カブクワのとおり道 舞台裏

zoom RSS 2016/9/26 英彦山登山

<<   作成日時 : 2016/09/28 01:22   >>

更新頻度を上げていきますよ〜。
早速ですが、先日友人と英彦山に登ってまいりました。
英彦山周辺は何度か行ったことがあるのですが、実際に山に登るのは初めてです。
親の車を借り、友人を拾いに行って、その後、英彦山の登山口に向かいます。
途中、国道500号線が通行止めになっており、やや遠回りしつつも合計3時間ほどで別所駐車場というところに到着。

参道

英彦山神宮までの石段を登り、お参りを済ませたら登山開始です。

スタート

登山道はほとんどすべて階段で、2ヶ所ほど鎖場があるような感じです。

道中

本来2時間ほどで登るらしいのですが、友人と3,4回ほど小休憩をはさみつつ、ハイペースで登っていたところ、意外と早く空が近くなってきました。

明るくなってきた

標高が上がってきたところで、結構平地では見慣れないような虫が見られます。
見たことない蝶やバッタなどがいましたね。

たぶんアサギマダラ

知らない蝶

全然詳しくないのでわかりませんが、とりあえずアサギマダラだけは知っており、初めて見ました。
(後に麓でも見たので頂上付近限定ではないようです。)

頂上付近

そして1時間強で登頂。

頂上の神社

英彦山山頂

山頂からの景色

道中はなかなかしんどかったですが、後から考えると思ってたよりはきつくなかったかなといった印象です。

ブナ

頂上の神社にもお参りをして、簡単に昼ご飯を食べました。

山頂にいた知らない蝶

ひとしきり休んで、下山します、これも4,50分と割と早く降りてしまいました。
その後、再び車に乗り込み、友人を送った後に帰宅しました。
約180kmほど合計でドライブし、加えて登山までするのは初めてではありましたが、意外とイケたので、今後もドライブ+αといったことはやっていきたいですね。
採集などにも応用がききそうですしね。
ではまた。更新頻度を以前よりは上げたいところですね。

いい風景ですね〜‼
虫狙いでなければ紅葉の時期に行きたいですね〜‼
HCはまっている従業員
2016/09/29 07:49
HCはまっている従業員 さん
山道は結構登るにつれて普段見ない景色になってきて面白かったですよ。
そうですね〜、昨年か一昨年の11月中旬に紅葉を見に行きましたが、とても綺麗でしたよ〜。
のりくん
2016/09/29 22:08

2016/9/26 英彦山登山 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ