カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/3/7 五塔ノ滝/篠栗町金出

<<   作成日時 : 2014/03/07 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は簡単に書いていきます。
えー、ちょっと前に鳴淵ダムに行ったとの記事があったかと思います。
本日もルートは同じようにとり、自転車で登ってきました。先日と違うのはひとつ、三脚を持っていることです。
道中に滝があるのですが、滝を普通に撮影するとまぁ普通に撮れますよね。
でも滝の水が糸のようになっている写真もよく見かけるかと思います。
あれは要はシャッター速度を遅くしているのですが、シャッター速度を遅くすると当然手ブレがしやすくなります。おそらく手ブレしないギリギリが1/8〜1/4秒程度でしょうか。それ以上に長くなるとどう頑張ってもブレます。
そのため、三脚を使ってシャッター速度を稼ごうということです。

簡単といいながらいろいろ書いちゃってますが、写真を貼っておきましょう。
画像

画像

五塔ノ滝

シャッター速度は1秒程度だったと思いますが、割といい感じに撮れました。
三脚を持つと撮れる幅が広がりますね。
いずれは星とか夜景なんかも挑戦してみたいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014/3/7 五塔ノ滝/篠栗町金出 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる