カブクワのとおり道 舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験合格内定(^^) そして今年の目標

<<   作成日時 : 2012/01/28 18:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近受験といって更新をサボっていましたが、これからはきちんと更新をしようと思います。

本日無事に自宅に合格内定通知書が届きました。
届いて封筒を開くまでは妙に冷静でしたね。。。開いた後はものすごく喜びましたよ。
とりあえずこれで虫にも力を注ぐことができます、もちろん勉強もしっかりとしますよ。
入学後の最初のテストでとんでもないことにならないようにしないといけませんので。。。

少し遅くはなりましたが、カブクワでの今年の目標をここに記しておきます。
まず、飼育です。
今年中に羽化しそうなものの目標です。
@エレファスゾウカブト 100mmup
大きくはないですが飼育するのは初めてなので、体重がサイズにどのくらい影響するのかということが分からないことがあって、このサイズを目標にします。
A国産オオクワ 78mmup
昨年忘年会で"くわがた散歩道様"からすばらしい幼虫を頂いてしまって・・・この血統の名に恥じないサイズの成虫を羽化させねばと・・・。
できるなら80mmupと言いたいところですが、まだそのようなサイズは羽化させたことがないもので・・・。
しかし実はまだ♂か♀かも分かっていません^^;)
とにかくがんばります。
Bパプキン ブルー♂の羽化
こちらも忘年会にて"てんろくけぼり様"から頂いた幼虫です。(頂き物ばっかりですな・・・。)
今年中に2サイクルほどブリードすることができるのではと考えていますので、こちらは色で勝負したいと思います。
あとは、受験のため減らしていたカブクワを増種していきたいと思います。

そして採集での目標ですが、
@対馬に行って採集すること。
何でこれが目標なのかというと、まず対馬にいけるかどうかわからないから。(←わからんのに書くなよ。。。)
具体的にどうするかというと、
1、家族に付いてこさせる。
2、知人を通して採集させてもらう。
3、カブクワ関係の方と同行させていただく。
4、国境の島一人旅。。。
まず4は厳しいですよね。足はチャリかバイクですし、対馬の広さでは、はい。
1もよいとはいえませんね。家族を巻き込むわけには・・・。
となると、2or3ですね。
どなたかご一緒させていただけませんか?なんてね。
とにかく誰か協力していただける方を探して採集に行ってみたいですね。
Aオオクワの採集
これが一番難しいでしょうね。しかし目標は高く持ちたいと思います。
Bヒラタ 60mmup
60mm台のヒラタは採集したことがないもので、採集してみたいですね。
Cコクワ 45mmup
コクワの45mmupも採集したことがありません。
Dノコギリ 67mmup
67mmまでは採集したことがあります。今年更新することができればと思っています。
E福岡県内でのミヤマの採集
福岡県内では未採集なので今年は採集したいです。
Fネブトの採集
ネブトは写真でしか見たことがないんです。採集して本物を見てみたいです。
Gスジの採集
採集経験無しです。意外と普通種ということも聞くので、採集してみたいなと思っています。

あと追加するなら、もっとOFF会のようなものに積極的に参加して、クワガタ関係の知り合いを増やしたいと思います。昨年は忘年会に参加したこともあり、知り合いがかなり増えました。今年もお誘いがあればぜひ参加したいと思っています。

ざっとこんな感じですかね。
長文で画像もないですが、ここで終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
受験合格内定(^^) そして今年の目標 カブクワのとおり道 舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる