アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「飼育」のブログ記事

みんなの「飼育」ブログ


2015/12/26 くわがた好きの忘年会

2015/12/27 02:12
さて、先日くわがた好きの忘年会が行われました。
今回の参加者は、くわがた散歩道さん・つくしんぼさん・かっきさん・yosukeさん・SRT4107さん・HCさん・はるおさん・kenjiさん・モーリーさん・ガクさん・ひろさん・LLLさん・たかさん・花屋さん・たけしさん・mosさん・REGAさんと私のなんと18名です。
人数も増えてお店も貸し切りになりました。
幹事、裏幹事を務めてくださったくわがた散歩道さん、yosukeさん本当にありがとうございました。
画像

画像

画像

3時間ぶっ通しで思いのままに皆さんとの会話を楽しむことができました。
年齢が離れてる私にも親身に接してくださり、本当にいい方ばかりだなと感じました。
途中にはなんと・・・
画像

祝70mmup

こんなものまでいただいてしまいました、ホントに嬉しかったです、散歩道さんありがとうございました。
またyosukeさんの祝ギネスも・・・改めておめでとうございます。
そんなこんなであっという間に3時間・・・短い時間でしたが内容はとても濃いもので、吸収することもたくさんありました。
また来季に向けてのモチベーションが高まりそうです。
もう7か月強で私も成人しますし、それも少し楽しみです 笑
それでは年内の更新がまたあるかわかりませんので、皆様良いお年を。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


2014/12/28 クワガタ好きの忘年会2014

2014/12/29 23:50
昨日は待ちに待った忘年会でした。
何かと忙しいのでサラッと記します。

昨日は6:00頃に目を覚まし、バイトへ・・・昼をまたいで17:00ごろに終了しました。
で、18:00からの忘年会に間に合うように、どうにか電車に乗って博多へ・・・
5分前くらいに到着しましたが、すでにほとんどみなさん揃われていました(遅くなってすみません)

ちなみに今回のメンバーは
くわがた散歩道さんかっきさんつくしんぼさんクマモンさんREGA90さん、かっちゃんさん、yosukeさん、kenjiさん、はるおさん、HCはまっている従業員さん、たけしさん、ガクさん、UZさん、たいがぁーさん、イマヒデさん、タジーさん、そし私を含めると総勢17名、かなりたくさんの方々が集まりました。(ブログをされている方はリンクを貼っております。)

幹事はくわがた散歩道さんが、そしてお店はHCはまっている従業員さんがご用意してくださいました。ありがとうございます。

画像


画像


画像


画像


画像


詳しく書いていくと終わらないので、ざっくりいきます。
今回本当にすごい方々がたくさん集まってこられていて、その話の一つ一つが貴重なものでした。
もちろんクワガタの話から、ほかにもさまざまな話まで、タメになる話ばかりでしたね。
皆さんいい方ばかりで、年齢が離れている私にも、とても仲良くしてくださり、本当に嬉しかったです。共通の趣味を持つことってやはりいいものですね。
そして何より、そのような機会を設けてくださることに感謝感謝です。
私は1次会でお先に帰ることになりましたが、正直もっともっと話したかったですね〜。
もう既にお花見の時期を楽しみにしています。
今回忘年会に参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。

余談ですが、この後帰宅して、寝て再び6:00に起きてバイトでした。
バイトから帰宅後、そのまま寝て、起きてこの記事を書いております 笑
一応明日まであるので頑張らなきゃですね〜。
全く手を付けていない冬休みの課題もどうにかせねばなりません。
記事へトラックバック 0 / コメント 10


採集&ブリードお疲れさんの会! 2014秋

2014/10/26 10:33
昨日は英語の予習やらをやってたら何気に時間がなくなっちゃいました、さて文章を入れていきましょう。
まずお久しぶりです、結構サボっていました、スミマセン。
早速書いていくと、昨日の10/25にくわがた散歩道さん主催の「採集&ブリードお疲れさんの会」が開催されました。
今回集まったクワガタ好きの皆さんは、くわがた散歩道さんHCはまっている従業員さん、kenjiさん、かっきさん、yosukeさん、はるおさん、もーりーさん、たいがぁーさん、つくしんぼさん田舎っぺ。さん、ガクさん、クマモンさん、ということで、私を含む13人ですね。
私が把握している方に関してはブログリンクをつけております。
私からするとくわがた散歩道さんのブログにたくさん登場する有名人な方が何人かいらっしゃいましたが、半分くらいは初めてお会いします。
で、当日なのですが、かなり早く家を出てしまい、「こりゃ時間余るな〜」とやや失敗してた感じがあったのですが、駅に着いたら一変、なんと私が乗る予定だった電車が21分遅れ・・・なんか鹿と衝突したとかアナウンスがあってました。
ということで予定通りに来た前の電車に乗って会場へ向かいました。
案の定早く着いたので、軽く時間を潰してお店へと向かうと、くわがた散歩道さん、kenjiさん、クマモンさんが来られていました。
kenjiさん、クマモンさんは初めましてでしたが、早速店の前で少しお話を聞きました。
それから徐々に人が集まってきて宴の開始です。
画像

採集&ブリードお疲れさんの会!

こんな雰囲気ですね〜、結構たくさんの方が集まっております。
私はくわがた散歩道さん、田舎っぺ。さん、はるおさん、もーりーさんの近くでしたので、その皆さんと特にたくさんお話をしました。
やはり同じ趣味で集まってるだけあって、話が盛り上がりますね。
途中にはクマモンさんが持ってこられた84mmクラスのオオクワを見せていただき、普段見ているものよりふた周りも大きなそのサイズに驚きました。
画像

料理

ちなみに料理の写真はこれしか撮影していませんでしたが、どれも美味しいもの揃いでした。
お店の手配などはyosukeさんがしてくださったそうです、ありがとうございます。
yosukeさんの話を聞いていると、ジャンヒラへの熱い思いが伝わってきましたね。
画像

くわがた散歩道さんオオクワ5産地おめでとうケーキ

画像

くわがた散歩道さんオオクワ5産地おめでとうケーキ

もう一つ驚いたのはこれですね。
くわがた散歩道さんのオオクワ5産地採集達成祝いのケーキです。
このオオクワガタは最後に採集された大歯をモデルに作られていたそうですが、フセツの先まで本当に細かく作ってあります。
画像

ロウソクは5本です

そんなこんなで時間はあっという間に経ち、22:00を過ぎました。
まだまだお話をお聞きしたい気持ちはありますが、私はここで帰宅することに。
帰りはかっきさん、たいがぁーさんと共に田舎っぺ。さんに私は天神あたりまで送迎していただき、地下鉄と電車で帰宅しました。
田舎っぺ。さんありがとうございました。
まだまだこの記事では紹介しきれなかったことも多々ありますが、今回の様子は他の参加者の方のブログ記事でもご覧になられてください、スミマセン。

それにしても楽しい飲み会でした。
お花見以来の集まりでしたが、やはり色々なお話が聞ける貴重で充実した時間でした。
幹事や準備に関わってくださった、くわがた散歩道さん、yosukeさん本当にありがとうございました。
そして参加者の皆様、お疲れ様でした、本当に楽しかったです。
また忘年会あたりでお会いするかもしれませんが、その際もよろしくお願い致します。
それともう一つだけ。
画像

ひっかき棒TypeU

飲み会の際にくわがた散歩道さんのひっかき棒TypeUを購入させていただきました。
来年は採集で活用出来るように、オフシーズンの開拓も頑張らなければいけませんね。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


オオクワ(梅崎×信玄)羽化報告

2014/09/29 23:21
もうそろそろ10月ですね、もう行かないなんて言いながら先日は来年の下見のために、友人とあるエリアの開拓をしてきました。コクワ見つけたり、案外いい木もあったりして・・・。
またその話は後々の記事にするとして、最近全くしていなかった飼育の話題。
やはり私には飼育の"費用"というものが痛手でなかなか今年は手を出せていません。。
が、とりあえず今期分のオオクワが7月ごろから羽化を始めていたので、ぼちぼちいいでしょと一部取り出してみました。
一応軽くラベルを記すと
和名:オオクワガタ(梅崎×信玄)
産地:能勢産
累代:F3
てな感じです。我が家に来てからは二世代目ですね。
画像

羽化後1日くらい?

まずは蛹室の位置が危なっかしく人工蛹室へ移動したこの個体。
画像

オオクワ(梅崎×信玄)♂76mm

ちょっとだけ上翅に皺がよっちゃいましたが、76mmでした。
ちなみに最終体重は26g、妥当なサイズなんですかね、ただちょっと太い印象は受けました。
次の個体。
画像

オオクワ(梅崎×信玄)♂77mm

蛹室から覗いた瞬間やはり太かったため、親より大きいんじゃないかと思ったら同じくらいのサイズでした。
最終体重は27gだったかな。
で、比べてみたんですが、
画像

左:息子(77mm)、右:親(77mm)

やはり太かったです。
というか親は24gからの77mm羽化なのでそんなものなのかもしれません。
それを考えると、もうちょっと前蛹から蛹化時の温度を下げて縦にサイズを伸ばすことは可能なのかもしれませんね。
ですが、がっしりした体型も悪くないですし、一概にどっちがいいとかは決めかねますね。
ちなみに♀親は死んでしまいましたが、3年目の♂親は息子に喧嘩を売るくらい元気です 笑
さて♀いきましょうか。
画像

オオクワ(梅崎×信玄)♀52mm

こちらの個体は最終体重15gでした。♀親も同じ体重で49mm(でしたっけ?)で羽化してたものですから、縮んでしまった感じがしていたのですが、それに比べたらいい結果になったかなと思います。
画像

オオクワ(梅崎×信玄)♀52mm

変わり映えしない画像に変わり映えしないサイズ、最終体重も同じでした。
ともかくまぁそこそこいいサイズだったので良かったかな。

また写真はきちんと撮りなおそうかなと思っています。
大体こんな感じです、ほかの個体もいますが、体重もこれらより軽く、掘り出しておらず♀ばかりですので省略します。
総合的に見て、今季の羽化個体は♀に関してはそこそこな感じ、♂はちょっと物足りないかな〜という感じでした。
できる限り温度管理などもしていたのですが、やはり環境的に足りない点があるのでしょうね。
多分来年からブリードできそうな感じですが、どうかけるかでいろいろと悩んでいます。
今季羽化の77mmは使うとして、戻し交配もありかな〜なんて思ってはいますが、とりあえず飼える数だけでもという感じですかね。
80mmupへの道はもう少し続きそうです。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


オオクワ(梅崎×信玄)蛹化

2014/07/13 23:55
さて、久々の飼育記事ですね。
今週は木曜金曜に全力を注ぎすぎたせいか土日は寝て過ごしました 笑
3週間前くらいにオオクワ♂が蛹化していたのは確認していたんですが、1匹の蛹室の位置がちとまずいんじゃないかと思って、先週くらいですかね?人工蛹室を作って移動しました。
本来なら私は基本的に(面倒なので)幼虫が作った蛹室で羽化させますが、今回は羽化したときに出る水分が底にたまっちゃいそうですし、なんせオオクワですし…。
で、慎重に掘り出しました。
画像

取り出した後の蛹室

この状態ならたぶん取り出しておいたほうが確実な感じですよね?
ちなみにこの個体はF3で幼虫時の最終体重は26gです。
で、蛹はこちら。
画像

オオクワ(梅崎×信玄)♂蛹

一番大事なサイズですが、蛹を見ての羽化サイズ予想は78mm前後でしょう、親と変わらない感じだと思います。
まぁこれもビミョーですよね…スミマセン。
一応これから暑くなるので23℃前後の冷温庫にオオクワは大きめの4匹だけ入れています、というかそれだけしか入りません。。
今思えばもうちょい早い段階で入れても良かったかな〜とは思いますが、そこらへんが私の詰めの甘いところですね。。
ともかくもう1頭♂は27gも蛹になった様子なので(こちらは移動しませんが)羽化を楽しみにしています。

今年も飼育は細々と続けるつもりですが、一番の問題があって金がないんですよね。。
免許取るために今まで貯めてたお金吹っ飛びましたんで、あんまりガツガツ使える状況ではないんです。。
一応今年やりたいのは採集してきたヒラタ、ノコ、コクワあたりかな、超普通種ですが温度管理もいらないんで。
まとまりのない記事ですがここらで終わりますね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


交雑と思われるコクワ♂の考察

2014/05/26 00:33
(5/26追記:くわがた散歩道さんから比較用に福岡県産コクワガタ♂48mmの画像をご提供いただきました、サイズも産地も比較がとてもしやすいです。ありがとうございました。私も比較用に写真を追加しましたので、少しわかり易くなったのではないかと思います。)

さて、今日の採集で得られた大きなコクワガタですが、くわがた散歩道さんからご指摘をいただきオオクワとの交雑ではないかと現状判断をしています。
私自身、オオクワとコクワの交雑が自然でも起こりうることは知っておりましたが、私がよく知っていたオオコクワガタというものはコクワ♂×オオクワ♀のオオクワの特徴が表れているものの、大アゴが湾曲していないようなものでした。
実際には逆のパターンのオオクワ♂×コクワ♀のパターンもあり、そちらがどのような特徴があるのかということまでは把握していませんでした。
そしてそのパターンが今回採集した個体となるのではないかと思われます。
正直普通の人が見たらホントにコクワにしか見えないと思います、現に私も指摘されてまじまじと見るまでコクワだと思い込んでいましたので。
まじまじ見てみると、やはり違和感があります、最初大アゴが見えない状態でヒラタだと思ってしまったのはこれが原因かもしれません。
そこで、とりあえずBE-KUWAを引っ張り出し、ほかのコクワガタと比べてどういうところに違和感を感じているのかを考えることにしました。
ということでいい機会だと思い、私が違和感を感じた点をまとめておこうかと思います。
個体差なども考えられますので、これを基準に雑種であるかの線引きをするものではないことをご理解ください。
画像

採集時の画像

画像

福岡県産コクワガタ♂48mm
(くわがた散歩道さん提供画像)

画像

採集個体比較用画像

画像

福岡県産コクワガタ♂48mm
(くわがた散歩道さん提供画像)

あんまり落書きはしたくありませんが、まぁしょうがないです。
1、まず一番違和感の大きかった○の箇所。
図鑑の中のいくつかの標本写真を見る限り、コクワガタはこんなに顕著に肩がある個体はいないようです。
そしてオオクワは逆に肩があるのが特徴になります。
2、そして折れ線で示した箇所。
いくつかの標本写真を見るとコクワは真ん中付近で胸幅が最大になる個体が多いように見受けられました。
この個体は胸幅が肩からほぼ一定になっています。
3、最後に2本の線で示した箇所。
これは折れ線の箇所ともつながりがあるかと思いますが、コクワガタの頭幅は胸幅より目に見えて小さい傾向があるように思えました。
この個体はほとんど同じ長さのように思えます。
おそらくこの特徴がヒラタクワガタと似ているためパッと見でそう見えたのかもしれません。
他にも何か違う場所はあるのですが、何が原因となっているのかは今のところ分からないので、とりあえずこのくらいにします。
画像をいくつか追加しましたのでわかり易くなったかと思います、頭部と胸部の幅の差は写真の角度の問題なのかもしれませんが、肩のあたりは明確ですね。

で、コクワガタの大型個体などを検索すると、この特徴に似ている個体もちょくちょく出てくるんですよね。
正直コクワガタのそのクラスのサイズを見たことがないので、大型になるとそういう特徴が出ると考えることもできなくはないです。
こればかりは自分で飼育して確かめるしか方法はないと思われます。
私もあんまり信じたくはありませんが、もし採集した個体が交雑であれば、同じ状況で気づかれてないだけの個体がたくさんいるのかもしれません。
これはあくまで個人的な見解ですのであしからず。

ダラダラと書き綴りましたが、結局私の判断は今回の採集個体は黒に近いものだと考えています。
となってくると、春に開拓したあのポイントはどうしよう…。
正直今年有力かなと思っていたのがあの場所でしたので、今年度はまたどこかにポイントを探さなければならないかもしれませんね。
敢えて調査に行くのもアリかとは思いますが、コクワに関しては大型でも嬉しさはないかもしれません。

最後に一つだけ書くとしたらホントに皆さん放虫はせず、最後まで責任持ってクワガタの面倒を見てください。
かわいそうだから、ではありません、無知は時として罪になります。
そこにいるはずのない種(今回採集した場所にはオオクワガタは生息しないと思われる)が1匹でも入るだけで、固有の遺伝子が汚染されて今回のような事態につながってしまいます。
オオクワとコクワの雑種が生殖能力を持つかどうかまではわかりませんが、そこにいるはずのない虫であることは確かです。
このような記事でいつもみなさん言われてますが、虫に罪はありません、悪いのは何も知らずに(知ってては論外ですが)逃がしてしまった人間です。
今回私は採集した個体を持ち帰りましたが、寿命を迎えるまで飼育を続けるつもりです。
また何か気づくことがあれば追記するかもしれません。
記事へトラックバック 0 / コメント 11


散策とオオクワ(梅崎×信玄)菌糸ビン交換

2014/04/20 00:39
お久しぶりです、新しい学年になって2週間ほど、やっと落ち着いてきたところですので、いろいろと今日はクワガタ関連のことをやってました。
最近は昔の記事を書いてたりしてまして、あと2,3件ネタがあるので、また次にアップする際にでもまとめようと思います。

さて、そろそろ採集シーズンがやってきます。
採集シーズン前にあたって今は新しい長靴(スパイク付)のものが欲しかったりしていて、調べたりもしていますが正直どれがどうなのかよくわかりませんね。本格的な採集シーズンまでに揃えたいところです。
皆さんすでに動き始めている方もいるようですので、私も新しい場所を探しにチャリで散策へ行ってみました。
今回は近場をしらみつぶしにということで、わりと近所の地名を中心としてある道を全部通るつもりで動きました。
途中ぽつんとユズリハがありましたが、一本だけで周りはあんまりクワガタが育ちそうになくビミョー。
その後狭い住宅街を縫うように走っていると、道幅が1m位になりました。
無くなるかなーと思っていた矢先、目の前に教科書に乗せたいくらいの雑木林が見えてきました。
クヌギとコナラが主体の林で結構ボコボコのクヌギもあったりします。
画像

画像

ボコボコクヌギ

このような木が何本もあり、夏には普通種なら採集できるかもしれません。
こうやって自分で新しくかつ採れそうなポイントを見つけるのも久々で少し嬉しいですね。
何よりそんなに家からも遠い場所ではないところにこんなところがあったことに驚きです。
ただクヌギの木の半数くらいはマーキングがしてありました、何かに利用するのでしょうか?よくわかりません。
そんなこんなでこの後はさらにど近所のポイントの様子だけ見て帰宅しました。

帰宅後はオオクワの菌糸ビンが出来上がっていたので交換に入りました。
画像

オオクワ(梅崎×信玄) ♂27g

画像

オオクワ(梅崎×信玄) ♀15g

結果からいうと♂は正直イマイチ、♀はぼちぼちっていう感じです。
というかかなり驚いたのは、♀が1頭だけ羽化してたことですね。
サイズは43o位で完全に早期羽化です。。
ちなみに♂ですが
28g→27g
23g→26g
16g→21g
14g→20g
ねっ、いかに環境と技術が大事であるかということです。。
ウチは特に温度管理なんかはできる限りやっていますが、エアコン管理より確実に常温に近いわけでしてなかなか難しいものです。
ちなみに16g、14gは♀かもしれないと前回の交換の際言ってたかと思いますが、普通に♂でした。にしてもこのサイズはどうなんでしょうね。
♀は13〜15gが中心でした。ちなみに♀は全部で8頭ですかね。
とりあえずは今回の交換が最後になるはずですので、あとは羽化待ちというところですかね。
親超えを何とか果たしてくれないかな〜と少しだけ期待をしています。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


オオクワ(梅崎×信玄)幼虫菌糸瓶交換

2014/01/05 02:00
今年のお正月は暖かかったですね。
帰省先で散歩をしたときは春みたいな気候にはびっくりしました。
ところで今年の冬休みは台風のせいでいつもより若干短く明日(実質今日)までとなっています。
いきなり月曜日から金曜日までフルに学校に行かなければならないのでキツいですね。

さて、昨日帰省から自宅に戻り、その際と今日を使ってオオクワ(梅崎×信玄)の菌糸瓶交換を行ないました。
皆様から楽しみといわれて若干プレッシャーがかかっておりますがどうなるんでしょう。
今回は一応15頭いるうちの時期が同じ12頭を交換することになりました。
12頭のうち2頭はどうも食痕がずっと現れないため落ちているようです。
ということでそれを除く10頭の交換です。
ぐだぐだ書かずに画像を貼りますね。
画像

オオクワ(梅崎×信玄)♂28g

画像

オオクワ(梅崎×信玄♀)14g

画像は♂♀ともに最大の個体になります。
まずは軽くデータを振り返っておきますと、

種親
能勢産 梅崎×信玄 オオクワガタ
累代:F2  親:♂85.1mm×♀53mm
♂77mm×♀49mm

ということになります。85.1mmの血を引いているのにと思うとやはり腕が足らない感じがしますよね。。
この子供に当たるため幼虫の累代はF3になります。
そして一応♂♀別に全個体の体重です。

割り出し:2013/10/5
♂(LEVIN-G800→LEVIN-G1400)
・28g
・23g
・16g(♀かも・・・)
・14g(♀かも・・・)
♀(LEVIN-G800→LEVIN-G800)
・14g
・14g
・13g
・12g
・11g
・11g

まぁこんな感じです。

♂は28gと種親(最大27g)を超す体重のものが1頭だけ出ました。
前回は暴れてだめになっちゃったパターンでした、、今回はなんとか暴れずにいってほしいところです・・・。
他の個体は普通かえらく小さいかですね。。
後々考えるとあんまり気を使って♂♀判別はしていないので自信がなくなってきて、ぶっちゃけ16gと14gは♀だったりするかもしれません。
♀だといいサイズなのですが、そうなると♀に偏りすぎてしまいますね。。

♀は14gを筆頭にちょっと大きめのものが何頭か出てきています。
前述の件もあって♂よりもかなり頭数が多くなるかもしれません。

ざっくり見るとやはり周りの皆さんにはとても届きませんが、無難なスタートですね。
♂は80mmupになって欲しい(願望)ものが1頭、♀は上手く持っていければ50mmupはいけそうなものが何頭かということで悪くはなさそうです。
希望を言えばもう少し体重だけで♂とわかる♂の頭数が多かったらな・・・というところです。

とにもかくにも、現状の目標は28gをいかに暴れさせずに上手く羽化に持っていけるかと、♀の蛹化から羽化にかけての温度管理ですね。
私の自宅の簡易温室だとどうも温度が上手く管理できないことがありまして難しい課題ではありますが、何とか頑張りたいと思います。
また次回の交換が楽しみです。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


オオクワ(梅崎×信玄)割り出し

2013/10/09 00:00
さて、チャリばっかり更新してもクワガタやってる方からすればつまんないので、クワガタについても書いていきますよ。
記事の日付はちょっといじってますがお気になさらず(本当は10月8日にアップしてます)
最近はHPの必要性について若干悩んでいます。。
飼育記はブログでもいいんじゃないか…なんて。。
ただし、採集記やその他のコラムなどはやはりHPにまとめたほうがいいであろうということで、現状はそのままにしていますが 笑

話が脱線しました、本題です。
最近飼育の話が全く無いので、ホントに飼育をしているのかと疑われそうですが一応しています。
でも、最近思うのは種類数は減らしていく方向にしようかなと考えています。
今まではさまざまな種類を飼育してきましたが、多すぎると予算的にもきついですし、種類が多いと集中してできないところもあるので、安定の何種類かと+α程度を予定にしようかなと思っています。
で、オオクワなんですが、以前くわがた散歩道さんから幼虫を譲っていただき、羽化させたという話まではどこかにあったかと思います。
画像

オオクワ(梅崎×信玄)F2♂77mm

画像

オオクワ(梅崎×信玄)F2♀49mm

画像は両親になります。
そして、ペアリングを経て産卵セットへ。
画像

産卵セット

今回はいたってシンプルなものにしました。
ただのクヌギ材に埋め込みマットのみです。
画像

♀を取り出して約1ヵ月後

そして時間は進んで約1ヶ月で♀を取り出しさらに一ヵ月後の10月5日の土曜日に割り出しを行ないました。
今回は若干遅めに産卵を行なっていますが、理由としては夏の暑さがきつく、温度管理が難しいため、涼しくなってから温度を調整する形にしたかったからです。
画像

割り出し中

けっこう幼虫が出てきます。
画像

12頭とれました

結果的に12頭を割り出すことができました。
事前に詰めて準備していた菌糸瓶(今回はLEVIN-G)に投入しています。
一応多めに20本つめていたので8本ほど余っているため、一応♀は産卵セットに再度投入しました。
時期的にはちょっと遅すぎかもしれませんが、一応ちょっとだけ供給があればな、と思います。
だいぶはしょって書きましたがこんな感じです。
血統、菌糸の銘柄はそろっています、今期は80mmアップ目指して頑張りますよ!
記事へトラックバック 0 / コメント 4


本土ヒラタ羽化状況

2013/08/01 02:30
こんばんは。更新頻度はわりとマシにはなったでしょうか?中身は薄くなったかもしれないですね。。

最近は課題を早く終わらせたいと夜中に全力を振り絞って課題を進める日々を過ごしています。
毎年同じこと言っているような気がしますが、採集の成果が貧弱でなかなかネタにもできません 笑
クワガタ採りたいな〜、という思いを原動力に、頑張って猛暑の中チャリこいで新規ポイント探すのですが、なかなか難しいものですね。「ここならいける!」っていう場所が見つからないです。
おかげで今夏の飲料消費量は自分史上最大でしょう。
そんなこんなで最近は長距離走れるクロスバイクあたりが欲しいな〜なんて思っています。
ウチの学校はバイクの免許も取れるのですが、正直事故が怖いので現状は取る予定はないかな。
それでいつも思うのですがチャリで採集に行くことになると、どうしても移動のほうがメインになってしまって、気づくと本来主にすることに力が入っていないんですよね。。
車を買うことはさまざまなところでお金がかかるためできないかと思いますが、来年は免許だけでも取りたいな〜なんて思っています。

それとついでといってはなんですが、先日記事にした7/24、25の採集記をアップしておいたので、お時間ある方は覗いてみてください。
この採集の際はただでさえ密度が濃い地域へと向かったため、ぶっつけ本番でもそこそこの成果は出せました。
現状の私に足りない能力は、ポイントを見極める、見つける能力、あとは行動力だと考えています。
まだまだいろんなところを周ってそこらへんの能力を上げていかなければなりませんね。

さて、だらだらとものすごい長さの前置きでしたが本題です。
一応我が家では本土ヒラタを飼育していますが、とりあえずの目標を70mmと設定しておりました。
結果から言うと見事70mmupが1頭出てきてくれました。
そしてその個体を見ながら思ったことをちょいと記そうかと思います。
画像

本土ヒラタ WF2 ♂70mm

この個体がその70mmを超した個体なのですが、この個体最終体重は18gだったんです。
そんなこともあり、あんまり期待せずに育てていたのですが、体のスマートさや顎の伸びでこのサイズになったようです。
画像

本土ヒラタ WF2 ♂69mm

こちらは兄弟個体で最も幼虫体重が乗ったもので、最終体重は20gでした。
実はこちらが本命だったのですが、サイズは惜しくも70mmに及ばずでした。

上記の2個体、兄弟関係ではありますが、特徴には差が出ていますね。
上の個体は内歯もどちらかと言うと本来の本土ヒラタの傾向より根元寄りで、顎の太さも細くなっています。
下の個体は内歯は顎全体の3分の1程度の場所にあり、体型、顎共にがっしりとしています。
九州北部の本土ヒラタの中には対馬や壱岐系の特徴が出るタイプがいるというのはけっこう知られていることです。
理由は大昔は九州も対馬も大陸続きであったから、というのをよく耳にします、定かなことはわかりませんが。。
現在写真の下にもあるとおりWF2ではありますが、兄弟間にこの2タイプが見られるということはやはり若干は東側のヒラタとは違うものなのかもしれませんね。

相変わらずブリードは続けるつもりですが、個人的にはどちらかというと本土!って感じながっちりしている個体が好きなので、下の69mmで累代を続けてがっちりした70mmup、あわよくば自己ギネス更新を、と思っています。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ヒラタ幼虫経過報告
ヒラタ幼虫経過報告 先日パソコンがだめになったという記事を書きましたが、今現在は安定して使えているので更新します。 最近は文化祭、体育祭などもあり、いろいろと忙しい日々でしたが(まぁ文化祭も体育祭も何もしてませんが・・・)今度は後期中間テストです。 相変わらずテスト前なのに緊張感がなく、本当にぎりぎりにならない限りやる気が出そうにありません。。 この前もそんな感じでやってたら、英語系の科目が(悪い意味で)凄いことになりました。。 今回は勉強せねば・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/17 20:03
ギラファ2亜種
ギラファ2亜種 最近のサボり癖が付いちゃうと更新しなくなりそうなので、たまには更新します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/27 22:38
やっちゃったよ〜
やっちゃったよ〜 さて、秋休みももう終わりです、休みの間に部屋掃除は進んで、だいぶましになりました。 また、いろいろとカブクワのお世話もしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/30 21:28
ヒラタ幼虫1頭のみ交換
ヒラタ幼虫1頭のみ交換 最近、HP、ブログ共に更新ができずにすみません。 いろいろ忙しいことが重なり、カブクワにもエサ交換くらいしかできていない状態です。 しかも5日後はテスト、思うように勉強は進まず、正直大丈夫かどうかは保障できませんね。 パソコンのタイピングも少し遅くなったような気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 14:08
エレファス羽化ラッシュ
エレファス羽化ラッシュ 今日は朝から雨模様。。今から帰省です。 帰省先で採集もありですが、そんな時間があるかどうか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/13 09:47
バイト決まりました
バイト決まりました 今日は七夕ですね。 皆さん何かお願いしましたか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/07 23:59
エレファスゾウカブトが羽化
エレファスゾウカブトが羽化 さて、今日はとにかくカブクワのお世話お世話お世話・・・に時間を使いましたね。 大概は菌糸の交換などになります。 今日の記事は、いわばブリードの近況報告となります。 まず最初にこれははっきり言ってどうでもいいようなことなのですが、昨日か一昨日くらいに、ゼリー交換をしていたときの話。 いつものようにプリンカップやケースを手にとっていきますが、1つだけ何か変なやつがいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 22:49
冷温庫(ベルソス 25リットル)レビュー
冷温庫(ベルソス 25リットル)レビュー 最近は、ちょびちょびHP更新しておりますので、お暇な方は覗かれてみてくださいね。 ちなみに今日は、2012年06月30日採集記を公開しております。 最初から断っておきますが、ボーズです。そう、ボーズです。 大事なことなので2回言いました。 皆さんが、採集で成果を出し始めたときに、私は開拓です。 久しぶりに車で行くことができました。 完全に出遅れていますし、成果もありませんが、「読んでもいいよ」って方はご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 23:59
今日は雨模様
今日は雨模様 今日はお見事に雨模様。。ときどき土砂降りに・・・結構ひどかったですね。 散策に行きたかったのですが、今日は断念しました。 そんな今日は、のびっぱなしだった髪を切りにいきました。サッパリ〜。 で、あとは家で過ごしていました。 最近、金がかかって・・・というかこの趣味自体、結構お金かかりますもんね。 ウチの学校では許可をとればバイトもすることができるということで、みんなアルバイト情報誌みたいなのを持ってきて、これがいいとかどうとか言っています^^:) 私も夏休みには、何かしらのバイトを見... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/16 23:59
近況報告
近況報告 最近放置気味ですので、休日の今日を使って更新しますね。 あぁ・・・あと1週間後には大事な定期テストがあります。正直、嫌です。 現在勉強をしているのですが、中学校とは違い量が多いんですよね。 進めているつもりでも、ぱっと全体を見るとあまりそうではなかったりするんですね。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 22:13
冷温庫
今日は学校でオオクワのことばかり考えていました。。。 クラスマッチで授業はありませんでしたので、そちらは大丈夫ですよ。 昨日からいろいろと対策を始めて、菌糸瓶もどうしようもないときのために注文しました。 現在、オオクワを別の温室(といっても発泡スチロールを加工したもの)に移して、できるだけ適温にするようにしております。が、暴れの状況はあまり変わらないようにも見えます。 今までが順調だったこともあり、かなり凹んでます。 でも、言い方が変ですが、良い経験になったかなとも思います。 この経... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/09 21:23
やめてくれ〜
1ヶ月ほど前でしたかね、交換報告をして、一気に我が家の主力になったオオクワ(梅崎×信玄)についてです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 22:09
エレファスがやっと・・・
エレファスがやっと・・・ ついにGW最終日。思いっきり楽しまないといけませんね^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 13:54
yuuと物々交換
yuuと物々交換 午前中に実家を出ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 22:04
連休前の割り出しで・・・
連休前の割り出しで・・・ さて、いよいよ明日から連休です。 私は帰省をするためブログが更新できるか・・・。 できそうであればするようにしますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 23:59
ヘラクレスのマット交換
ヘラクレスのマット交換 今日はとにかく忙しい一日でした。 朝起きて、私の降りる駅にチャリを置いてきました。これで、バス待ちという無駄な時間は省けるようになります。 今度はお墓参りに行き、そして伸ばしっぱなしの髪の毛を切りにいきました。 私の学校はいわゆる校則というものがゆる〜いので、中学校のように頭髪検査などありません。 それゆえに気づいたら、伸びまくりで立っていた髪の毛が、あっちこっちに向かって爆発状態^^;) 短くなり、スッキリしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/30 00:09
RFマット到着
RFマット到着 先程、採集に行ってきました。 が、スズメバチ大量。。。木の周りにブワーっと6匹〜くらい。 でもわりとおとなしく、動いていなかったので、その下にあった洞をちょっと間隔を取って覗いてみたのですが、特に何もいません。 早くクワガタを見たいな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/27 22:57
再、嬉しい着弾
再、嬉しい着弾 タイトルが思いつかずにこんな風になりました。 次はリターンズですかね^^;) というわけで、先程、 「ピロピロピロピロ〜。」注:インターホンの音 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/24 20:26
全身筋肉痛、ラテラリス紹介
全身筋肉痛、ラテラリス紹介 今日は朝から全身筋肉痛です。 昨日の体育での、腕立て30回⇒腹筋30回⇒ハンドボール投げ⇒50m走⇒持久走の筋肉いじめコンボがかなり効いたようです・・・。 昔(といっても中2くらいのころ)は、こんなことにはならなかったんだが・・・完全に運動不足ですかね。 おかげで今日のチャリはかなりつらかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 22:50
BE-KUWA43号到着
BE-KUWA43号到着 昨日の話になりますが、BE-KUWA43号が家に届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 23:01
今年一発目の採集記
今年一発目の採集記 こんにちは〜♪ え?何かテンション高いねって? 実は今日採集記書きました。 採集記を書くことは、その日の採集を振り返っているようで、とても楽しいんですよね。 この記事を読んだあとにでも見てくださいね。 2012年04月17日採集記 今日はもちろん学校に行っていますが、帰りに暑いから行ってみよ〜ってことで行ってまいりました。 学生服に重い荷物を持って採集へ、なんともおかしいですよね^^;) でも、採集となると楽しくなってきてそんなこと関係なしに行ってしまうんですね。。。 結果は・... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/17 17:30
カブクワショップ巡り
カブクワショップ巡り 最近、忙しいので、なかなか遊ぶことができなかったのですが、今日はyuuとカブクワショップを巡ることになりました。 今日は文章を書くのが面倒なので予習復習などをしなければなりませんので、写真中心で紹介していきます。 朝から集合し、まずは駅へ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 20:01
休暇
休暇 今日は、朝から夕方まで自転車でいろいろなところを回っていたり、部屋でカブクワの世話をしていたりという一日でした。 高校でのレポートや予習復習も少ししています。 あと、久しぶりにyuuと合って少し話をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 23:56
忙しいな〜
忙しいな〜 少しタイトルのところを編集してみました。 そして座右の銘?、文武両道ならぬ文虫両道です。 勝手にオリジナルの四字熟語作っちゃいました^^ 意味はお分かりかと思いますが、勉強とカブクワの両立です。 これを実行することができるように、しっかりと頑張りたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 21:55
入学式
入学式 パソコン、何とか復活しました。 使いすぎなのかな、これで復活しなくなってしまったら買い替えです。。。 とりあえず今日、無事に入学式を終えてきました。 朝の6時半ごろ起きまして、準備を終えてから電車へ・・・。 ところがまた来た電車が超満員orz... ぎゅうぎゅう詰めで立っていることしかできません。 明日からはもう1時間ほど早く行くので大丈夫かな・・・。 しかしながら博多を過ぎると皆さん退散です。 その後はゆっくり電車に乗って、バスに乗って無事に到着。 ちょうど学校の桜も満開で写... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 22:22
強風の中
強風の中 今日は朝から右腕がぁ・・・筋肉痛です。完全に運動不足だったのかもしれません。 昨日の夜中からすごかったですけど、強風が・・・春の嵐です。家でも夕方まで、ずっと窓がガタガタと鳴っていました。隣の桜は花びらが散るというよりは枝ごと落ちていて・・・やめてくれ〜。 クワガタの世話もしていましたが、夕方から強風の中、百均をはしごしてました。こんなときに何やっているんでしょうね〜。行くときは強風で自転車が押し返されるほどでした。最近は毎日のように百均に行っているような気が・・・。タッパーやケースの代わり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/03 23:05
寝すぎ・・・。
寝すぎ・・・。 今日はまた友たちとボウリングに行ってきました。 単純に結果だけ・・・ 1ゲーム目 107?点 2ゲーム目 125?点 3ゲーム目 138点 4ゲーム目 164点 5ゲーム目 121点 ?のところはうる覚え・・・。 いやでもあれですね、ボウリングって3ゲームくらいで充分です。 今回は4ゲーム目が一番調子よかったのでいいのですが、5ゲーム目ともなると皆さんお疲れのようで、会話が少な〜くなってしまいます。 今日は11時ごろから行ったのですが、気づいたらご飯食っていないという・・・。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 23:21
嬉しい着弾
嬉しい着弾 4月です。もう春ですね〜。 私のマンションの隣にある桜の木も7分咲きというところでしょうか。 しかしながら、風は冷たく肌寒い一日でした。 って、天気予報してもどうしようもありませんね・・・。 今日は本当に嬉しい着弾がありました。 多分、このブログでは紹介していなかったと思いますが、忘年会の際にくわがた散歩道様から、超VIPな幼虫を頂いていたんです。 そして3月になり、菌糸瓶の交換時期が近づいてきていたので、くわがた散歩道様のオリジナル菌糸瓶の購入のお願いをさせていただいたのですが、「... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 20:55
3月も終わりです。
3月も終わりです。 いよいよ3月も今日で終わり。早いですね〜。 明日から中学生ではありません。 何もかもが大人料金ですかね^^;) 余談はこの辺で・・・。 今日は、特に何かしたということもありませんので、とりあえず先日からの虫の話でも・・・。 少し前から、ジャワギラファのペアリングをしています。 ちょくちょく見ているのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 23:41
今日は・・・疲れた〜
今日は・・・疲れた〜 今日もいつものように過ごそうと思っていたのですが、数日前yuuからメールが・・・ 「温室のグレードアップ手伝いお願い」 のような内容でした。 詳しく聞いてみると、メタルラックで作るそうで・・・。 正直私も「え〜」という状態でした。 私はメタルラックをスタイロフォームで囲った温室を作っていたのですが、夏休み1ヶ月間ほどを掛けて一人で作り上げた覚えがあります。そう、大変なんですね。 で、彼にどんなのを作りたいのか聞いてみたのですが、 「メタルラックをビニールで包んで作る」 というよう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/30 23:58
開花宣言
開花宣言 今日は本当にカブクワ生活っていう感じの一日でした。 昨日までネタがなかったのですが、今日はありすぎて書けないというくらいです。 さてタイトルですが、家の窓から桜の木が見えるのですが、ふとそこに目をやると・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 21:46
ブリード開始
ブリード開始 今日は、昼から百均に行って買い物をしてきました。 その後は、日が暮れるまでケース洗い・・・まだ終わっていません。。。 さて今日ブリード開始というのは、ニジイロクワガタ(グリーン)のことです。 ♂♀ともに5ヶ月ほど充分に成熟させましたので、今日からペアリングです。 ニジは交尾意欲が高くて、♀を♂が必要以上に追いかけ回してしまうそうです。 でも、家の♂おとなしいなあ〜とか思いながら、♂と♀をとりあえず一緒にして、カメラを取りに行き、帰ってくると・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 23:47
続々と
続々と 3つほど前の記事に書いた、ギラファの卵・・・ダメっぽいです(T-T) どうしよう、もう一回ペアリングしたほうがいいのかな・・・。 そして我が家のニセヒメたちが続々と羽化をはじめているようです。 昨日ケースを覗いてみると既にこんな状態。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 18:26
簡易温室作成
簡易温室作成 最近毎日更新していますので、今日も更新。。。 ちなみに温室は私のものではなくyuuのものになります。 無事にyuuは公立高校に合格したとのことで、これからブリードにも力を入れていけるのではないのでしょうか。 合格おめでとうございます。 と、今日は先日も少し話題に触れていましたが、彼の温室作成の手伝いをしに行くことにしました。 昼ごはんを食べたあと、工具を持って彼の家に向かいました。 到着後、すぐに温室を作りはじめました。 具体的に今日何をしたのかというと、 発泡スチロールのカット... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 23:54
大掃除
大掃除 今日は午後、高校から出た課題を少しだけしました^^;) そして、今日は外出の予定もなかったので、別に年末でもないのですが、部屋の大掃除をしました。 かなりの汚部屋になってしまっていたので、大変でした。 本当はビフォーアフターって感じでしてみたかったのですがビフォーがひどすぎてorz... 実はまだ終わっていません・・・。これから寝る前まで少しだけしておこうかな。 確か一昨日に孵化率がいまいちだったジャワギラファのセットをしていました。 今日の夕方、掃除をする前に見てみると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 23:51
打ち上げ
打ち上げ 今日は卒業後の打ち上げに行ってきました。 クラスで行ったのですが、いろいろな人と話すことができてよかったな、と思います。 次会うのはいつだろうか、そのときが楽しみではあります。 この打ち上げの前の話にはなるのですが、今日はyuuと買い物に行きました。 彼が温室を作るというので、その材料を購入しに行きました。 今日買ったのは、ネジなどの細かい材料です。 その後、yuuの家に寄らせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/19 22:51
今日も。。。
今日も。。。 今日は、近所でポイントを開拓するべく昼前に森に行ってきました。 結果は・・・微妙。。。コナラが結構あったので、夏にも行ってみたいですね。 新規開拓って皆さんどのようにされていますか? 採集記を書きたくて、今年も何度か下見のようなポイント探しに行ってみたんですが、採集できるのを確信できるようなポイントはまだ見つかりません。 何もなければ採集記になりませんしorz... そして、午後からはカブクワのお世話を。。。 羽化しそうだったヒメカブト♀ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 19:00
いつものようにカブクワの作業
いつものようにカブクワの作業 卒業もしたことだし、現在はカブクワの飼育に少しずつ力を入れています。 おそらく入学してしまうと勉強に忙しくなるかと思いますので、今のうちにいろいろと作業せねば・・・。 とりあえず昨日した作業でも書いていきますね。 した作業は、 ・エレファスゾウカブトのマット足し ・ジャワギラファの幼虫マット交換 ・ニセヒメカブトの羽化確認 ってところです。 ゾウカブトですが、マットが半分くらいになってしまったので、上から追加したのですが、前回114gだった個体が上に出てきてしまっていたわけです。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 23:59
最近
最近 本当に先程までご飯を食べた後ダウンしていました。 ボトル洗ってたからかな^^; ちょうど昨日で東日本大震災から1年がたちました。 14時46分ごろは車の中にいたので、ラジオ(ワンセグが使えないため)で、東日本大震災一周年追悼記念式典を聞きながら黙とうをしていました。 私たちはこの震災を絶対に忘れてはならないと思います。 まだ、復興は終わったわけではありません、私も募金ぐらいしかできませんが、これからも復興の支援をしていきたいと思います。 少しまじめな話をしました。このブログに似合わな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 23:51
お届けもの
お届けもの 今日の14時ごろ、あるお届けものが。 アリストからです。 最近アリストで入荷があったのですが、ほしいものがいくつかあり、購入していたんです。 で、購入するとyuuに話をしていたんですが、すると彼もほしいものがあると・・・。 オークションができないというそうで、私が代理購入することになったわけです。 今日はyuuへの代理購入の物を紹介します。 まず、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 19:32
今週ももう終わり
最近ちゃっかり更新をサボっていました^^;) ついに今週も学校が終わりました。 中学校に行く日は、残すところ月曜日、水曜日、そして卒業式の3日になってしまいました。 もう卒業も間近ですが、相変わらず実感はありません。すべてが普段どおりに過ぎていきます。 私が行く高校には、おそらく今までの友達は一人もいないと思います。 そのようなことを考えていると、友達と別れてしまうのは、少し寂しいですね。 余談はここまで。 今日は少し気になったもんで、ニセヒメの露天掘りをしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/09 23:29
明日から春ですね。
今日の朝、登校するときは驚きました。昨日降っていた雪がまだ積もってました。 本当に明日は3月?という気持ちです。 そして今日は、うるう年ですね。この前のときは小学生でした。そんなことどうでもいいですね、ハイ。。。 4年に1度しか書けない記事ですので、今日は何か書かないとね。 まぁ特に特別なことは書きません。いつも通りにいきまーす^^ うちにいるクワガタの個体紹介をします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 23:58
標本の作製 再び
今日は以前よりも寒くはありませんでしたが、外を見てみると水分の多い雪が降っていて、軽く積もっていました。 昨日高校受験の合格発表があったのですが、推薦で内定をもらっているので無事に合格しました。今日、合格通知が家に届きました。 そしてよくよく考えてみると、卒業まであと3週間を切っています。実際に学校に来るのは12日だけです。卒業が近くなっていますが正直実感はないです。 さて今日はまたもや標本作りをしていました。 今日はこの前のものよりも小さい種類でしようと決めていましたので、何か標本にで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 23:49
いつの間にか2000アクセス
何か本当にいつの間にやら2000アクセスを達成していました。見に来ていただいている方、ありがとうございます。 今は学校のいろいろな課題に追われています・・・。 2月中に数学のワークと漢字スキルを終わらせなければなりません。 漢字は書くだけなのですぐ終わりましたが、数学は考えなければならないので時間がかかります。あと10ページくらいかな・・・。 しばらく更新をしていませんでしたね。 本当に最近は何にも起こらないんですよね^^;)まあ平凡なのが一番いいのかもしれないが・・・。 とりあえず... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/23 18:58
ケース洗い
私の友人yuuのブログ【学生yuuの日常ブログ】と相互リンクをしました。 前の記事にも書きましたが、彼は熱帯魚飼育をメインしていますが、今年からクワガタの飼育もしています。 友達の中でもクワガタ飼育をしているのは、今現在彼しかいません。 改めてyuu、よろしくお願いします! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 18:32
めちゃくちゃ寒い中、友人yuuと久々の遊び
昨日と一昨日のテストは、普通でした^^;) 得意の理科や数学は結構点数がよくて、理科はほぼ満点^^ なぜか苦手な英語も理科と同じ点数。。。たぶんよほど問題が簡単だったのでしょう。残りの2教科、特に社会はよくなかったです・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 20:18
標本の作製
昨日のパンクは、先程修理が終わりました。 パンク2箇所700円だそうです。安く済んでよかった^^ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/12 17:54
今日も寒かったです。
いや〜今日も本当に寒かったです。福岡でも軽く吹雪いていました。 私はそんな中、半袖半ズボンで体育の授業受けていました。 さすがに先生も「寒くないの?」と聞いてきたので・・・私は「普通に寒いです。」と返事をしておきました。 同級生2人ほどと、体育の授業は半袖半ズボンで受けるということを決めてしまったので、私を合わせその3人は今でもそれを守っています。ここまで寒くなると意地だけです^^;)←簡単に言うとバカ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 23:54
ジャワギラファ
さて、今日も少しだけ日記を書いておきましょうか。 先日まで毎日更新をしてきたのですが、さすがにネタがなくなります。 特に何もしていませんし・・・。家に帰ってテレビ見て勉強少ししての繰り返し。。。 と、そんな中で今日はネタを絞りだして書こうかと思います。 今日はジャワギラファについて書きましょう。 ではまず画像から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/06 23:56
例の虫が届きました^^
さて、先日お知らせしていた色虫、今日無事に届きました。 朝と昼の間くらいに箱が届きました。 ふたを開けてみると・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/04 22:39
今日のカブクワ作業。
昨日に続き、今日も寒かったです。 友達は私立入試に行っているはずですので、午後4時くらいまでは、家でおとなしくしながら勉強を少々^^;) その後夕方あたりから、エレファスゾウカブトのマット交換をしていきました。 交換をしていると今までに見たことのない大きさの幼虫が・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 23:59
今日は寒かった。。。
今日は本当に寒かったです。 福岡でも雪が降りました。 私の住んでいるところでは積もりませんでしたが、福岡県内の他の地域では積もったところもあるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 23:04

トップへ | みんなの「飼育」ブログ

カブクワのとおり道 舞台裏 飼育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる