カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/11/16紅葉狩り2013in「四王寺県民の森」、「竈門神社」

<<   作成日時 : 2013/11/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は天気もよく、自転車日和であるため、紅葉狩りというものに自転車で行ってきました。
本当はもうちょい遅く行きたかったのですが、昨日の通りテストやレポートラッシュのために少し早めではありますがこの時期に行ってまいりました。

概要としては、宇美町の「四王寺県民の森」と太宰府の「竈門神社」へ紅葉を見に行きました。

13:00ごろ家を出発し、まずは四王寺県民の森へと向かいます。
そこなんですが、実は山の上のほうにある公園となるため、久々にヒルクライムです。
画像

のぼり始め

早速山道の入り口までやってきて坂に食らい付いていきます。
前回米ノ山の際は約600mでしたが、今回は約300mちょいですね。
画像

色づく木

画像

モミジ

画像

モミジ

画像

坂を上っていきます

画像

黄色のモミジ

道中にもそこそこモミジなどは見られ、眺めたり写真も撮ったりしながらのろのろと上っていきます。
実際のところ道中がメインになりつつありますが、しばらくこぎ続けると無事に公園まで到着。
画像

到着

公園内にもモミジは見られるので、そちらも少し自転車を押して未舗装路を歩いたりして近寄っていきます。
画像

モミジ

画像

モミジ

全体的に見ると紅葉は始まりという感じではありましたが、木によってはいい色づきをしているものもあり、とても鮮やかで綺麗でしたね。

しばらく休憩も兼ねて園内を回った後、再出発します。
同じ道をさらに登りつめ、峠までやってきました。
そこから一気に太宰府まで駆け下りていきます。
やはりダウンヒルは気持ちがいいですね。
かと思えど、また神社までには上り坂がかなり続くようです。。
またまたちんたらと坂道を上っていき、到着。
駐車場に自転車を止めて、階段を上っていきます。
画像

竈門神社

画像

紅葉も見れます

この神社にもたくさんのモミジがありましたが、やはり木によって見ごろだったり、そうでなかったりという感じでしたね。
ところでこの神社にはとてもおしゃれな社務所がありましたね。写真は無いですが。。
一応お参りもして来た道を戻ります。

その後多少時間があまっていたために、妹が受験生ということもあって、太宰府天満宮へもお参りへ行ってきました。
画像

太宰府天満宮

画像

梅ヶ枝餅

参道で梅ヶ枝餅を買って食べながら太宰府駅に止めていた自転車を取りにいき、太宰府からは山越えをせずに平坦な道を帰りました。

走行距離は大体50kmほどで紅葉も綺麗でしたしいい運動になりました。

2014/2/25記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013/11/16紅葉狩り2013in「四王寺県民の森」、「竈門神社」 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる