カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 米ノ山ヒルクライム

<<   作成日時 : 2013/10/25 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近は雨が多くていやですね〜、特に通学のときは辛いものがあります。
さて、見ての通り最近チャリにハマっています。
まぁぶっちゃけ言うと、大金出しているので楽しまないともったいないというところでしょうか。
それで、10月13日、先々週の話になりますが、米ノ山展望台まで自転車でヒルクライムに行ってきました。
米ノ山はわりと"メインの趣味"との兼ね合いもあり、車では今年も数回は登っています。
そんなところに今回は自転車で挑戦することにしました。
正直いけるのか不安な要素もありましたが、とりあえず出発。
麓までやってきて、いざ坂道へ入ります。
麓から考えると約500mの標高を7kmかけて登っていくことになります。
ギアを少し落としつつ、やけに急な坂とヘアピンかわし、ゆっくりと登っていきます。
が、やはり途中からきつくなってきます。
画像

道中

できるなら一気に登りたかったですが、ちょこちょこ飲み物&写真休憩を入れつつですね。
画像

道中

標高を上げるにつれて、だんだんと杉の古木が目立つようになります。
少し実感もありモチベーションもあがりますね。
さらに登りつめていくと、きました、コンクリートロード。
画像

コンクリート舗装に突入

車で登るときにも実感はしていましたが、ただでさえきつい傾斜がさらにきつくなります。。
荒れた路面に気をつけつつ、ダンシングで必死に食らいついていきます。
途中で徒歩に登っている人に声をかけられ、少し元気が出ます。
コンクリートを抜けてもう少し進んだ先には…
画像

到着!

ついに到着です、意外に車も多く来ていますね。
画像

福岡市を一望

この日は雲ひとつ無い快晴で、景色も少しかすんではいましたが、よく見えました。
"メインの趣味"のこともあり、頂上付近でちょっとやってもいいことはありましたが、季節的にもちょっとずれがあったため、今回はパッと様子を見ただけですね。
展望台で景色を眺めていると、マウンテンバイクの大学生の方から話しかけられました。
話を聞くとどうやらこのあたりの山を縦走しているそうだ、すごい…。
そんな感じで大学生の方とも別れ、私も下っていきます。
帰りはペダルをこぐ必要も無く、楽に麓までこれました。
その後はゆっくりと来た道を帰りました。
ヒルクライムもきついですが、なかなか楽しいものですね。
次はさらに高い山にいけたらいいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わたくしのmy採集ポイントへようこそ!!
杉ばっかりでほとんど採れませんが!!
最強に見晴らしがいいですね〜〜!!
この位置から
私の採集場所がぐるっと一望できますよ〜〜(笑)
HCはまっている従業員
2013/10/25 21:27
いい感じですね(*^^*)
ダウンヒルが楽だから、まだいいですね。
のんのパパ
2013/10/25 23:29
HCはまっている従業員 さん
ここは本当に見晴らしがいいところですね。
道中も少し気になる箇所はありましたが、とりあえず今回は流しました。
こんな感じで採集にもつなげることができれば、なおいいかなと思っています。
のりくん
2013/10/27 00:31
のんのパパ さん
そうですね、いろいろと楽しむ要素はまだありそうです。
ヒルクライムはきついですが、登りつめた時の達成感があるところがいいところですね。
のりくん
2013/10/27 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米ノ山ヒルクライム カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる