も何度か下見のようなポイント探しに行ってみたんですが、採集できるのを確信できるようなポイントはまだ見つかりません。 何もなければ採集記になりませんしorz... そして、午後からはカブクワのお世話を。。。 羽化しそうだったヒメカブト♀ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 19:00
いつものようにカブクワの作業
卒業もしたことだし、現在はカブクワの飼育に少しずつ力を入れています。 おそらく入学してしまうと勉強に忙しくなるかと思いますので、今のうちにいろいろと作業せねば・・・。 とりあえず昨日した作業でも書いていきますね。 した作業は、 ・エレファスゾウカブトのマット足し ・ジャワギラファの幼虫マット交換 ・ニセヒメカブトの羽化確認 ってところです。 ゾウカブトですが、マットが半分くらいになってしまったので、上から追加したのですが、前回114gだった個体が上に出てきてしまっていたわけです。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 23:59
最近
本当に先程までご飯を食べた後ダウンしていました。 ボトル洗ってたからかな^^; ちょうど昨日で東日本大震災から1年がたちました。 14時46分ごろは車の中にいたので、ラジオ(ワンセグが使えないため)で、東日本大震災一周年追悼記念式典を聞きながら黙とうをしていました。 私たちはこの震災を絶対に忘れてはならないと思います。 まだ、復興は終わったわけではありません、私も募金ぐらいしかできませんが、これからも復興の支援をしていきたいと思います。 少しまじめな話をしました。このブログに似合わな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 23:51
お届けもの
今日の14時ごろ、あるお届けものが。 アリストからです。 最近アリストで入荷があったのですが、ほしいものがいくつかあり、購入していたんです。 で、購入するとyuuに話をしていたんですが、すると彼もほしいものがあると・・・。 オークションができないというそうで、私が代理購入することになったわけです。 今日はyuuへの代理購入の物を紹介します。 まず、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 19:32
今週ももう終わり
最近ちゃっかり更新をサボっていました^^;) ついに今週も学校が終わりました。 中学校に行く日は、残すところ月曜日、水曜日、そして卒業式の3日になってしまいました。 もう卒業も間近ですが、相変わらず実感はありません。すべてが普段どおりに過ぎていきます。 私が行く高校には、おそらく今までの友達は一人もいないと思います。 そのようなことを考えていると、友達と別れてしまうのは、少し寂しいですね。 余談はここまで。 今日は少し気になったもんで、ニセヒメの露天掘りをしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/09 23:29
ギラファの絵を描いてみた。
最近は雨が多いですね。なかなか採集にもいけません。 さて本題ですが、私は絵を描くのが好きというものではないのですが、カブトやクワガタの絵は小さいころから描いています。 なぜか久しぶりに描いてみようという気になり、昨日の夜中から描き始めて、今日の夕方ごろに終わりました。 今回書いたのは、ギラファです。ちなみに元は飼育記の一番上の写真になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 23:35
明日から春ですね。
今日の朝、登校するときは驚きました。昨日降っていた雪がまだ積もってました。 本当に明日は3月?という気持ちです。 そして今日は、うるう年ですね。この前のときは小学生でした。そんなことどうでもいいですね、ハイ。。。 4年に1度しか書けない記事ですので、今日は何か書かないとね。 まぁ特に特別なことは書きません。いつも通りにいきまーす^^ うちにいるクワガタの個体紹介をします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 23:58
標本の作製 再び
今日は以前よりも寒くはありませんでしたが、外を見てみると水分の多い雪が降っていて、軽く積もっていました。 昨日高校受験の合格発表があったのですが、推薦で内定をもらっているので無事に合格しました。今日、合格通知が家に届きました。 そしてよくよく考えてみると、卒業まであと3週間を切っています。実際に学校に来るのは12日だけです。卒業が近くなっていますが正直実感はないです。 さて今日はまたもや標本作りをしていました。 今日はこの前のものよりも小さい種類でしようと決めていましたので、何か標本にで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 23:49
いつの間にか2000アクセス
何か本当にいつの間にやら2000アクセスを達成していました。見に来ていただいている方、ありがとうございます。 今は学校のいろいろな課題に追われています・・・。 2月中に数学のワークと漢字スキルを終わらせなければなりません。 漢字は書くだけなのですぐ終わりましたが、数学は考えなければならないので時間がかかります。あと10ページくらいかな・・・。 しばらく更新をしていませんでしたね。 本当に最近は何にも起こらないんですよね^^;)まあ平凡なのが一番いいのかもしれないが・・・。 とりあえず... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/23 18:58
ケース洗い
私の友人yuuのブログ【学生yuuの日常ブログ】と相互リンクをしました。 前の記事にも書きましたが、彼は熱帯魚飼育をメインしていますが、今年からクワガタの飼育もしています。 友達の中でもクワガタ飼育をしているのは、今現在彼しかいません。 改めてyuu、よろしくお願いします! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 18:32
めちゃくちゃ寒い中、友人yuuと久々の遊び
昨日と一昨日のテストは、普通でした^^;) 得意の理科や数学は結構点数がよくて、理科はほぼ満点^^ なぜか苦手な英語も理科と同じ点数。。。たぶんよほど問題が簡単だったのでしょう。残りの2教科、特に社会はよくなかったです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 20:18
標本の作製
昨日のパンクは、先程修理が終わりました。 パンク2箇所700円だそうです。安く済んでよかった^^ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/12 17:54
今日も寒かったです。
いや〜今日も本当に寒かったです。福岡でも軽く吹雪いていました。 私はそんな中、半袖半ズボンで体育の授業受けていました。 さすがに先生も「寒くないの?」と聞いてきたので・・・私は「普通に寒いです。」と返事をしておきました。 同級生2人ほどと、体育の授業は半袖半ズボンで受けるということを決めてしまったので、私を合わせその3人は今でもそれを守っています。ここまで寒くなると意地だけです^^;)←簡単に言うとバカ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 23:54
ジャワギラファ
さて、今日も少しだけ日記を書いておきましょうか。 先日まで毎日更新をしてきたのですが、さすがにネタがなくなります。 特に何もしていませんし・・・。家に帰ってテレビ見て勉強少ししての繰り返し。。。 と、そんな中で今日はネタを絞りだして書こうかと思います。 今日はジャワギラファについて書きましょう。 ではまず画像から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/06 23:56
例の虫が届きました^^
さて、先日お知らせしていた色虫、今日無事に届きました。 朝と昼の間くらいに箱が届きました。 ふたを開けてみると・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/04 22:39
今日のカブクワ作業。
昨日に続き、今日も寒かったです。 友達は私立入試に行っているはずですので、午後4時くらいまでは、家でおとなしくしながら勉強を少々^^;) その後夕方あたりから、エレファスゾウカブトのマット交換をしていきました。 交換をしていると今までに見たことのない大きさの幼虫が・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 23:59
今日は寒かった。。。
今日は本当に寒かったです。 福岡でも雪が降りました。 私の住んでいるところでは積もりませんでしたが、福岡県内の他の地域では積もったところもあるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 23:04
増種予告
今日の夜ふと思いついて、オークションのページを見てみる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/01 23:21
リンク追加
リンクの追加のお知らせです。 リンクにくわがた散歩道様のブログ【くわがた散歩道】を追加しました。 (HPの方にもリンクを貼っています) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 17:55
受験合格内定(^^) そして今年の目標
最近受験といって更新をサボっていましたが、これからはきちんと更新をしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/28 18:43
明日は忘年会
突然ですが、明日は忘年会である。 まあ、明日といっても今日(12月25日)なんだが(^^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/25 00:26

トップへ | みんなの「カブト・クワガタ」ブログ

カブクワのとおり道 舞台裏 カブト・クワガタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる