カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰府天満宮へお礼参り

<<   作成日時 : 2012/02/25 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

皆さんご存知かもしれませんが、大体1ヶ月ほど前に受験合格内定が決まりました。
その前にいろいろな神社やお寺に訪れて神頼みをしてきました。
今日は少し遅くはなりましたが、そのうちのひとつの神社、太宰府天満宮にお礼参りに言ってきました。
車で行ったのですが、周辺の駐車場料金が高い高い・・・。
とりあえず30分200円のパーキングにとめたのですが、これがあとで・・・。
少し離れた場所に車を置きましたので、そこから神社に向かって歩いていきます。
画像

参道

それにしても今日は、非常に人が多いです。
そして周りをよくよく見てみると、韓国か中国(言葉だけではどちらかわかりませんでした)の人の割合が高い。
日本の人よりも多いんじゃないかって感じでした。
そのままお参りに向かったのですが、ものすごく並んでいます。
画像

最後尾

かな〜り並んでいました。
画像

もう一枚

でもまあそこそこ早く着いて、無事にお礼参りを終えました。
あと、隣に飛梅があったので、写真を撮ることにしました。
画像

画像

飛梅

まだ一部しか咲いていなかったのですが、満開のときに見るときれいなんだろうな〜。
そうして帰っている途中、海外(韓国か中国)の方に話しかけられ、カメラを渡されました。
英語で撮りかたの説明みたいなことをしていたのですが、「Look at〜.」・・・わかりません。。。
写真をとってほしいということはわかりました^^;)
ということで、渡された一眼レフカメラを「こんなの使ったことないな〜」と思いながら一枚写真をとりました。
「Thank you.」これははっきりとわかりました。
結局撮ってみたのですが、レンズを覗いてとるものだったので、ちゃんと撮れているかどうか心配・・・。
その後、ラーメンを食べて、合格のお知らせにお墓参りに行き、家に帰ってこの記事を書きました。
と、忘れそうになりましたが、駐車料金は800円orz...1回500円のところにとめればよかったですね。。。
今日は珍しくクワガタネタではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるな〜大宰府の駐車場。500円は高いって思うときありますもんね。あと、ほんと中国人や韓国人の方増えましたもんね。来るのはいいのですが、マナーが悪いのが・・・ちょっと。唾は吐くし、大声で喋るし、人にぶつかっても誤らない。御幣があるかもしれんが、大宰府ってある意味、日本の神聖で古きを尊重する場所。モラルのない外国人は来て欲しくないな〜。
くわがた散歩道
2012/02/26 11:03
くわがた散歩道 さん
確かに海外の方でマナーが悪い人は目立ちますね。
実際に昨日も何人か見かけました。
国柄などもあるとは思いますが、日本人にとっての神社やお寺のあり方を知った上で、最低限のマナーは守ってほしいですね。
のりくん
2012/02/26 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太宰府天満宮へお礼参り カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる