カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015/5/2 近況報告

<<   作成日時 : 2015/05/02 00:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

青春18きっぷ旅は1日目と2日目を更新しております。
さて、新学期も始まって早1か月ほどたちますが、なかなか忙しい日々を過ごしています。
進級は無事にしております、一応年齢的には大学1年生となっています、でも通っている学校は変わりありません。
一応私は来年度が受験生のような形となっています。

で、最近いろいろあったことをちょこっとずつ記します。

桜、撮りに行きました。
画像

画像

画像

とりあえず、毎年撮っているので今年もちょっくら近所を巡ってきました。
去年よりいい写真が撮れたかな?

甲種危険物取扱者の資格を受けます。
画像

なんか学校の先生がやけに押してくるので、これもいい機会かと受けてみることにしました。
うちの学校も就職組進学組に分かれますが(私は進学の予定)、就職組はあらかじめ取っておくとかなり有利になるようです。
内容は1/3が高校化学で、私たちの学校は高校生の年齢時に大学の内容まで突入しちゃうので、割とそこの分野に関しては余裕があります。
ただ法令とかはひたすら覚えるだけなので、今必死に勉強しています、でもあんまり自信ないです。
6/28(日)に試験を受けます。

メガネ買いました。
画像

長らく裸眼で生きてきた私ですが、高校に入って視力が割と落ちてしまい、自動車免許は一応裸眼で取れたけど、授業でホワイトボード見えねぇよってことが多いので、買いました。
授業中しかかけていませんが、かけると世界が変わりますね 笑
目が悪いと虫採りのときも見えないんじゃないかという懸念もありますが、個人的にはあんまり関係ないんじゃないかなって思います。

標本展示会やっています。
画像

画像

博多昆虫同好会が共催して、標本やら生体やらを提供しております。
一応私からもオオクワとヒラタの生き虫を提供させていただいています。
クワガタ標本も5,6箱くらいあったと思います。
福岡市東区のアイランドパーク中央公園、体験学習施設ぐりんぐりんで行っておりますので、GWとかお時間あったら見に行かれてみてください。
多分ぐりんぐりんに入るのに大人100円子供50円だったかなと思います、5/11まで開催中です。
私に会いたい方は5/9ならいると思います。ちょっと明日からの連休は帰省していますので・・・。

採集行きました。
画像

これは4/29なのでつい最近ですね。
昼がちょー暑いのでそろそろいるんじゃね?と、今シーズン初の採集に行ったのですが、ヒラタ♂36mmが早速採集できました。
根元の洞のような土の中のようなところにいましたね。
まだ樹液もハチもいなかったので、もうちょっとかかるかもしれませんね。
中間試験が6/10まであるので、それが終わったら思いっきり採集します 笑
危険物の試験も6/28にありますが、最盛期に採集に行きまくれるように、早め早めに対策を進めときたいですね。
それともう一つクワガタに関するお知らせですが、飼育に関しては縮小しています。
本当はやりたい気持ちもあるのですが、予算もありますし、現状では満足のいく環境が準備できないこともあり、やるとしても常温飼育ができる種類くらいかなーと思っています。
そういえば全く関係ないですが、ビークワギネス覗いていたら、ギラファ(ボロブドゥール)のギネスオーバー個体私持っているではありませんか 笑
あんまりギネスは興味ないし、私でも出せるサイズなら大したサイズでもなさそうなのですぐ更新されるでしょう。
余談が入りましたが、今年も採集頑張りますよ〜。

と、そんなところですかね。
ではみなさんよいGWをお過ごしください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってますね〜〜!!
早くもヒラタゲットおめでとうございます!!
危険物・・・・私のことですか(笑)
試験合格したらやさしく取り扱ってくださいね〜〜
お世話になります(笑)
HCはまっている従業員
2015/05/02 22:49
HCはまっている従業員 さん
いきなり暑くなったので今年はクワガタの出始めが早いのかもしれませんね。
そちらの危険物の取り扱いにも慣れておく必要がありましたね 笑
実際には石油や化学薬品に関する法令とか性質とかです。
結構難しいらしいので頑張らなきゃです。
のりくん
2015/05/03 08:44
おっ!ぐりんぐりんですか〜!
我が家も良く出かけています。
家族で行ってみま〜す♪
それにしても・・・採集早すぎです(笑)
かっき
2015/05/03 19:43
のりくん、こんばんわ(^-^)/
早くもヒラタ
流石ですね〜(#^.^#)
危険物甲種は、受験資格が必要でしたよね〜(^o^)
化学の授業受けてる人はそんなに難しくないでしょうから、頑張って下さい(^-^)/
私が持ってるのは乙4なんで誰でも受験出来るんでf(^_^)
つくしんぼ
2015/05/04 02:07
かっき さん
ぐりんぐりんよく来られてるのであれば、是非お越しください。
クワガタもたくさん置いてますよ。
採集は私ももう採れると思ってなかったので少しビックリです。
のりくん
2015/05/04 20:24
つくしんぼ さん
そうですね、受験資格が必要です。
というか、つくしんぼさん乙4お持ちなんですね!
身近にも持っている方がいらっしゃったとは…
応援ありがとうございます、頑張って合格目指します。
のりくん
2015/05/04 20:29
危険物、のりくんは持ってるよ。「HCさん取扱い責任者」(笑)
下見もラストスパート!!勉学に採集に精一杯頑張ってね。
くわがた散歩道
2015/05/07 23:46
くわがた散歩道 さん
認定ありがとうございます 笑
いよいよシーズンに入り始めて、今年もワクワクしております。
勉強も採集も頑張ります!
のりくん
2015/05/10 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015/5/2 近況報告 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる