カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/3/4 福岡県那珂川町初御代桜(ハツミヨザクラ)

<<   作成日時 : 2014/03/04 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝っぱらから気力がゼロで、何もせずに午前中を過ごしていました。
そんな状態でテレビを眺めていたところ、ある番組が始まってオープニングに映されたのはなんと満開の桜。
「この時期に桜!?」とは思いましたがどうやら早咲きの桜のようです。
この桜がビビッときました。
さっさと昼ご飯を食べては、準備を済ませ、カメラを担いで自転車で家を飛び出しました。

今回見に行ったのは福岡県那珂川町山田というところにある早咲きの桜です。
現在ちょうど見ごろとのことで、写真目的に向かってみました。
若干雨の心配もありますが、何とかなるでしょう。
想像以上にたくさんの信号に引っ掛かりうんざりでしたが、何とか住所周辺まで進むと、緑の山肌に濃いピンクの桜が咲いているのが目に入りました。
画像

見えてきました
画像

近づいていきます

適当なところに自転車を止めて、見に行き、シャッターを切ります。
画像

濃いピンク色

さて、この桜なのですが、タイトルにもあるよう「初御代桜(ハツミヨザクラ)」という種類で、一般的なソメイヨシノと比べて早咲きで濃いピンク色の花が咲きます。
これらは昔宮崎県から苗木を取り寄せ、ミカン畑に植えた切花用の桜を、現在の土地の所有者の方が観賞用にと整備して開放しているものだそうです。
今日は平日ではありますが、何組か見に来られている方もいましたね。
画像

画像

画像

画像

初御代桜

本当にちょうど見ごろで、とても綺麗な色には目が釘付けになりました。
しいて言えば青空がほしかったな〜とも思いますが、贅沢は言えませんね。
自転車だったので、何より雨が降らなかっただけよかったです。

写真を撮った後もしばらく眺めて、日暮前に帰れる段取りを組み、その場を後にしました。
春の足音を感じる一日でした。

2014/3/28記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むむむ・・・良い桜の写真ですな〜
都会の桜と異なり、電線や車が入り込まないので、
やっぱり良いですね!
来年は、行ってみようかな。
かっき
2014/03/28 22:50
かっき さん
そうですね、周りは畑ばかりでしたし、山肌に咲いているので、すごく映えて綺麗に見えますよ。
駐車場も少しあるみたいですし、機会があれば行ってみてください。
明日のお花見イケるといいですね、お会いするのを楽しみにしています。
のりくん
2014/03/29 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014/3/4 福岡県那珂川町初御代桜(ハツミヨザクラ) カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる