カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016/11/27 近況報告

<<   作成日時 : 2016/11/27 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 5

更新さぼりまくりですね、前回の記事の最初の一文はどこへ行ったのやら…
秋が一瞬で過ぎ去って冬になっちゃいました。朝が寒すぎてたまりません。
言い訳ですけどめっちゃ忙しいんですよ。
(来年度編入してもだいぶ忙しいと、編入先の先輩が仰ってましたが…)
自分のブログの更新どころか人のブログを覗きに行くこともあんまりできていません。

ということで前回更新からの2ヶ月で何があったか、どうでもいいことも含めて今日は記事にしようかと。

・学校(学業関連)
先月のどこかで来年ウチの学校に来ようとしている中学生向けの説明会があり、その際に実験室でちょっと自分の研究の説明をしたり、学校生活について説明をしたんですが、5年前には自分が中学生側だったことを思い出して、学生側になって説明をしている自分が不思議な感じがしましたね。
もう5年もたってしまったのか〜と、時が経つのが早く感じます。

後期に入って授業がめっちゃ少なくなりました。
ただその分卒業研究の占める割合が多くなったとも言えますね〜。
週に1回授業が全くない日もありますが、サボっていられるわけもなく1日中実験をしてます。
でも実験自体はとても楽しくやっています。
私の研究が生物関連の研究なので、どうしても化学と比べると実験のスパンが長くなったり時間に縛られがちなんですよね〜。
休日は大量に溜まった課題たちや、卒業研究発表に向けての資料、来月に学会発表みたいなのがあるんですが、それ用の資料を作成したりなどで手いっぱいで、あんまり遊べていないですね〜。
理系の大学生ってそんなものなのかもしれません(私は大学生ではないですが…)。
2月下旬に卒業研究発表もありますし、ぼちぼち研究にゴールを作っておかないと、とんでもないことになりますのでサッサとゴールを定めてぼちぼち頑張ります。

・学校(その他)
11月に最後の文化祭&体育祭がありました。
一応今の学校では今回が最後になりますね(、卒業できれば…)。
準備もそれなりに頑張り、本番では昨年に引き続き文化祭でピアノを弾いたりしてました。
なんか発表する機会があるとモチベーションも高まりますもんね。
他の皆も大学編入しない人は就職ですし、フルパワーで最後の文化祭と体育祭を楽しんでいました。
いい思い出になったんじゃないかな〜と思っています。

あとは時々研究室の人たちや友達と飲み会とかも行ってます。
最近どの程度までなら飲んで大丈夫なのか、ってのか少しだけ見えてきた気もします。
今度はくわがた好きの飲み会もありますし、大事なことです 笑
最近の生活での楽しみは研究室で実験の待ち時間などにダラダラ友達と談笑したりすることですね〜、皆来年度からはバラバラになってしまいますし、とても貴重な時間に思えます。
今後も研究はきちんとやりつつ、上手く空いた時間を見つけたり作ったりして、友達との思い出作りもできたらなと思っています。

・甲種危険物取扱者取得しました
1年ちょっと前くらいに受けるってブログに書いた記憶がありますが、あれ実は1問足らずで落ちました。
それが地味に悔しかったので、編入試験の合格が決まった後、受けなおすことを決め、真面目に勉強して受けたらフツーに受かりました。
前回いかに勉強せずに受けたのかってことですね、ひとまずリベンジは果たせたので満足です。

・虫関連
シーズン終了後は全然何もできていないです…。
本当は下見に行ってたくさんポイントを見つけなければなんですが、なかなか休日で1日フリーな日自体がありません。
来シーズン以降、成果を上げるためにもポイント探しは重要なので新たなポイントを何か所かくらいは見つけておきたいですね。

まとまりのない文章ですがこんなところで。
今週から定期試験なので勉強します。
またそのうち更新します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もサボりまくってます(笑)
年末の忘年会ではその資格で上手に危険物を取り扱ってくださいね〜(笑)
HCはまっている従業員
2016/11/28 07:53
HCはまっている従業員 さん
オフシーズンとなると虫ネタは尽きてきますよね〜。
忘年会ですね、お任せください 笑
私も飲めるようになりましたので、すごく楽しみです。
のりくん
2016/12/01 00:06
明けましておめでと〜う♪ いつもながらしっかり書いて〜。そしてよく飲みました。HCさんも楽しみだと思うよ。
今年は昨年行けなかった分、ジャンヒラたくさん採ってください。
くわがた散歩道
URL
2017/01/05 15:15
くわがた散歩道 さん
明けましておめでとうございます。
忘年会は本当に楽しかったです。
HCさんとはそのうち飲みに行けるかもですね〜。
昨年の休止を取り返すべく今年は頑張ります、今から気合を入れていかなきゃですね。
のりくん
2017/01/06 06:50
I leave a response each time I appreciate a article on a website or if I
have something to contribute to the discussion. It
is a result of the fire communicated in the post I looked
at. And on this post 2016/11/27 __ JuN____@__/EFu_u_O.

I was moved enough to drop a thought ;-) I do have a couple of questions for
you if it's okay. Is it just me or does it look like some of these responses look
like they are left by brain dead visitors?
:-P And, if you are posting at other sites, I'd like
to keep up with you. Could you make a list every one of all your community pages
like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?
Orville
URL
2017/06/27 06:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016/11/27 近況報告 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる