カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修から帰ってきました。

<<   作成日時 : 2012/05/12 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

本日、無事に研修から帰還しました。
とりあえず疲れました、家に帰るなり寝て、ご飯食べて、虫のお世話をして、ブログ書いています。
せっかくなので、研修の話をざっくりとしていきますね。
昨日は普通どおりに学校に行き、2時間も話を聞いて、バスに乗って宿へ向かいました。
期待しながら窓の外を覗いていると、行き着くまでの道の脇にはクヌギがた〜くさん。
老木のようなものはあまり無くて、どちらかというと若木から成木あたりのものが多いようでした。
いろいろ盛り上がりながら宿に到着、宿のすぐ近くにもクヌギやコナラがあり、たまにスズメバチが飛んでいます。
見に行ってもよかったのですが、あんまり時間も無かったので、荷物運んだりしました。
昼食後、この日のメインのウォークラリーのようなものが始まりました。
これは山の中を歩くという、とても楽しみな行事であります。
最初のほうは、車道あたりを歩き、道の脇には洞の開いた成木くらいのクヌギもちらほらありました。
途中からわけのわからん林道に入っていき、崖のある道や、道かもわからない場所をひたすら歩きました。
そしたら、同じ班の人たちが走り出して、私も走って着いていく羽目に・・・山道を走るって結構きついですよね。
そんな感じで2時間ほど、山道を歩いたり走ったり。。。結構よさ気な雑木林も発見しました。
どうやら友に聞いたところ16000歩を超えていたそうな・・・結構頑張っていたようです。
そして、夕べの集い、飯、風呂、また話、そしたら寝る時間が近くなってしまい、就寝。
そして今日、暑くて寝れないと思っていたのですが、朝は結構寒かったです。
朝の集い、朝食、交流会、準備して、またまた話、そしてバスに乗って帰りました。
ウォークラリー以外は基本的にどうでもよかったのでウォークラリーを長くそれ以外はざっと説明しました。
しかし、この場所、絶対採集できるな〜って感じですね。
明らかにクヌギの数が多かったです。写真撮ってくればよかったですね、すみません。
夏に行ってみたい場所が、もう1箇所増えました。

そろそろ、今年の遠征も考えておかなければなりませんね。
去年は島根で、こちらも5月くらいから決めておりました。
今年はどこがいいかな・・・私としては離島が一番楽しそうなんですよね〜。
家から近いところで言えば、対馬、壱岐、五島、福江島、あたりとかがいいですね。屋久島はちょっと遠いか。。
どの島にも魅力があります。そろそろ考えをまとめないと。

最近写真が無くて寂しいので、無理やり貼り付けると、
画像

コーカサスが孵化しています。割り出しのときにまん丸の健康優良卵が孵化ラッシュのようです。
細長かったやつは、まだ時間がかかりそう。
それでは、無理やりですがここで終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コーカサス!おめでとうございます!!
孵化ラッシュ!!
・・・(一度、言ってみたいものです・・・。)
 X(エックス)さん
2012/05/13 00:18
X(エックス) さん
ありがとうございます。
何の種でもいいので爆産させれば、孵化ラッシュを楽しめますよ。
のりくん
2012/05/13 11:37
研修お疲れ様です。
研修というか合宿みたいですね。

離島採集ですが、対馬はカブクワ採集を案内してくれる宿があるみたいですよ。民宿権藤だったかな?
福江島ではユースホステルの経営者の子供に案内してもらいました。街灯の下での採集でした。
近所のK
2012/05/15 19:03
近所のK さん
そういえば、正式には合宿研修と書かれていました。

離島採集でも、案内してくださるところがあるのですね。いろいろと調べてみる必要がありそうですね。しかしながら、家族には離島まではついていけないと釘を刺されちゃいました^^;)
それでも離島採集自体はかなり魅力的なので、何とかして行きたいと考えています。
のりくん
2012/05/15 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
研修から帰ってきました。 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる