カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016/8/16 ウォームアップ

<<   作成日時 : 2016/08/20 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 8

さて、受験が終わり、友達と飲みに行き、お盆は帰省。
そしてその後、ウォームアップを兼ねて一度採集へ…。
その後3日間は学校に出向き、ちょっとしたボランティア的な手伝い的なものをやっていました。
受験が終わってから、気持ちが休まる暇がなかったからか、手伝いの2日目に風邪を発症し、そのまま2日間やってきたら、重症化して今に至ります。
病院に行ったのでたぶん大丈夫です。

ということで今日はそのウォームアップ採集についてですね。
久々の採集ということで、若干道具集めに手こずりながら、出発します。
フィールドについて、ダラダラと歩きます。
藪の中にも積極的に突入しますが、藪の中はどうもどこのポイントも調子がよろしくなさそうでした。
30分ほど坂道をずっと歩いていたら息が上がってきて、体力の衰えを感じつつ(夏休み始まってご飯のとき以外ずっと引きこもってたので)、冬に軽く開拓した場所へ。
画像

ハチ

画像

ハチ

季節柄かハチが多いようにも思えます。
画像

ヒラタ♀

先に言ってしまうと大して特筆するほどいい成果もなかったので写真を貼ります。
画像

コクワ

画像

小さいヒラタペア

良さ気なポイントでちょっと大きいかなと思って洞から取り出してみるも…
画像

60mmあるないくらい…

別に大したサイズじゃなかったです、リリース。
画像

カブトムシ

一か所だけ昨年からずっと気になっている場所があるのですが…樹上5mくらいで、そのクヌギも大して枝分かれしているわけでもなく、ツタが撒いているわけでもなく、やけに太い木なので、はしごを持たない限り見れないんですよね…。
画像

見えないけどジャンヒラいるのでは?

場所的にはジャンヒラ多発地域なので、目をつけている場所に仮に洞があれば本当にいてもおかしくないと思っています。
枝分かれ部で、樹液が大量に流れているのはわかるので、下向きの洞があるんじゃないかな〜と思っています、指をくわえて見ることしかできませんが…。
そんなこんなでもう少しポイントを回って、かれこれ3時間ほど歩き回ったので、帰っていると、なんとたいがぁーさんと遭遇。
先ほど赤いライトをつけて歩いていた人がいて、先行者か〜なんて思っていたのですが、実はたいがぁーさんでした 笑
たいがぁーさんは60mm中盤くらいのヒラタを採集されていたので、時期的にはしんどいですが、いるのはいるみたいですね。
少しお話をして、帰宅しました。久々にクワガタ仲間に出会えたので嬉しかったです。
ということで、先日はそんな感じでした、今年は全然採集できてないので、何とか2次発生でジャンヒラクラスを採集できたらなと思っていますが、どうでしょうか…、頑張ってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴラ〜〜‼終わったなら言ってくれよ〜〜(笑)
今年はのりくんがいなくて寂しかったよ〜〜(笑)
も〜〜‼早くジャンヒラ採りに連れてって〜(笑)
HCはまっている従業員
2016/08/21 14:07
おぉ〜採集復活おめでとうございま〜す!
たいがぁー君とバッタリとは・・・(笑)
私もジャンヒラ採りに連れてって〜(爆)
かっき
URL
2016/08/21 21:29
初コメント失礼します。 まさかの再会でビックリと喜びでした (笑)
あの時のりくんって分かってたら声かけてたけど暗かったし急いでたので…。
採集は1、2回しか行かないで後はのりくんに任せとくよ(^-^)
よかったら採集地は某所でお願いしますm(_ _)m

受験お疲れ様(^-^)
たいがぁー
2016/08/21 23:10
HCはまっている従業員 さん
失礼しました、ブログ上では一応記してましたが、終わったあとが何気に忙しくて...
今季は採集に行けなくて残念ですね〜、ギリギリなら行けますかね?笑
でもお酒は飲めるようになりました 笑
ジャンヒラはそんなに簡単には採れないですよ〜 笑
のりくん
2016/08/22 08:40
かっきさん
ようやくゆっくり採集に行けますね〜。
そうなんですよ、偶然たいがぁーさんとお会いしまして...結構被るもんですね〜。
かっきさんは最近のブログを拝見すると凄く広い範囲で開拓されているので、新規開拓された地でジャンヒラを採ってきそうな予感がします。
のりくん
2016/08/22 08:44
たいがぁー さん
コメントありがとうございます。
まさかまさかで私も驚きました、でも久々の再会で嬉しかったです。
私も採集中はそっちに気が行ってたので、気づけませんでした。
これから2次発生の時期に入るので、難しいとは思いますが大きいのを狙いに行きたいな〜と思ってます。
あの地もあと1度くらいは訪れることが出来たらなと考えてます。
のりくん
2016/08/22 08:59
今頃コメントごめ〜ん♪
たいがぁ〜君に聞いたよ〜ばったり偶然。どんなタイミング??って思って聞いてました。でも少ないタイミングでジャンヒラの確率が高いとこに行くってのは流石だね。
まさに狙ってるって感じがいい。
結果はどうであれ、その前にたいがぁ〜君と同じ目の付け所っていうのはいいよね。何となく最後の二又は知ってるような・・・10年以上行ってないんで違うかも・・・でも二人が会った場所はたぶんわかるから今度は3人で偶然?? 採集止めて呑み会になるだろうな〜(笑)
くわがた散歩道
URL
2016/08/30 00:44
くわがた散歩道 さん
ご無沙汰しております。
ホントに偶然でした、私もまさか知り合いと会うとは思っても見なかったのでビックリでした。
くわがた散歩道さんだったら最後の木は知ってると思いますよ〜 笑
今年は不完全燃焼感があるので、来年そのリベンジに向けて開拓に力を注ぎたいです。
可能なら来年はご一緒して、実践的な採集の立ち回りなどを教えていただけたらな〜なんて思ってもいます。
いつの間にやらハタチも迎えてしまいましたし、落ち着いたら呑み会も行きたいですね〜。
のりくん
2016/09/01 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016/8/16 ウォームアップ カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる