カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS クワガタファンのお花見

<<   作成日時 : 2012/04/08 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日はついに待ちに待ったお花見がありました。
忘れないうちに更新しますね。
まず、駅まで行って電車に乗っていきます。貝塚で地下鉄に乗りかえ、赤坂で降りました。
ただただ歩いていると、主催者のてんろくさんから連絡が、大濠公園駅からのほうが近かったようです。
その後てんろくさんに電話をさせていただいたのですが、意外と近いところにいたようで、その後会場を探すと、虫網が目に入りました。

既にてんろくさんと息子さんのしょう君とくわがた散歩道さん、KさんとKさんの彼女さんが来られていて、準備や場所取りまで全てしていただいて、本当に感謝感謝です。
その後、徐々に人が集まってきて、全員集まり次第、BBQの開始です。
BBQは、くわがた散歩道さんとUZさんが、そして隣では、KさんとKさんの彼女さんが手際よく料理を作ってくださいました。
本来は若手の私がしなければならないことなのですが、手伝いなどもあまりできず、申し訳ないです。
そのおかげもあり、すんごくおいしい肉と、Kさんの料理(キッシュとパエリア)を食べながら、会話はどんどんと続きます。くわがた散歩道さんが釣ってこられたヤマメもめちゃくちゃ美味しかったです。

もっちさんはスマトラヒラタを2ペア持って来られていて、めちゃくちゃかっこよかったです。
ウリボウさんは飼育のパラワン109mmや、採集の73mmミヤマの画像を筆頭に画像を見せていただきました。どれも大きい、そしてものすごい迫力です。
途中参加のYMJ6さんとは、カブクワ以外の話(高校の話など)を中心に話かけてくださりました。
その後は何人か帰られたあとに、てんろくさん、てんろくさんの先輩さん、くわがた散歩道さん、UZさん、Kさんと私で焚き火を囲い、会議みたいなものを・・・。
てんろくさんの先輩さんは、カブクワもそれ以外の話も本当にたくさん話しかけてくださり、良いアドバイスを受けられました。私が持ってきたニセヒメカブトをお持ち帰りいただきました。

その後、てんろくさんの先輩さんはお帰りになりましたが、その後も続きます。
てんろくさんの話はかなり奥が深いもので、本当にさまざまなことを考えられているのだな〜と思いました。
そして、息子さんのしょう君は本当にクワガタにすごく詳しくて、私も驚きです。火遊びはほどほどにね^^;)
くわがた散歩道さんは採集も飼育も本当にさまざまなことを知っておられました。私も初めて知ったことがいくつもありました。
UZさんも飼育、採集共にいろいろな話を知っておられて、特に外国産オオヒラタ熱はすごく伝わってきました。
KさんはBBQの準備から料理まで手際よくしていただきました。また、私にもたくさん話しかけてくださり、とても楽しい会話ができました。

夜9時過ぎごろ、親から「そろそろ帰りなさい」といったメールが入り、あと30分ぐらい話をしたかったのですが、帰宅することになりました。
でも正直、まだまだ話し足りないです。カブクワ関係の専門的な話は、このように集まる機会があるときぐらいですからね。またすぐにでもお会いしてお話したいです。
と、文章力の無い私なりに、今日の様子を説明させていただきました。
気づいたらものすごい長文にorz...読みづらくてすいません。しかし、それ以上に書くことはたくさんあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ここで、皆さんそろっていませんが集合写真を、
画像

(こちらはサイズをいつもより小さくしております。写っている方などで元画像が欲しい方がおられましたら、声をかけてください。)
と、よくよく考えると写真がこれしかない。。。
今頃もう少し撮っておいたらよかったなと思いますね。
次は採集オフという話も出ています。楽しみですね〜。

本当に皆様いい方ばかりで、親身に私に話しかけてくださり、とても楽しいお花見となりました。
そして、ブリードを長くされている先輩方からの貴重なアドバイスを聞くことができる、とてもよい機会となりました。
皆様、昨日は本当にお世話になりました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
またの機会でお会いできることを楽しみにしております!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とても楽しい時を過ごしたことが、文章から伝わってきます。
たのもしい先輩方からいろんな話が聞けて、よかったね。
色々アドバイスをくださった先輩方、ごちそうしてくださった先輩方に、ただただ感謝です (^ ^)
nonnopapa
2012/04/08 23:24
花見お疲れ様でした。ごめんね、何か遅くに帰らせたようで。無事に辿り着いて何よりです。そして、僕も会って、話して、食べて、楽しい時間をありがとう。また、是非、夏に!
くわがた散歩道
2012/04/09 13:12
nonnopapa さん
本当にお花見は楽しかったです。
たくさんの先輩方からのアドバイスを参考にこれからも頑張りたいと思います。
のりくん
2012/04/09 18:21
くわがた散歩道 さん
本当に一昨日はお世話になりました。
このような機会は頻繁には無いので、時間があればもっともっと話していたかったです。同じ趣味を持たれてる方々との、話の種は尽きませんので。
もう既に夏のことが楽しみで待ちきれません。
のりくん
2012/04/09 18:40
のりくん
うちのクワバカ息子が、のりくんを
見習ってしっかりと勉強もして、
生物の研究者になれるように頑張る
と言ってました(^-^)/
人に良い影響を与えられるのは素晴らしい事ですよ♪
BBQにのりくんがいて本当に良かったです(^^)d
てんろく
2012/04/09 22:40
楽しそうですね〜

こういう楽しいことは、好きなんですよね〜
yu
2012/04/09 22:53
てんろく さん
先日は本当にお世話になりました。
よいきっかけを与えられたようでよかったです。
しょう君ならすばらしい研究者になれると思います!
次回が楽しみです^^
のりくん
2012/04/11 00:45
yu さん
もしかしてyuuですか?
先日は楽しかったですよ。
私もこのようなことは大好きです。
のりくん
2012/04/11 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クワガタファンのお花見 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる