カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/6/23 2年ぶりの本格採集…まさかまさかのジャンヒラが

<<   作成日時 : 2017/06/23 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

はい、お久しぶりです。ブログサボりまくっていました。
言い訳です、4月から大学編入したんですが、冗談抜きで忙しく工学部系の大学生ってこんなに忙しいのかと驚かされています。
そんな話は置いといて、昨年は受験勉強で採集が不完全燃焼になっていますし、来年の夏は大学院入試を控えていますので、今年は無理してでも採集を…とテスト期間が丸被りしたので記事にはしていませんが、6月からちょこちょこ採集をしておりました。
ただいまいち今年はクワガタの出が遅いのかヒラタに関しては近所では60mm弱ばかりで伸び悩んでおりました。
というわけで6月の採集の画像でも…。

画像

ヒラタ60mm弱

画像

コクワ

画像

水牛65mm

画像

ヒラタ60mm弱

HCはまっている従業員さんとも新規開拓兼採集に行きました。
一人で行くときと違っていろいろお話しながら楽しく採集ができるので楽しいですね〜、HCさんこの間は運転等本当にありがとうございました。
めちゃんこハチに襲われそうになりました 笑
画像

HCさんと藪漕ぎ


さて本題です、近所以外のポイントも回りたいところでしたが、なかなか学業との兼ね合いもあり「行くなら採れる時がいいな」と重い腰が上がっておりませんでした。
そんな中、金曜日の学校帰り天気予報を見ているとしばらく雨…地域ごとにベストなシーズンはありますが、その地域は次の週の半ば頃が自分の中で一番ではないかと考えていたので、これは強行突破するしかないと家に帰って即採集へ…。
日暮れ後から散策を始めましたがいろいろな都合もあってあまり時間はありません。
猛スピードで実績のあるポイントを回っていきます。
1か所目から60mmは超えているであろうヒラタのお尻が洞から見えるも、あっという間に逃げられてしまい取り出し不可能に…テンションが下がります。
その後、高所の洞で60mm弱を見つけるもまた逃げられる…2年ぶりに真面目に採集してるからなのか単純に下手くそだからか見つかるのに採れないという状況に不甲斐ない気分になります。

そしていよいよジャンヒラが濃厚なエリアを数か所回っていきます。
2年前の70mmupの実績のある洞は完全に樹液は枯れて埋まってしまい、もう期待できそうにありませんでした。
そこで別の洞に目をやると明らかにデカいクワガタが…
手に持っていたピンセットで取り押さえるも、するすると間を縫って逃げて行ってしまいました…。
65mmupは間違いないと思っていたので、粘って洞の中を探りましたが、この洞が想像を超えるレベルで難攻不落でした。

画像

難攻不落の洞


入り口は1か所で狭いくせにひっかき棒が丸々入り込んでしまうくらいの大きさ、今日持っている道具では到底太刀打ちできません…。
諦めきれない気持ちを捨てきれないままどうしようもなく、その場を離れました。
まさかのボウズが頭をよぎる中、期待薄なポイントも回っていきます。
相変わらずダメそうなところばかりでしたが、何か所目かで、ある場所に立った時だけ微かに樹液の匂いがします。
「(どこだ?)」全然わかりませんが周りを注意深く観察していると、一匹の蛾が…
「(あーあの木か。)」と藪をよけて入り込んだ瞬間、ツタの間に隠れようとしているとんでもなくデカい黒い影が目に飛び込んできました。
脊髄反射で崖に飛び出て生えるその木にダイブしてクワガタを取り押さえます。
早い段階で頭のあたりを掴むことができたので、幸い難易度は低く、少しずつ引っ張って取り出します。
採れた!

画像

2年ぶりのジャンヒラ!!


デカい!めっちゃデカい!
2年前の70mmupを彷彿とさせるサイズ感に心拍数が上がります。
きちんとサイズは測っていませんでしたが68mmは明らかに超えています。
しばらく呆然として余韻に浸りつつ、ケースに移しました。
スマホでブログに写真をアップしながら、念のためと先ほどの難攻不落の洞を覗きにいくと、まさかのさっきのクワガタが出てきている!
スマホを投げ捨ててひっかき棒で逃げ道を防ぎ、顎を素手で捉えて今度は逃すまいとテンションをかけます。
しばらくの間粘り、向こうが諦めて出てきました。

画像

ヒラタ66mm弱


こちらもサイズは66mm弱とデカい。
今日の成果に大満足で帰宅しました。

画像

本日のお持ち帰り


帰宅後、いざ実測。

画像

ヒラタ69.7mm!


そのサイズは最大値で69.7mm!
惜しくも70mmには届きませんでしたが十分すぎるサイズです。
顎先が両方欠けていたので、もし欠けていなかったら…と考えるとアレですが、それでも嬉しすぎます。
そしてこの個体顎が短いタイプで結構太くて、前胸幅は24mmくらいありました。

くわがた散歩道さんにジャンヒラコンテストエントリーについてメールを送信したところ、すぐにお電話があり、しばらくお話をしました。
散歩道さんも今の今まで採集していたらしく、そして同サイズのジャンヒラも…狙って採集されているのが本当に流石としか言いようがありません。私はどちらかというとビギナーズラックです。
心の中で「(このメールしたせいで絶対散歩道さんまだ粘りに行くんだろうな)」と思っていたら、やはりそうだったみたいですね 笑

といった感じで、二年ぶりにジャンヒラコンテストにエントリーできました。
私からすればそれだけでも光栄なことです。
2年前は70mmupをとってもランク外だったので、まだまだサイズは伸びるでしょうけど、私も可能な限りビギナーズラックを大いに利用してサイズの更新を目標にもう少し頑張ってみようかなと思います。

散歩道さんのブログで紹介いただいていたので、久々に真面目に記事を書きました 笑
ではではー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これはでかいな〜‼
おめでとうございます〜〜‼
HCはまっている従業員
2017/06/24 09:13
HCはまっている従業員 さん
ありがとうございます!
この個体は良い個体ですよ〜、サイズもさながらわりと太いです。
サイズはくわがた散歩道さんから公表があってから出そうかな〜と思ってます。
のりくん
2017/06/24 10:27
いや〜ビックリ。同じ日にしかも同サイズ。やられた〜って気分でした。のりくんが行く前の日に前乗りして採集行かないといけんね。(笑)ほんとおめでとーーー♪
くわがた散歩道
URL
2017/06/25 03:22
くわがた散歩道 さん
散歩道さんならたぶんジャンヒラ採集されているんだろうな〜とは思っていましたが、やはりそうでしたね。
正直この日はジャンヒラ狙いで行ったつもりではありましたが、まさか本当に採れるとは思っておらず私もビックリでした。
ありがとうございます、これ以上はすごく難しいですが、できることはやってみようと思います。
のりくん
2017/06/25 05:45
こんにちは!昨年の忘年会に参加したカブクワです。
ジャンヒラコンテスト暫定一位おめでとうございます!
私も刺激を受けましたので、雨でも今夜は採集に出掛けたいと思いま〜す。
カブクワ
2017/06/25 11:02
のりくんやりましたね〜コンテスト暫定首位ですね〜。
私も最近67.0ミリで自己ベストが出ましたが、もしかしたら
今年はヒラタがデカい年なのかも。散歩道さんとWILDさんの
猛追が待ってるぞ〜。(笑)
LLL
2017/06/25 19:31
カブクワ さん
ご無沙汰しております、ありがとうございます!
ビギナーズラックですが、私としてはエントリー出来ただけでもすごく嬉しいです。
周りの方が採集し始めるとモチベーションが高まりますよね、カブクワさんも頑張ってください!
のりくん
2017/06/25 21:22
LLL さん
ありがとうございます!
LLLさんもジャンヒラ採集おめでとうございます!
ブログはときどき拝見させていただいているのですが、コメントできずでスミマセン。
そうですねー、くわがた散歩道さんとwild okuwaさんは間違いなくこの上を採集されるでしょうし…私もやれるだけ頑張ります。
のりくん
2017/06/25 21:31
やりましたね!おめでとうございます!
興奮が伝わってきました。早めのダイブが良かったですね!
ジャンヒラは、魅力いっぱいですね。
なかなかこの記録はやぶれませんよ♪。
wild okuwa
2017/06/25 22:21
wild okuwa さん
コメントありがとうございます!
wild okuwaさんからコメントがいただけるとは…本当に嬉しいです!
今回は全く予期してなかった場所での採集だったので、本当に秒勝負でしたね。
そして野外で見るジャンヒラのデカさはやはり興奮ものですね、皆さんが追い求める理由が身に染みてわかります。
wild okuwaさんならきっと今年もとんでもない個体を…今後の展開が楽しみでも怖くもあります。
のりくん
2017/06/25 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017/6/23 2年ぶりの本格採集…まさかまさかのジャンヒラが カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる