カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスバイク(GIOS MISTRAL)購入

<<   作成日時 : 2013/09/22 12:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2,3週間お休みしておりましたが、金曜日にテストも終わりましたし、久々に更新します。
調子は…正直に言うと2教科ほどキツいのがありましたね。。
まぁとりあえず終わったのでいいこととしておきます。

さて、ネタもそこそこたまっておりますし、ぼちぼち更新します。
時間をさかのぼって8月下旬に、私クロスバイクというものを購入しました。
画像

GIOS MISTRAL

いきなりクロスバイク?って言われてもよくわかんないと思うので、軽く説明を添えます。
写真でもわかるように要はスポーツ自転車のようなものなのですが、一言スポーツバイクといってもさまざまなものがあります。
太いブロックタイヤを履き、未舗装路に強いマウンテンバイク(以下MTB)、細いタイヤを履き、舗装路では負け無しのロードバイク、そしてクロスバイクです。
ちなみに他にもさまざまな種類のスポーツバイクはありますが、この辺が大体代表的かな、と思います。
クロスバイクはMTBほど悪路は走れませんが、ロードバイクほど細いタイヤでもなく、街乗りにも対応でき、値段的にも手に入れやすいものです。
イメージ的にはママチャリをスポーティにしたものという感じでしょうか。
クロスバイクの中にもMTBに近いもの、ロードバイクに近いものとありますが、今回私が購入したものはどちらかと言うとロード寄りと言えます。

さて説明はこの辺にして、購入の経緯でも書いていきたいと思います。
私は採集のための散策する際に以前はママチャリを利用していましたが、正直ママチャリは長時間乗るのには適していません。
いすに座ったような状態で自転車を漕いでいると、買い物程度であれば快適ではありますが、数十キロ乗る際のことを考えるとお尻が痛くなったり、効率よくエネルギーを走る力に伝えることができません。
そこで私は散策用、運動用を兼ねて一台スポーツバイクの購入を検討しました。
最初は場合によっては悪路も走るだろうしと、MTB、もしくはMTBよりのクロスバイクを検討していました。
ですが、タイヤが太いMTBでは舗装路を走る際にどうしても性能は劣ってしまうことになります。
確かに散策の際、未舗装を走ることもありましたが、はっきり行って通る道は8割から9割方舗装路です。
それを踏まえると、やはりロードバイク、ロード寄りのクロスバイクを視野に入れることになりました。
ですが、ロードバイクでの大きな壁は予算です、まともなロードは10万円近く出さないと手に入りません。
高校生に10万円以上の予算はなかなか出せません。
しかし、クロスバイクであれば4万円台からでもまともなものが手に入ります。
数千円でママチャリが売っている時代に自転車に4万円なんて…と思われるかもしれませんが、やはりそのくらいは出さないとまともなものは手に入らないので仕方ないところはありますね。
画像

GIOS MISTRAL

で、今回購入したクロスバイクがこちら、GIOSのMISTRALです。



本体は4万円台であり、かつホイールもロードバイクに使われる、良いものが付けられています。
スポーツバイクは初めてであり、ママチャリと比べるとメンテナンスなど新しいことがたくさんあります。
ですがそれも新鮮な要素であり、楽しいことなんだと思います。
現在、購入後1ヶ月がそろそろ経つのですが、結局本体、装備品などを含め7万円くらい消費することになりそうです。
ちょっと大きな出費となってしまいましたが、それだけの価値はあったと思っています。
実際に現在もテストを兼ねていろいろなところに走りに行っていますが、ママチャリより断然楽にエネルギーが伝わり、そしてなにより速いです。
運動にもなりますし、これからも大きく利用して、以前じゃ行けなかったような遠いところへも行ってみたいなと思います。
新しい趣味として楽しめそうです。

ちなみにもちろん虫はちゃんとやりますよ 笑
採集との兼ね合いももちろんありますからね。
今日は虫目的で見られた方に申し訳ありません、虫ネタではありませんでしたが、そっちのほうの更新も考えておきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のりくん久しぶりですね〜〜
多趣味ですね〜〜
でもこれではクワガタ採りに行けませんね(笑)
HCはまっている従業員
2013/09/22 17:32
HCはまっている従業員 さん
少しテストで放置していました、お久しぶりです。
まぁ流石に石がゴロゴロしている未舗装路はきついかもしれませんが、道路が舗装さえされていれば道中までは利用できるんじゃないかな、と思っています。
もっとも一番大事なのは体力ですが・・・。
のりくん
2013/09/22 22:59
かっこいい〜!しかも、高級車。奮発したね。乗り心地もいいんだろうな〜。そろそろサイクリングにもいい時期だから、遠出したくなるんじゃない??
くわがた散歩道
2013/09/30 12:45
くわがた散歩道 さん
返信遅くなりました、すみません。
この車種はまだまだ安い方ではありますが、私としてはかなり大きな買い物だったかなと思っています。
乗り心地よりも長距離の疲れにくさが強みですね。
最近は休みの日など運動がてらに長距離も走ってます。
のりくん
2013/10/02 22:40
こんばんは。はじめまして。
最近昆虫飼育を初めて色々調べていたらこのブログにたどり着きました。
質問なんですが、飼育ケースは何を使用されていますか?
コバエシャッターやクリーンケースなど色々な種類があってどれを購入したらいいのかわからないので良かったら教えて下さい。
CD900
2013/10/04 22:39
CD900 さん
初めまして、コメントありがとうございます。
飼育ケースの件ですが、基本的にサイズさえ選べばどの種類を使用していただいても問題ないかと思います。
私自身も普通の虫かごからコバエシャッターまでいろいろなものを併用している状況です。
コバエシャッターなどのケースと普通のケースの違いは、たいてい蓋の形状のみです。コバエシャッターなどはコバエがケースに入るのを防ぐような蓋の形状をしているため、若干値が張ります。
しかしながら、安価な普通のケースでも蓋に新聞紙や不織布などを挟むことでコバエを入れにくい形にすることはできますので、正直なところ飼育に使用する分にはどちらを使われても全く問題ありません。

最近飼育を始められたとのことですので、また何かご質問ございましたらお気軽にお尋ねください、わかる範囲であればお答えします。
のりくん
2013/10/05 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロスバイク(GIOS MISTRAL)購入 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる